« ライカで航空写真 | トップページ | 大阪・心斎橋 »

2010年5月14日 (金)

京浜急行「川崎大師駅」

100_08
京浜急行線「川崎大師駅」

BS朝日の鉄道番組「鉄道・絶景の旅」、昨晩の放送はなんと「秩父鉄道、SLパレオエクスプレス」。先月乗って来たばかりだったので嬉しい放送でした。

さて今日は久々、京浜急行線シリーズで、「川崎大師駅」のご紹介をさせて頂きます。

毎年正月、初詣の参拝者数全国一位はご存じのように成田山新勝寺。第二位が鎌倉八幡宮で、第三位が川崎大師。この順位はいつも変わりませんですね。その第三位、川崎大師に続く駅がこの「川崎大師駅」なのです。

100_16

「京急川崎駅」から分岐している通称「大師線」。本線は高架上を電車が走っているのですが、この大師線は一般道に線路が敷かれている関係上、ところどころに踏切があります。

100_02

この写真は遮断機が上がった時に踏切上から「川崎大師駅」を撮影しています。さほど交通量も多くないので、なんとなくローカル色を感じるところです。但し正月を除いて、と但し書きが付きますが。

100_05

で、もちろん「川崎大師駅」で下車すれば川崎大師へと足は進みます。ここが参道です。「トントントントン!」とお馴染みの細長い「咳止め飴」を景気良く切る音が聞こえて来ます。

それと川崎大師と言えば「久寿餅」が有名。私も大好きで、一番のお気に入りは住○屋さんの久寿餅です。幾つかのお店のを食べてみましたが、私は住○屋さんが一番美味しいと思ってます。宣伝になるといけないので一字だけ伏字に致しました。(笑)

100_07

正月はロープが張られて入場制限される大師さんも、平日はこの通り。

私事ですが、正月ここへ初詣に来るとその年必ず災い事が降って来るので、もう何年もこちらではお参りをしていません。なので今回もお参りはしませんでした。大師さんには申し訳ないのですが、ホントに不思議なジンクスなのです。

100_09

たまたま良くない事に出会ったのかもしれませんが、隔年にお参りして、必ずお参りしたその年に不幸な出来事があると、やはり敬遠するようになってしまいます。

100_10

それとも毎年参拝してお賽銭を入れないから不幸な事に出会う?

余談ですが、この日は住○屋さんの喫茶コーナーで「久寿餅パフェ」というのを食べてみました。なんかパフェばかり食べているみたいですが、「久寿餅パフェ」も美味しかったです。(笑)

HASSELBLAD 503CW + Planar T* CFi 100mm/F3.5, Kodak 400TX

« ライカで航空写真 | トップページ | 大阪・心斎橋 »

コメント

おはようございます。
私も住○屋さんの久寿餅、大好きです(^^) でもお参りに入ったことが無くて、いつも頂き物で(^^;)
先日の中国式庭園は、この日に行かれたのでしょうか。お隣の川崎、ほとんど行くことがありません。港つながりで、今度行ってみようかしら♪

koukoさん、おはようございます。
住○屋さんの久寿餅、美味しいですよね。(笑)
大師まで行かなくても百貨店などで販売されていたりしますので、そういうところでも買えますよ。一時より随分値上がりしましたが。
中国式庭園はご質問の通り、この日に行きました。川崎も撮影しておりますので、いずれUP致します。

おはようございます!
川崎大師さん、しばらく行ってないです。
そうそうくず餅有名ですよね。確か黄色の包み紙でしたよね。他にも黄色の包み紙があるので、間違えないようにといわれたことあります。(笑)

ハッセルの標準レンズといえばプラナー80mm/2.8ですが、使ってみた感想としてはこの100mm/3.5の方がどんな対象でも描写が素直で歪曲収差も少ないので好きでしたね。良いレンズだと思います。

京浜急行の駅舎はコンパクトな造りですね。関西では阪神電車の駅舎が大きな造りで他の私鉄と比べ立派過ぎるのではと思う時があります。
快適な駅は利用しても気持ちが良いですが。
KONDOPHさんは甘党ですか。京都巽橋近くのぎをん小森で白玉ぜんざいなど食して下さい。女性が多いですが・・・面白いところです。

こんにちは。
住○屋さんの久寿餅パフェ、覚えておきます。
正面からの写真が端正で良いです。真四角がぴったりな被写体ですね。

tamuraさん、こんばんは。
川崎大師の久寿餅、買われた事がありましたか。蜜ときな粉を掛けて食べる久寿餅、美味しいですよねぇ・・・(^^)
ハッセルの標準レンズ、稼働率は私も80mmが一番なのですが、性能自体は100mmの方がすべてに上ではないかと思っています。おっしゃるように歪曲もほとんどありませんし、解放からシャープでありながらボケ味も良いですし。素晴らしいレンズだと思います。

TOKIWAIさん、こんばんは。
はい、京急の駅舎は比較的コンパクトな造りが多いです。こちらの私鉄自体、わりとコンパクトな造りが多いような気が致します。阪神電車は立派なんですか・・・。そのうち乗ってみたいです。
私、甘党というわけではなく、実を言いますとアイスクリームが大好きなんです。特にバニラアイスが・・・(笑)
ですからパフェには必ずアイスクリームが下にありますので、それを食するのが楽しみなんです。

ビワさん、こんばんは。
もしかしたら「久寿餅サンデー」という名称だったかもしれません。記憶が曖昧です。(笑)
正面から左右対称形で撮る時は真四角が有利かもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカで航空写真 | トップページ | 大阪・心斎橋 »