« 羊山公園の芝桜 | トップページ | 南新宿 »

2010年5月29日 (土)

関西の鉄道

Img_0872
JR奈良線103系

少し前の写真になりますが、GWに関西へ出掛けた時、ちょこっと撮影した関西の鉄道です。日頃見慣れた東京、横浜の鉄道とは色が違いますので、新鮮な印象を受けます。

ちなみにこの車両、昔は東京・山手線で走っていた車両だそうです。

Img_0886
京阪・宇治線

京阪電車、ライトグリーンとグリーンによるツートンカラー、地味なようでいて案外目立つ色合いだと思います。この車両、調べてみると2600系という形式のようです。

Img_0901
京阪2400系と8000系特急電車

なかなか派手目の特急電車で、地元では「京阪特急」という名前で親しまれているようです。

シリーズでご紹介している京浜急行ですと、「快速特急」や「特急」といっても普通電車と基本的には色は変わらないのですが、この京阪電鉄はまったく色が違います。この方が分かりやすくて良いですね。乗り間違えもないでしょうし。

Img_3233

Img_3234
近鉄・京都線「大和西大寺駅」

大阪・心斎橋から御堂筋線で「なんば駅」まで行き、近鉄線に乗り換えて「大和西大寺駅」へ。そこからまた乗り換えて「京都駅」へと行ったのですが、随分遠回りして京都へ行ったものです。

大阪から一旦奈良へ出て、そこから京都ですから。(笑)

Img_3237

これも近鉄の急行だと思います。同じく「大和西大寺駅」のホームで撮影していますので。もし違っていましたら関西の方、ご指摘下さいませ。

Img_3239
近鉄特急12200系

特急、急行、関西はなかなかカッコいいですね。

Img_3276
京都駅

夏休み辺り、「青春18きっぷ」でも買って、ゆったりと普通電車の旅でも出来たら・・・いいですねぇ・・・。

※ 上3枚がEOS 7Dでの撮影です。

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM、IXY DIGITAL 920 IS

« 羊山公園の芝桜 | トップページ | 南新宿 »

コメント

おはようございます。
関西の電車は、なかなかカラフルで楽しいですね。角の丸い形も可愛いです^^ 旅行も特急ばかりではなく、普通電車の各駅停車で、のんびりいけるのが一番いいでしょうね。それこそ贅沢な旅ですね。
「青春18きっぷ」って、少し前まで18歳以下しか使えないと思っていました^^; 大人もOKだそうですね。

koukoさん、おはようございます。
平均的に関西の方が派手目かなぁ・・・と感じました。でも、カラフルな方が楽しいですね。
「青春18きっぷ」、一般的には誤解されているのではないかと思います。

この10年で関西は新線も開業し私鉄は旅客数の減少、他社線乗り入れ、アルミ車両等の省エネの関係もあり車両のカラーは大きく変わりつつあります。
2.3枚目の京阪、4.5.7枚目の近鉄は車両カラーとして歴史も有りなじみがありますがこれらの会社も変わりつつあるようです。阪急のように小豆色で統一されている会社もありますが、近鉄・南海電車は特急は有料で豪華な車両で特徴もありますので塗装も目立つようです。
最近撮影することも多くなり色とりどりの車両が見られ意外と知らなかったのだと変わりつつある鉄道を再確認しています。JRの古い車両も撮影しておくべきだったかと思っています。

関西は昔から私鉄天国と言われていて、JRよりよっぽど便利、というイメージがあります。本当はJRも結構便利なのですが・・。ただ、たとえば25年以上前から自動改札を導入しているなど、私鉄各社がサービスのよさを競い合う伝統はあると思います。
ところで6枚目の車両、近鉄京都線で間違いないようですね。
http://k-kyotoline.com/sharyo/index.html

追記
6枚目は京都地下鉄乗り入れの車両で近鉄のページで調べますと3200系とありました。京都の地下鉄では時々乗車します。

TOKIWAIさん、こんばんは。
関西私鉄は旅客数が減っているのですか。相互乗り入れというのはこちらでも多く見られますが、共存共栄というところなのでしょうかねぇ。
車両カラーというのは短期間で変化はありませんが、関西の特急電車は別料金という事もあって色を分けているようですし、そもそも車両も違うようですね。
撮影した時は単なる記録でも、時代を経ると貴重な写真になる事もあり得ますね。JRの古い車両、貴重です。
近鉄の3200系でしたか。わざわざお調べ頂きまして恐縮です。

うっちーさん、こんばんは。
関西は私鉄が主流でしたか。そういえば私も関西に行くと、JRより私鉄を乗る機会の方が多かったですね。それだけ私鉄の路線が便利だという事の証拠になります。
25年前から自動改札ですか。進んでもいたのですね。サービスを競う合う伝統、良い事ですねぇ・・・。
ご紹介のページ、ありがとうございました。ネットは便利ですねぇ・・・ホントに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 羊山公園の芝桜 | トップページ | 南新宿 »