« 京浜急行「京急蒲田駅」 | トップページ | 関西の鉄道 »

2010年5月28日 (金)

羊山公園の芝桜

Img_3142
埼玉県、羊山公園

少々ご紹介する時期を失してしまいましたが、埼玉県の羊山公園の芝桜です。芝桜、ご覧になった事がありますでしょうか? そういう私、芝桜を眼前に見たのは実を申しますと今回が初めてでした。お恥ずかしい・・・。

本栖湖畔でも富士山をバックに芝桜を見られる有名な場所がありますが、富士山は数え切れないほど撮影に行っているのに、芝桜を見に(撮影に)行った事がありませんでした。

写真バックに見える山は武甲山(ぶこうさん)と言いまして、セメントの原料である石灰岩がここから抽出されています。しかしこの日は雨が降っていまして、ご覧のような写真に。駐車場からここまで歩くだけでスニーカーの中は水が沁み込んでぐしゃぐしゃになってしまいました。(笑)

Img_3163

羊山公園の観光ポスターなどはこの位置から撮影したものなのですが、私が行った時は満開手前という感じで、八分咲きくらいでしょうか。

ちなみにこちらの公園、芝桜が咲く時期だけ有料となるようです。手入れにそれなりの費用が掛かるでしょうからね。

初めて見た芝桜、遠目に見る花ですね。

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« 京浜急行「京急蒲田駅」 | トップページ | 関西の鉄道 »

コメント

おはようございます。
ピンクの絨毯ですねぇ~。実際に見たら、すごいでしょうね♪ 1輪1輪は小さい芝桜の花ですが、群生すると見事ですね。
本栖湖の富士山と芝桜も絶景でしょうね。いつか拝見できるかな^^

koukoさん、おはようございます。
そばで見ると、おっしゃるように1輪1輪とても小さい花で、やはり群生したところを離れて観賞するものですね。
本栖湖、毎年行ってみようかなぁ・・・と思いながら行ってませんで、羊山公園で初めての観賞でした。

おはようございます。
きれいですね。
羊山公園には行ったことはありませんが、芝桜は北海道で見た憶えがあります。有名な所だったはずですが、どこだったのか思い出せません(滝上町?)。
そのとき、私も、近づいて観るものではないな、ということは実感しました。

おはようございます。
きれいですね。一度行ってみたいところ・・・
21㎜f1.4なんかで!

yymoonさん、こんばんは。
晴れていれば、多分もっと鮮やかな色合いだったのではないかと想像しています。
北海道でご覧になっておりましたですか。おっしゃるように近くで見るより、遠目で見るもの、という感じですよね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
はい、広角でゆったりと撮影したい被写体です。
21/1.4ですかぁ・・・、羨ましいです。

こんにちは。
秩父には何度か行ったことがありますが、羊山公園は行ったことがないです。
せっかくの芝桜、雨とは残念でしたね。
芝桜は遠目に見る花、ですね。

ビワさん、こんばんは。
芝桜のない季節の羊山公園、観光客などは来るのでしょうかねぇ・・・?
おっしゃるように芝桜は遠目に見る花ですね。そばでも見ても・・・という印象でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「京急蒲田駅」 | トップページ | 関西の鉄道 »