« シグマ DP1s 初撮り | トップページ | 新宿御苑の春バラ »

2010年5月25日 (火)

こちら葛飾区亀有・・・・

Cm40_11

先日のニュースで、人気漫画「こち亀」の人気キャラクターの一人、「麗子さん」の小さな銅像が何者かによって曲げられてしまったという事が報道されていました。ついこの間も主役「両さん」のこの銅像を悪戯され、修復されたばかりなのに。

Cm40_03

そういえば街の歩道に作られた花壇に咲かせた沢山のチューリップを、傘のようなものでバッサリ切っている男が防犯カメラに写っているのをテレビのニュース番組で見ましたが、どうしてまぁ・・・こういうような悪さをする人が次々出て来るのか、困ったものです。

Cm40_14

さて両さん事、両津勘吉を主役とする人気漫画「こちら亀有公園前派出所」、1976年から漫画雑誌「少年ジャンプ」に連載され、今も連載中ですから凄いですねぇ・・・。「麗子さん」の銅像を曲げられたという報道の直前、初めて「JR亀有駅」で下車してこれらの写真を記念に撮ったばかりでした。

Cm40_16
亀有公園

これが漫画のタイトルにもなっている「亀有公園」です。ちなみに「亀有公園前派出所」は存在しません。(笑)

もちろん漫画だけの架空の派出所なんですけどね。ファンレターの宛先が「亀有公園前派出所」と書いてあるものが結構多いそうですが、それでも作者の秋本治さんの事務所へ届くそうです。これまた凄い!

Cm40_17
JR亀有駅

亀有駅に降り立ったのはこの日が初めてです。目的は「両さん」の記念像を撮影するためだったのですが・・・。(笑)

LEICA CM / Summarit 40mm/F2.4, Kodak Ektar 100

« シグマ DP1s 初撮り | トップページ | 新宿御苑の春バラ »

コメント

おはようございます。
うちにもありますよ、両さんの漫画(^^)
楽しいですね、この駅前の風景。下町らしい雰囲気もいいですね。それにしても二度も続けて、被害のニュースを見ることになるなんて、どういうことなのか、まったく信じられませんね!
しかし、KONDOHさん、この像を撮るために、横浜から亀有まで行かれのですか、それも信じられません(^^)

 おはようございます。
 この漫画、息子が特に好きでした。

 でも40以上の親の方が好きかも知れません。
 CMの写り、またボケ方、すごく良いですね。40mmでf2.4というのも憎いです。

koukoさん、おはようございます。
「こち亀」は世代関係なく面白く読めると思います。両さんのキャラクターもちょっと寅さんに通ずるところがありますし、憎めないキャラクターですね。
しかし二度までも銅像に悪戯、人に迷惑を掛けて喜ぶ輩がいるのには困ったものです。
亀有、実は柴又から凄く近いのです。お分かりですね? でも、正直申しますと銅像の撮影のために横浜から出掛ける気持ちはずっと持ってました。(笑)

pyosidaさん、おはようございます。
「こち亀」は誰が読んでも面白いと思います。もっとも自分では買いませんが、医院の待合室などに置いてあると必ず手にしますね、私。(笑)
確かライカ M3を題材にしたストーリーもありました。
CMのレンズ、明るいのが良いです。ボケ方もなかなかだと思います。

こんにちは。
「麗子さん」はいつの間にか修復されていたそうで、いったい誰がやったのやら。
それにしても、銅像によって頭の大きさがずいぶんと違いますね。

ビワさん、こんばんは。
麗子さんはいつの間にか修復されていたのですか。犯人が自責の念に駆られて修復したのでしょうかねぇ・・・?
銅像、緑色のは公園に据えられてあるのものですが、こちらは小さいのです。頭でっかちですね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シグマ DP1s 初撮り | トップページ | 新宿御苑の春バラ »