« トラクター博物館(上富良野) | トップページ | 梅雨入りです »

2010年6月16日 (水)

JAL便「旭川行き」機窓から

Img_3365
富士山

先週、JAL便で旭川空港に飛んだ際、機窓から撮影した写真を今日は数枚。GWに大阪伊丹便に乗った時は思惑が外れてAコース 16Rからのテイクオフでしたが、今回はいつも通りCコース 34Rからのテイクオフ。

城南島上空で右旋回しながら急上昇して行きますが、シートベルト着用サインが消えてから撮影したのがこの富士山。私の席はJクラスシートの左側窓席。北海道の空と違って本州の空は梅雨入り間近で大分澱んでいます。

Img_3372
福島県・猪苗代湖

裏磐梯に二回ほど秋の紅葉シーズンに撮影に行った事がありますが、もう大分経っていますねぇ・・・。上空から見る猪苗代湖、大きいですね。この時で高度7500mくらいだったと思います。丁度キャプテンから恒例のご挨拶と、その時の高度、速度、現地旭川の天候と気温のアナウンスがありましたので。まだまだゆっくりと上昇していた時です。

Img_3378
青森県・十和田湖

田沢湖(秋田県)上空を通過し、今度は十和田湖上空です。ここも大きいですねぇ。十和田湖の紅葉、風景写真雑誌等で見た事がありますが、綺麗でした。青森県と言えば津軽鉄道に乗ってみたいです。

Img_3382
苫小牧上空

下北半島上空を通過し、いよいよ海を渡って北の大地、北海道上空へと差し掛かって来ました。

Img_3383

遠くには蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山がハッキリ見えています。さすが北海道の空。かなりの距離ですが、視程良好ですね。手前の湖は支笏湖だと思います。

Img_3386
羊蹄山(1898m)

如何ですか? 富士山に良く似ていますよね。これ、富士山の写真です、って見せられたら信用しちゃうかも。

Img_3385
新千歳空港

ここまで来ると旭川空港も直ぐそこです。新千歳空港は航空自衛隊と共用していますが、真ん中のターミナルを挟んで手前の茶色く見えているところが自衛隊の千歳基地です。

この後シートベルト着用サインが点灯しましたので、残念ながらデジカメはポケットに仕舞いました。旭川空港の滑走路方位は羽田や成田と同じく16/34でして、この時は空港を右に見て通過し、戻るように右Uターンしてランウェイ 34にアプローチというコース。

空から見る大雪山系、十勝岳連峰は格別でした。絶景かな・・・絶景かなぁ・・・。(笑)

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« トラクター博物館(上富良野) | トップページ | 梅雨入りです »

コメント

おはようございます。
◯◯富士という山があちこちにありますが、この羊蹄山は、まさに富士山ですね。雄大で美しいです。でもさすがに本家、一枚めの本当の富士山は、神々しささえ感じますね。
飛行機はどうも苦手なので、写真を撮る余裕は、いつも全くありませ~ん(>_<)

KONDOH さん、おはようございます☆
私も機窓から写真を撮るのが大好きです。いままで一番絶景だったのは中央アジアを飛行機で横断したとき、バルハシ湖やカスピ海を撮ったときのことです。ノアの方舟が漂着したと言われるトルコのマウント・アララートを眼下に望んだときも感動しました。
最初の富士山のお写真は、とてもシュールで大好きです。

koukoさん、おはようございます。
え!? koukoさんは飛行機ダメでしたっけ? 意外ですねぇ・・・。
○○富士、おっしゃるようにあちこちにそう呼ばれる山がありますが、それだけ富士山に対する憧れみたいなものが日本人の多くの人にあるのでしょうね。
関西方面に行く時に見る眼下の富士山、上からの景色も実に雄大ですね。

一葉さん、おはようございます。
私は未だ日本から外へ出た事がないので、日本の風景しか見た事がないのです。お恥ずかしい・・・。
中央アジアの風景も雄大でしょうねぇ・・・。一度見てみたいものです。
富士山、いつ見ても神懸かり的なものを感じます。

窓のガラスが何となく気になって、あまり本気で撮ったことはないのですが、いずれも素晴らしい景色ですね。
着陸寸前で撮れないのかもしれませんが、旭川空港は美瑛の丘を低空で着陸態勢に入ることが多いようです。

十和田湖は地図と同じ形に・・・(^O^) いつも上空から眺めては思っています。上空からも津軽鉄道と想像されているのですか・・・
これだけの撮影旅行機材はどのように持参されるのですか。デジタルになり重い機材可能な限り最低限にと思ってバッグにいれて持参しています。それでも大変な重量となりますが。

kurakameさん、こんばんは。
窓が汚れている事が多いので、なかなか綺麗な写真が撮れませんが、仕方ないですね。おまけに二重窓ですから・・・。
美瑛の丘を見られる時にはすでに着陸態勢に入っておりますので、電子機器の使用は禁じられており、機械式カメラ以外は使えないですねぇ。上空から見る美瑛も素晴らしいです。

TOKIWAIさん、こんばんは。
津軽鉄道はテレビで見まして、なかなか良さそうだなぁ・・・と思ったのです。上空からはさすがに考えていませんでしたが。
撮影機材、車(レンタカー)で移動ですから、それほど苦にはならないのです。せいぜいこちらの最寄り駅まで歩く程度で。日帰りの時は車で羽田へ行き、駐車場に一日置いています。

こんにちは。
十和田湖、真っ青ですね。
羊蹄山も確かに富士山そっくり。
新千歳、何度か行ったことがあるので懐かしいです。

ビワさん、
十和田湖は上空から見ると湖に見えないですね。色はホントに青いです。
羊蹄山から何年も掛かって地下を通って来る湧水を飲んだ事がありますが、冷たくて美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トラクター博物館(上富良野) | トップページ | 梅雨入りです »