« 梅雨入りです | トップページ | 四季彩の丘 »

2010年6月18日 (金)

京浜急行「新逗子駅」

80_11
京浜急行線「新逗子駅」

京急線シリーズ、今日は「新逗子駅」です。駅は高架式といいますか、ビルの中に入っておりまして、こちらの改札は「JR逗子駅」側の北口で、反対側には葉山方面に連なる南口改札があります。

80_12

以前私は逗子に勤務していた事があるのですが、逗子を訪れるのはその時以来ですから、少々懐かしかったです。とは申しましても、そう何年も経っているわけではないのですが。

80_01
エアポート急行「羽田空港行き」

8両編成が入って来ますから、ホーム自体は広いです。本線の金沢八景駅から分かれて逗子線となり、この「新逗子駅」が終点。金沢八景からも複線なのですが、ホーム自体は単線です。

80_05
駅前踏切から

写真左に歩くと延命寺という大きなお寺が在り、右側の歩道を線路伝いに歩くと南口(葉山方向)改札です。

80_08

右手が「新逗子駅」で、この道路は横須賀田浦(国道16号線)へと続きます。

80_10

「新逗子駅」が出来る前は「逗子駅」と「逗子海岸駅」が存在しておりまして、二つの駅が統合されたのが現在の「新逗子駅」です。

80_04
田越川から見た新逗子駅

この川は逗子海岸(相模湾)に注いでいるのですが、この周辺は真鯉が沢山泳いでいます。川に沿ってご覧の駐輪場はいっぱいです。

80_06
JR逗子駅

こちらはJR横須賀線の「逗子駅」ですが、京急「新逗子駅」とは300mくらいしか離れておりません。駅周辺は平日でも大変賑わっていますよ。

逗子、葉山は著名人(都知事の石原慎太郎さん等)の別荘なども在りますし、神奈川県でも特に知られた地域ではないでしょうか。そうそう、葉山には御用邸も在りますしね。これからの季節は海水浴客でごった返し、一本しかない葉山~逗子間の道路はもう・・・、土日祭日は大渋滞です。

80_07

これがJR逗子駅前の商店街ですが、道路は一方通行で道幅が狭いのにいつも左側は一列棒状に駐車している車でいっぱい。ご覧のように路線バスもこんな狭い道を通るのですよ。

逗子に勤務していた時には車で通勤しておりましたから日常京急線やJR横須賀線を使う事はなかったのですが、ごく稀に冬の雪降る日は電車通勤した事もあります。それでなくても車で駅周辺は数え切れないほど走っていましたから、ホント自分にとっては懐かしい場所です。

HASSELBLAD 500C + Planar C 80mm/F2.8, Kodak 400TX

« 梅雨入りです | トップページ | 四季彩の丘 »

コメント

こんばんは。
私は、湘南の一角で育ったものですから、依頼仕事で逗子に行くこともたびたびありました。

東京からの往復は、JR逗子の方を使い、乗り換えのある新逗子はほとんど使いませんでした。

駅前のロータリーや狭い商店街も変わっていませんね。

田越川には、海に近いあたりですと船着場のある邸宅もありましたが、今はどうでしょうか。

yymoonさん、こんばんは。
逗子は親しみのあるところなんですね。
確かに東京から来る時はJR横須賀線を使った方が便は良いです。京急を使うとどうしても乗り換えが生じますしね。
駅前や商店街は私が勤務していた時から全然変わりがありませんです。また変わりようがないのかもしれません。
田越川沿いもほとんど変わりありませんです。

おはようございます。
葉山へ行くときはJRの逗子駅を使いますから、京急の駅は、降りたことがほとんどありません。駅周辺もほとんど素通りでしたが、お写真を拝見していると、ちょっと散歩してみようかなという気になりました。大変な人混みの夏をすぎたら、一度駅のあたりから徒歩で葉山の海まで散策してみようかしら^^

逗子でお勤めだったことがあるのですね。
今私も逗子で仕事をしておりますが、なかなかごみごみしていて渋滞もひどいです。
しかしなんと言っても球屋のピーチロールが好物で・・・

koukoさん、おはようございます。
利用客は多分圧倒的にJR横須賀線の方が多いと思います。しかし逗子、葉山にお住まいで羽田へ、という時は京急が大変便利ですね。
涼しくなったら新逗子駅周辺も歩いてみて下さい。

roxanne6さん、おはようございます。
おお、逗子でお仕事でしたか。駅周辺はどこも道幅が狭く片側一車線ばかりですから、ホントに年中渋滞しておりますよね。
しかし海が近いという事もありますが、私は好きな町です。

鎌倉や葉山に近い所のようですが全く雰囲気がことなっているようですね。なじみのない鉄道ですが、駅の作り方からして京急は地元に密着した鉄道会社の雰囲気が感じられますがそうではないのでしようか。モノクロは鉄道に似合っています。これからも楽しみにしています。

こんにちは。
以前、鎌倉に行ったときに横須賀線が不通になり、逗子まで行って京急線で帰ってきたことがあります。駅が離れていたので、けっこうドキドキしながら歩いたのを思い出しました。

TOKIWAIさん、こんばんは。
ここは逗子でも外れになります。少し行くともう鎌倉でして、材木座、浄妙寺という町名の鎌倉市に入ります。鎌倉駅も車で5、6分で行けるような位置にあります。葉山も南口改札を出て短いトンネルを過ぎるともう葉山です。
京急線は利用客も多く、沿線地元に根付いた大事な路線となっております。特に羽田空港へのアクセスは最高だと思います。

ビワさん、こんばんは。
逗子に住んでいる人たちにとっては京急線とJR横須賀線、ふたつの路線があるのは大変便利だと思います。特に横須賀線は湘南新宿ラインも同じ路線を使っていますから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨入りです | トップページ | 四季彩の丘 »