« 銀座をお散歩 | トップページ | 都電荒川線、再び! »

2010年6月 5日 (土)

京浜急行「上大岡駅」

Cf80_109
京浜急行線「上大岡駅」

今日はシリーズ京浜急行線の駅紹介、「上大岡駅」です。場所は横浜市港南区上大岡西になります。横浜駅から下り線に乗ると快速特急から普通まで、すべての電車が停車する最初の駅で、住宅地の真ん中に在る事もあり、乗降客も多いです。

Cf80_101
下り線ホームから

駅は高架式で、上は京急百貨店のビルになっていますので、ご覧のようにホームはトンネルのような雰囲気。構内は大きな蛍光灯で照らされてはいるのですが、やや薄暗いです。

Cf80_103
エアポート急行「羽田空港行き」

新逗子駅を出発したエアポート急行「羽田空港行き」が上り線ホームに入るところです。

Cf80_105

下り線最後部から撮影していますが、この辺りは左からの光が入って来るところで、ホーム中心より幾らか明るいです。

何しろ12両編成が停車するホームですから、端から端までは結構長いです。

Cf80_112

ここは一階の改札口。実は三階に、京急百貨店に直結した改札口も在りまして、百貨店利用客の利便性も考えられています。ホームは二階になりますので、一階改札口からは階段で二階へ上がり、三階改札口からはエスカレータで二階へ降りるという仕組みです。

Cf80_115

さて駅前に出てみましょう。正面には短いながらもアーケードのある商店街が。ここだけ見るとローカルチックな雰囲気なんですが、実はこの左右はもうビルが並んでおりまして、右側は銀行の入ったビルで、上はショッピングセンター。ドトールコーヒーやマクドナルドも。左側はロッテリアと、人通りが多いのです。

Cf80_116
鎌倉街道

上大岡駅前から鎌倉方向の様子です。交通量も非常に多く、土日は一日中渋滞しています。

Cf80_119
ヨドバシカメラ 9階から

京急百貨店には8階と9階フロアーを使ってヨドバシカメラさんの上大岡店が在ります。上の写真、視程が良い日には正面に富士山が見えるのです、実は。

そのヨドバシさん、今までこれといったライバル店もなく、マイペースで営業していたと思うのですが・・・、

Cf80_121

先月、左正面に最近完成したビルの中に、「LABI ヤマダ電機」さんが大々的にオープンしたのです。 オープン初日、私も冷やかし半分で仕事帰りに寄ってみたら、丁度タイムセールをやっておりまして、東芝の40インチ液晶テレビが69,800円。シャープの40インチ液晶テレビが79,800円と、ビックリするような価格で台数限定販売中。

もちろん新品未開封品ですから、旧モデルとはいってもこれは安かったですね。さすが初日だけあって、パソコン、カメラ、家電製品その他諸々、かなりディスカウントしていました。我々消費者側としては競合店が増える事はメリットがありますね。

Cf80_123

駅前のポストですが、可愛いさに惹かれて思わずパチリと。

新しく完成したビルディングの中に幾つかの映画館、スポーツクラブ、ヤマダ電機さんと、人を呼ぶショップが増えましたので、上大岡駅周辺の週末は今まで以上の人混みになるのではないかと思います。

HASSELBLAD 503CX + Planar T* CF 80mm/F2.8, Kodak 400TX

« 銀座をお散歩 | トップページ | 都電荒川線、再び! »

コメント

KONDOH さん、おはようございます☆
私が毎日訪問するブログの多くが、最近、あまり更新されなくなりました。すこしお疲れ気味のようですね。KONDOH さんのブログは毎日新しくなるので、開くのが楽しみなのです。上大岡へは、よく本屋さんに行きます。八重洲ブックセンターは品揃えも店員も劣悪でNGですが、大通りを挟んだビル三階にある書店(名前は失念)はなかなかすぐれています。本屋は経営者や店員の見識で内容がきわめて大きく左右されます。三浦半島にある書店では上大岡のこの店が最良で、次は汐入のダイエーに入っている書店が素晴らしいと思います。

おはようございます。
上大岡がかなり開発されていることは知っていましたが、こんなになっているのですね。ヨドバシを利用している人の話をよく聞くことがありますが、ヤマダ電機もできたのですね。あちら方面へ行ったら、ちょっと寄ってみようかしら^^
ヨドバシの9階からのお写真、横浜らしくていいですね。

一葉さん、おはようございます。
ありがとうございます。旅行の時以外は毎日更新を目標としていますが、いつまで続くやら。それでも三年を超えましたから、自分でも良く頑張っているなぁ・・・と。(笑)
京急百貨店の八重洲ブックセンターはごくごくたまに利用する事があります。行き慣れていない本屋さんは自分の目的の本が並べられているところを探すのに時間が掛かったり。
以前は隣のCDショップを利用する事もあったのですが、今はそのショップが品揃えで最悪になりましたので、まったく行かなくなりました。
相性の良いショップを見つける事が一番だと思います。

koukoさん、おはようございます。
ここ10年くらいで上大岡は大変貌したと思います。ただ周辺道路の混雑は相変わらずで、駅前の僅かな距離を拡幅しただけなので、その前後の渋滞は変わりません。
ヨドバシvsヤマダ、利用する側にとっては歓迎でしょうね。でも価格的に凄いのは池袋のビックvsヤマダです。

こんにちは。
地方でもアーケード街は減ってきましたね。いっぽうでヤマダ電機があったり、まさに現代の都市構造そのままですね。

ビワさん、
このアーケード街は古い商店街の名残りなんです。裏にも細い通りに商店があるのですが、表とは随分印象が違いますし、個人商店は苦しくなっていると思います。

私の友人が上大岡で京串揚げの店をやっている関係で時々訪れます。先日訪問した時はヤマダ電機オープン直後で、安売り目当てに徹夜で並んでいる人がいると言っていました。

うっちーさん、こんばんは。
上大岡には時々いらしてたのですか。ヤマダ電機、オープン前の晩はかなり並んでいたそうですね。凄いバイタリティーです。私にはとても真似出来ません。

KONDOHさん、上大岡は昔の面影もないように変わってしまいましたね。鎌倉街道は昔も今も変わらず大渋滞ですが、ヤマダが出るとは思っていませんでした。
ヤマダの向かいの建物の中につとめていた時代がありますがテナントも結構入れ替わりが激しくて大変だなぁという感を抱きます

roxanne6さん、おはようございます。
そうですねぇ・・・上大岡はもう全然昔の面影はなくなりましたですね。唯一残っているのは駅前を除いた上下線の鎌倉街道、相変わらず交通量が多いのに道幅が狭い事でしょうか。
上大岡にお勤めの時があったのですか。他の繁華街でもテナントはよく入れ替わりますから、商売も大変です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀座をお散歩 | トップページ | 都電荒川線、再び! »