« 富良野駅 | トップページ | 飛行機の話題など »

2010年6月26日 (土)

京浜急行「神武寺駅」

80_20
京浜急行線「神武寺駅」

京急線シリーズ、今日は「神武寺駅」をご紹介します。場所は神奈川県逗子市池子に位置します。

京急線を利用した事のある方でも、「え? 神武寺駅ってどこ?」と思われる方も結構いらっしゃるかもしれませんね。実は私も駅前の狭い片側一車線の道路を車で通過した事は数え切れないほどあるのですが、駅で下車したのはまったく初めてでした。

80_21

前回「新逗子駅」をご紹介しましたが、この「神武寺駅」は「金沢八景駅」から分岐する逗子線の停車駅で、終点「新逗子駅」のひとつ手前の駅になります。一日の乗降客は京急線全駅の中でも下から数えた方が早い、比較的少ない駅です。↑ご覧のように上り線で下車すると線路を渡って改札に向かいます。

80_22

駅の裏は米軍の池子住宅になっており、ご覧の改札口は池子住宅に通ずるので、米軍の許可を得た人だけが使える専用の改札口。私もこんな改札口が在る事を、この駅で下車してみて初めて知った事。

実はこの池子住宅、古くは「池子弾薬庫」といって米軍の弾薬貯蔵施設が在ったところです。しかし空母が横須賀に寄港するようになると米軍の住宅施設が足りなくなるため、弾薬庫跡を住宅施設にしたわけです。完成してからまだ僅か10年少々しか経っていないのですよ。

80_24

上り線ホームから新逗子方面を見たところです。昼間とはいえ、ホームには私以外誰もおらず、実に閑散としていました。(^^;

右側が前述した米軍池子住宅ですが、ホームから中の様子を見る事が出来ます。実にゆったりとした空間ですよぉ・・・。

80_27

下り線ホームに「新逗子行き」が入線して来たところです。右手に遮断機が見えると思いますが、駅構内に踏切があるのです。

80_25

駅前に出てみたらこんなお地蔵様が・・・。車で通っている時にはもちろん気が付きませんでした。

80_26

駅前から・・・あ、これでも駅前ですよ(^^;・・・、六浦から国道16号線、金沢八景に通ずる方面を見た風景です。

80_29

対してこちらは逗子方向を見た風景。この先に池子十字路という小さな交差点があり、その交差点を右に入ると米軍池子住宅の入り口検問所があります。左に曲がると逗子警察署方面。逗子に勤務していた際、逗子警察署には随分お世話になりました。あ、警察に捕まるような悪い事をしていたわけではないですよ、念のため。(笑)

ちなみに駅名の由来は近くに天台宗のお寺、神武寺が在りまして、駅名はそのお寺の名前を使っているわけです。京急線に子供の頃から乗車していながら、未だ下車した事のない駅が幾つかありますが、今日の「神武寺駅」もその中のひとつでした。この先、未知の駅に降り立つのが自分でも楽しみです。

HASSELBLAD 500C + Planar C 80mm/F2.8, Kodak 400TX

« 富良野駅 | トップページ | 飛行機の話題など »

コメント

おはようございます。
私もこの駅は、一二度通過したことがあるだけです。池子の米軍住宅のことは新聞等で見知っていますが、神武寺の駅から入ることもできるのですね。駅前の風景は、昭和の頃の佇まいのままといった風情ですね。一駅先のにぎやかな新逗子の駅前とはかなり違うので驚きました。

駅舎は新しくなりましたが、趣のある昔の駅もよかったなぁと思っています、ホームは昔のホームが一部残っています、といっても踏切のある駅、結構上り線にいけずに泣きを見ます。
上り線の向こうに留置線があり、東急車輌に出入りする車両の甲種回送が見ることができるのが唯一の楽しみです。
と、やたら詳しいのは仕事場所のトイレの窓から留置線が見えるものでして・・・
いらっしゃいませ神武寺へ
大きい狸のあったレストランもつぶれ、コンビニもつぶれ、米屋も辞めて何もなくなりました・・・

koukoさん、おはようございます。
駅から米軍住宅へ入れるなんて、ここを訪れて初めて知りました。京急線シリーズでひとつ知識を得ましたね。(笑)
住宅地の中に在る駅、と言っても良いところです。お隣の賑やかさとは対照的でした。

roxanne6さん、おはようございます。
逗子に勤務している時も一度も駅に立ち寄った事がないので、旧駅舎も全然記憶がないのです。比較的新しい駅舎なんですけどねぇ。
お勤めはこの近辺でしたか。東急車両への出入りは夜にあるようですね。東逗子に住んでいる同僚から聞いた事があります。
そういえば駅前に確かセブンイレブンがありましたですよね? コメントを読んで思い出しました。撮影時は気が付きませんでしたが、閉店したのですかぁ・・・。神武寺で商売はなかなか・・・でしょうね。

こんにちは。
「神武寺駅」というのは全く知りませんでした。京急の本線だと特急が止まらない駅でも結構耳に入ってくるのですが。

以前、富野市長が当選したことで、池子問題は解決に向かっているのかと思ったら、米軍住宅が建設されたり、接収地返還問題はまだ続いているんですね。

yymoonさん、こんばんは。
京急の駅でも神武寺は地元近辺の人にしか分からなくても不思議はないかもしれませんです。
ただ池子住宅と隣り合わせなので、何かの時に話題に上がる事もあるかもしれません。
跡地は住宅施設が作られてしまったので返還は当分ないものと思われます。

こんにちは。
線路を渡って改札という作り自体はローカル線そのものですね。
乗降客が少ないそうですが、そのわりにはホームが広くて、夜はかなり淋しそうですね。

ビワさん、こんばんは。
ホームに立っているとホントにローカル線のホームに居るような気持ちになります。
しかしおっしゃるようにホームは広いですよぉ~・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富良野駅 | トップページ | 飛行機の話題など »