« ニコン DX レンズでフィルム撮影 | トップページ | 京浜急行「上大岡駅」 »

2010年6月 4日 (金)

銀座をお散歩

50ii_63
東京・銀座

品川に用事があって出掛けた折、ついでだからと足を延ばして銀座まで出てみました。目的はアップル社から先月末に発売された iPad を見るため。目指すはアップル銀座店。

50ii_61

第一印象・・・「デカイ!」でした。あれを携帯するにはそれなりのバッグが必要。現在私は街中のWi-Fiスポットを利用する時は iPhone か iPod を使っています。これでも特に不自由はないのですが、もう少し液晶が大きいといいなぁ・・・と思う事も真実。

50ii_59

アップル銀座店で iPad を操作してみると、店内の無線LANで使っている分にはまったく不満を感じる事のないスピード感です。自分のブログに繋いでも(笑)、実に軽快にページが表示されます。液晶も綺麗ですねぇ。

50ii_56

まぁ、購入については各店舗潤沢に在庫されるようになってから改めて考えようという結論に達しました。

で、アップル銀座店を出てからスナップしたのが今日の写真です。

50ii_62

久しぶりに歩いた銀座、やはり華やかです。銀ブラ・・・なんて今時言わないですかねぇ・・・(笑)

持参したカメラは巨艦カメラ、EOS 1VHS。1NHS を格安で入手し使ってみたら、今度は現行の 1VHS を持ち出して感触の違いを確認したくなったのです(大袈裟)。
やはり 1VHS の方が操作音も小さく、進化している事を再確認しました。

しかしそれにしてもプラマウントのこれ以上無い、というくらいチープな作りの 50mm/F1.8 というレンズ、価格を考えたら描写は文句ないですねぇ・・・。

1VHS を使うのは昨年、黒部、立山を旅行した時以来です。立山で目的のライチョウを見つけながら、他の旅行者に教えてあげた後、さぁ今度は自分も撮影だ・・・とレンズ交換していたら、その間に隠れられてしまうという、ドジをやってしまったのでした。うう・・・、また思い出してしまった、悔しい・・・(;_;)

Canon EOS 1VHS + EF 50mm/F1.8 II, Kodak EBX

« ニコン DX レンズでフィルム撮影 | トップページ | 京浜急行「上大岡駅」 »

コメント

おはようございます。
日本に来る飛行機の中で、アメリカ人のお兄さんが
iPadを使っていました。電子新聞やら、映画やら
見ていましたが、ずっと手で持っていなければ成らず、結構辛そうでした。通常のノートPCなら、テーブルに置いて見れますから。又、小生の印象でも”デカイ”という感じです。銀座は、今回日本に着いた日のホテルが銀座界隈で、早朝に目が覚めたので散歩しましたが、車、人の居ない銀座もなかなかでた。そこで撮った写真、フードが曲がっているのに気付かず、広角域は全てケラレが出てアホでした。
貴兄、巨漢(艦)カメラご持参ご苦労様でした。
小生は、この頃そこまで元気有りません。

おはようございます。
iPad、私もちょっと関心があります^^ でも確かにあれを持ち歩けるのは、仕事バッグを持っているときくらいかもしれませんね。
爽やかな季節、銀ブラ(^^)は良さそうですね。

ハマさん、おはようございます。
予定通り、順調に進んでおりますでしょうか?
iPad、おっしゃるように常に手に持っていなければいけないのですよねぇ・・・。デザイン優先という感じです。背面にRが付いているので、出掛けた先で使うとなるとやはり手に持って・・・という事になりますね。その点、少々気になります。
早朝の銀座、日中とは全然違う顔になるのでしょうね。でも、その時間帯を撮影するのも面白そうです。
フードが曲がっていたまま撮影でしたか。私は先日、ハッセルで付け間違いしたまま撮影して四隅がケラレました。(笑)

koukoさん、おはようございます。
でしょう~・・・・、あの大きさだと気軽に持ち出す気になるかどうか・・・・。
自宅で使えば・・・と言われたら、パソコンがあるし・・・で、結構迷ってしまい、現在はパスしています。
銀ブラ、たまには良いですよ。(^^)

おはようございます!
iPad、最初見たときは、おっ!という感じでしたが、時間が経つにつれて興味が薄れてきています。やはり大きさと重さでしょうか。理想的には文庫本程度の重さ、文庫本を見開いた程度の画面の大きさなのかなぁ、、、と。電車の中でも片手で持ってももてあまさないというのがそのうち出るでしょう。(笑)

i Pad、人並みに興味があって、ボクも混雑の銀座店に行ってみました。(笑)
どういう風に使おうかなといろいろ弄くってみましたが、↑皆さんと同様に今のところはパスでした。
まだ予約制なのでパス決めましたが、在庫があれば衝動買いしていたかもです。(危)

EF50/1.8 II は僕も持っていました。あまりにしょぼいのでレンズ周囲の反射防止襞やマウント面の内側を模型用のつや消し黒を塗ったりしました。
写りに関してはとても良かったですね。
iPadは僕はwi-fi環境のみで使用ですが、自宅でのiMacの機動回数が格段に減りました。

ところで、ぶっ壊しちゃった18-55をまたか言っちゃいました。これで、このレンズは延べ4本目です。VRを入れたら5本目です(^^:)

tamuraさん、こんばんは。
私も時間を置いてゆっくり考える事にしたのは、冷静になった時に本当に必要かどうかが分かるからです。一時の感情で逝っちゃうと、後で後悔する時がありますので。(笑)
おっしゃるように私も文庫本を開いたくらいの液晶で充分なのです。

kurakameさん、こんばんは。
銀座店、混んでましたねぇ・・・。皆さん iPad を見に来ているような・・・。
慌てなくても、そのうち普通に在庫するようになるでしょうから、その時じっくりと考えれば良いのではないでしょうか。

kuwaharaさん、こんばんは。
見た目はホントしょぼい作りですよね。そろそろUSMにしてリニューアルして頂きたいのですが。ただ私は1.4よりこちらの方が好きなので、このまま使い続けます。
自宅ではフィルムをスキャンする時以外はほとんどノートです。無線LANでテレビを見ながらネットも出来るので、iPad は絶対必要となっていないのが衝動買いを防いでくれたようです。(笑)
18-55、買われましたか。一本あると便利ですからね。

 こんばんわ。

 今日のブログを見た時に、これはフィルム、ポジだろうと思いました。CanonがNikonかまでは分かりませんが、最後を見て納得。
 少しは見る目ができてきたなぁと、密かに喜んでいます。(笑)

 iPad・・・。すっかり置いてきぼりとなっています。携帯さえ、ほとんど使っていません。娘がiPhoneを使いたいとのことで、娘が先に契約したものを引き受けるかも知れない程です。
 SonyのPalmあたりで、好きな本や文面を読んでいた頃が懐かしいです。

pyosidaさん、こんばんは。
フィルムはポジといえどもデジタルほどコントラストが高くないので、ややしっとり感で上回っているように思います。
iPad、今は品薄でかなり人気を呼んでいますが、普通に在庫するようになってからどうなのか・・・。
いずれにしてもアップル社の商売は上手いですねぇ。

最初の写真、凄い歪曲と思ったら、そういう建物なんですね。
50mmF1.8くらいなら失業中でもら変えそうですl。

ビワさん、こんばんは。
はい、そういう建物なんです。初めて見るビルなんですが、驚きました。
50/1.8は用意して損のないレンズだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニコン DX レンズでフィルム撮影 | トップページ | 京浜急行「上大岡駅」 »