« カルロス・クライバーの事 | トップページ | 京浜急行「神武寺駅」 »

2010年6月25日 (金)

富良野駅

北海道・富良野駅

日が短いイメージがある北海道も、さすが六月ともなると大分日が長くなりまして、この写真を撮影した時間は午後5時40分頃。まだまだ澄んだ青空が見えます。

改札口もローカル線らしさを感じさせます。午後6時を過ぎたら駅員室は閉まってしまい、無人改札となりました。乗客は乗車する電車で改札をするようです。

根室本線

根室本線が停車していました。根室本線は滝川市の滝川駅から帯広市、釧路市を経て根室市の根室駅までの長い路線。この車両、調べてみたらキハ40形という車両のようです。

17時55分発、「滝川駅」行きが発車して行ったところをパチリと。

こちらも根室本線ですが、時刻表を調べたら「富良野駅」止まりの電車でした。跨線橋から撮影しています。

富良野線

こちらは富良野線ですね。紫色のラインはラベンダーを表しているそうです。私が描くローカル線のイメージ、やはり単線非電化の路線ですねぇ・・・。

最後はおまけ。これは倉庫を利用した人気ドラマ「北の国から」の資料館。残念ながら私が富良野に着いた時には閉館時間になっていました。このドラマのお陰で富良野は全国区になりましたからねぇ・・・。

余談ですが、富良野で宿泊したホテルの朝食に「富良野ヨーグルト」というのが出されたのです。「おお! 富良野のヨーグルトかぁ・・・」と少々感動しながら製造者を見たら、「製造者 : 明治乳業、東京都江東区、、、、」となっておりました。ぎゃふん~・・・(笑)

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM

おはようございます。
一枚めの駅のお写真、空が広いですね~。北海道のひんやりした空気を思い出しました。駅の風景も北海道らしい佇まい^^ あぁ~行きたいですねぇ。これから北海道はよい季節ですね。今年の夏も行けそうにないので、お写真で楽しませていただいてます♪
最後のヨーグルトは・・・^^

koukoさん、おはようございます。
澄みきった北国の青い空、これを見られただけでも北海道に行った甲斐があるというものです。スモッグに汚れた都会の空とは雲泥の差です。
夏の北海道は良いですよね。また行きたいです。
ヨーグルトねぇ・・・、驚きました。明治乳業さんの富良野工場(在るのかな?)で作られたと解釈します。(笑)

富良野も何回か、いずれもレンタカーだったので、駅には立ち寄った記憶がありません。
いつも見ていたわけではありませんが、「北の国から」でこの駅の情景をみたように思いだしました。

よくあることですね・・・ヨーグルト。
でもこうして行った事のない富良野を案内していただく事に感謝しています。

kurakameさん、こんばんは。
今回宿泊が富良野でしたので、駅に寄ってみました。滅多の来れないのだから・・・と思いまして。
駅前はロータリーがあって広いのですが、駅舎はローカルチックな印象でした。

ramble-leicaさん、こんばんは。
ヨーグルトには少々笑えました。
町自体は落ち着いた良いところです。

こんにちは。
ヨーグルトの件、ありがちですね。海外土産の生産国が別の国とか。
根室本線は、何年か前に、釧路から根室まで乗りました。景色がとても良かったです。

ビワさん、こんばんは。
ヨーグルトには笑えました。そうですねぇ・・・、こういう事は得てしてありがちな事ですね。
根室本線、釧路から根室まで乗車された事があるのですか。羨ましいです。