« 銀塩M型ライカの終焉 | トップページ | Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/F2.8 »

2010年6月21日 (月)

映画「目撃」アメリカ映画

Absolute2

アメリカ映画「目撃」 1997年2月公開

監督 : クリント・イーストウッド
脚本 : ウィリアム・ゴールドマン
音楽 : レニー・ニーハウス

出演 : クリント・イーストウッド、ジーン・ハックマン、エド・ハリス、ローラ・リニー、ジュディ・デイヴィス 他

久しぶりに映画ネタです。ここのところ写真、カメラブログでしたが、写真、カメラ以外のネタを採り上げたのはいつだったか調べたら、4月23日に「斜陽のハリウッド」という映画ネタがありました。もう二ヶ月近く写真関係が続いていたのですね。

先月WOWOWでクリント・イーストウッド特集が放送されたので放送分を全部録画したのですが、まだ全部観切れていません。とは言ってもすべて一度はテレビ放送で観ているものなのですが。

さて、この「目撃」、なかなか面白かったです。随分前に地上波で放送された時に観ているのですが、大体の大筋は覚えていても、細かいところでは結構忘れているので、初めて観るような新鮮さで楽しめました。

イーストウッド扮する大泥棒、ルーサー・ホイットニーが政界の大物サリヴァン宅に忍び込み、宝石と大金を盗もうとしたところ、思いもよらぬ事にサリヴァン夫人と現役大統領アラン・リッチモンド(ジーン・ハックマン)との不倫現場を見てしまう。更にはその後大変な惨劇を見てしまう事に。事件をもみ消すために大統領補佐官グロリア(ジュディ・デイヴィス)は二人のシークレット・サービスに目撃者のルーサーを口封じのために殺害を命じる。さてルーサーは・・・。

過去日本でも政界で大きな汚職事件などが発覚すると、何故か関係した末端の人間、或いは首相の運転手等が「自殺」したりと、不幸な出来事が何度か繰り返されています。本当に自殺なのか?・・・と、誰もが疑いを持ったと思うのですが、真相は新聞も掘り起こそうとはしないですね。

この作品はそういった「権力」に対する憤懣をイーストウッド監督が映画作品の形でぶちまけたのではないかと感じています。サスペンス映画としてみてもなかなかの佳作ではないかと。シークレット・サービスに追われるルーサーを見ていると、ハラハラドキドキの連続で、思わぬ結末に拍手喝采をしたくなるのです。

大統領役のジーン・ハックマン。この俳優さんは「憎ったらしいキャラクター」を演じさせると非常に上手い俳優さんですよね。「許されざる者」での残忍な保安官役など最高の演技だと思います。私がジーン・ハックマンを最初に観た作品は「ポセイドン・アドベンチャー」での我が身を捨てて他人の命を救う崇高な神父役だったのですが、以後の作品で観るハックマンは神父役とは全然違うキャラクターばかり。(笑)

さて、クリント・イーストウッドといえば「ダーティ・ハリー」のイメージが誰しも強いと思うのですが、ここ数年の作品を観ていると、もうハリーのイメージは払拭して、渋い味わいの素晴らしい俳優、そして名監督になったと個人的には思っています。もっとも俳優業は「グラン・トリノ」で最後だそうですが。

クリント・イーストウッド、私が一番好きな俳優さんです。

« 銀塩M型ライカの終焉 | トップページ | Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/F2.8 »

コメント

おはようございます。
イーストウッドがKONDOHさんの一番のお気に入りなのですね(^^)ちょうど昨日の新聞にローハイドのDVDの広告があり、若い頃のイーストウッドの写真を見て、渋くなったものだわぁ~と思っていたところでした。マカロニウエスタンの時代もありましたよね。どの時代も素敵でしたが、やはり渋みのある今が一番カッコイイかな^^

koukoさん、おはようございます。
はい、特定の俳優さんではイーストウッドの作品を一番数多く観ています。中でもダーティ・ハリーのキャラクターは強烈な印象が残っています。
若かりし頃のマカロニウエスタン作品、無精髭に煙草をくわえ、細く眩しいような眼をしてぶつぶつと呟くようなセリフ回しのスタイルもユニークで好きですねぇ・・・。

こんばんわ。

 いけません。私たちは、韓流ドラマにはまっております。(笑)
 つい先ほども、チュモンを見ておりました・・・。

pyosidaさん、こんばんは。
韓流ドラマですかぁ。今ブームですものね。
私は今まで韓流ドラマを一度も観た事がないのですが、最近WOWOWで放送されたドラマを初めてシリーズ全15回を見終えました。先週の金曜日が最終回でした。日本のテレビドラマを韓国でリメイクした作品なのですが、笑えました。コメディドラマですが。

KONOHさん、私はチュモンを初めにここで見ました。

 http://www.showtime.jp/special/korea/jumong/

 1話2話はインターネットで、無料で見ることが出来ます。あとは、TSUTAYAです。

 Showtimeでは、1話は全て無料となっています。
 http://www.showtime.jp/genre/korea/

 韓流ドラマですが、2-30年前の日本のドラマのようで逆に新鮮です。(笑)

pyosidaさん、
ご紹介、ありがとうございます。なんか壮大なドラマのようですね。
先日、久しぶりにレンタル屋さんに行ったら、韓流ドラマのコーナーが凄い量に増えておりまして、びっくりしました。BSでも韓流ドラマが何本も放送されておりますし・・・。

こんばんは。
25年前にイーストウッド監督のファンだと言うと変人扱いされてましたので、ようやく日本でもまともに評価されるようになったなあと思います(^0^)。
俳優としては引退しましたが、監督としては、100歳になってもとり続けて欲しいですね。

kv492さん、おはようございます。
気が付かなかったですが、そういえば随分前から監督業をやっていたのですねぇ・・・。何となく監督業は最近から、という錯覚をしていました。大きな賞を取ったのが最近だからかも。
これからの作品も期待しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀塩M型ライカの終焉 | トップページ | Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/F2.8 »