« Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/F2.8 | トップページ | カルロス・クライバーの事 »

2010年6月23日 (水)

「新参者」の日本橋人形町

Sdim0235

先日最終回が放送されたTBSの「新参者」というドラマをご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか? 刑事ドラマなんですが、従来の刑事もののイメージとは全然違う、人間ドラマと言っても良いなかなか面白いドラマでした。

劇中で主役の加賀刑事を演じる阿部寛さんが「たい焼き」を買うために或るお店に並ぶのですが、販売数限定のため、いつも加賀刑事の前で販売終了になってしまうのです。そのたい焼き、「銀のあん」というお店とTBSのコラボレーションによるドラマのためのたい焼きで、「醤油味の薄皮たい焼き」というもの。

今のところまだ販売中なので、私も買ってみました。熱々のそのたい焼き、なるほど皮は醤油味です。未だ経験のない不思議な味のたい焼きでした。でも、美味しいです! あんこもたっぷり入っているし、お腹には白玉も入っています。また買いに行きたいです。(笑)

ちなみにドラマに登場するお店はセットだったそうで、その場所はすでに取り払われてしまい、とても残念でした。

Sdim0239

たい焼きを頬張った後、人形町をスナップしてみました。手前の限定販売の菓子袋、一種類はすでに完売したようですね。

Sdim0241

このお店は「人形焼き」と「たい焼き」を売っているのですが、ご覧の通りの行列。テレビドラマに登場した架空のお店もいつもこういうふうに行列でして、加賀刑事がその後ろに並ぶのですが・・・、結果はいつも寸前で売り切れ。

Sdim0247

表通りから路地に入るとさすが日本橋を思わせる老舗らしき料亭を見る事が出来ます。

Sdim0250

Sdim0254

以上二枚は別の料亭ですが、なんとなく上品な感じを与えますね。

Sdim0255

びっくりしたのがここ。何の建物だと思いますか?
時計下の入り口は「日本橋小学校」です。右の入り口は区立の図書館でした。しかし日本橋小学校、豪華な作りですねぇ・・・。日本橋・・・というイメージとは全然違いますけど。

日本橋人形町、なかなか楽しめました。

余談ですが、昨日iPhone向け最新OS「iOS 4」がアップルから提供されたので、早速アップデートしてみました。動作が少し重くなった気がする・・・。

SIGMA DP1s / 16.6mm/F4 (28mm相当)

« Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/F2.8 | トップページ | カルロス・クライバーの事 »

コメント

おはようございます。
見てましたよ!新参者。私もこの町には行ってみたいと思いながら、毎週TVの前に座っていました(^^)料亭のお写真も、よい雰囲気ですね。美味しそうなものの沢山ありそうですし、これはぜひ行かなくては。DP1s、活躍してますね。

おはようございます。
「新参者」は、はじめ話がちょっと回りくどいのが鼻について、3回目以降は録画だけして、見ていませんでしたが、放送が終わったので、今、録画を少しずつ見ています。

人形町は、天然ふぐの店「吉星」に年1回ほど行くだけ町でしたが、夜はそれらしい雰囲気がありますね。

ドラマにも登場する「重盛」の人形焼きは、お客さんからおみやげで時々もらっていましたので、なじみの味です。
たまたま、数日前にも、いただきましたので、久しぶりに食べたましたが、香料が以前よりも減って食べやすくなった感じでした。相変わらず、皮が薄くてあんこがいっぱいではみ出していますが。

koukoさん、おはようございます。
おお、ご覧になってましたか。回が進むにつれて面白くなりました。続編を期待したいところです。
人形町、メイン通りは普通の都内の街並みですが、一歩路地に入るとそれなりの雰囲気が残っておりました。たい焼き、食べてみて下さい。

yymoonさん、おはようございます。
そうですね、私も最初はそれほど惹きつけられなかったのですが、回が進むにつれて結局毎週見るようになりました。
人形町に天然ふぐのお店があるのですか。高そう・・・(笑)
人形町といえば人形焼きですが、写真のお店も大人気のようでした。今回私が食べてみたたい焼きも美味しかったですよ。

 おはようございます。
 妻が見ておりました。そして、妻が言うのには4月から途中で私が来て、「何の番組」「誰が出ているの。」とたびたび聞いて言ったそうです。「しんざんもの」
 どうも、印象に残らないので、毎週のように聞いておりました。(笑)

 ・・・。しかし、やはりDP1sは写りが鮮明ですね。
 レンズもしっかりしていますね。

おはようございます!
おっと、人形町ですか。ちょっと前まで勤務先が箱崎でしたので、行き帰りに人形町は通りました。この界隈はまだまだ江戸情緒が結構残っておりますね。柳屋さんはいつ通っても行列してますね。和菓子系も美味しいお店が結構ありますよ。黄金芋の
寿堂、きみしぐれの東海、みつまめの初音等々、、、人気と行列では親子丼の玉ひでが筆頭でしょう。でも私はこの行列に尻込みして未だに玉ひで未体験なんですよね。う~む、、、超穴場として箱崎に美味しいカツ丼が食べられるそば屋さんがあるのですが、、、ふふふっ。

おはようございます。
人形町へようこそ。奇遇にも、私もオフィスが箱崎にあります(外出がちですが)。
まだ話題に出てませんが、洋食屋さんもいいお店が何軒かあります。ビーフカツレツとハヤシライスのキラクさんやフライ物の小春軒さんなどは定番のようです。
tamuraさんの言われたおそば屋さんは、ampmの裏手の、以前、いなせなおじさんのいたお店ですよね?どこかでニアミスしていたかも知れませんね(^0^)。

kv492さん、はじめまして!
ハハハッ、ご存じでしたか。「ときわ」さんです。カツ丼も一押しなのですが、自家製のカレーがこれまた独特の風味でして、私の味覚ではカツカレーも絶品です。しかし何です、おそば屋さんなのに近くを通るとカレーの香りが、、、昨年、建て替えられたはずなのですが、その後お邪魔していないので行ってみたいです。

こんにちは。
賑やかな商店街はともかく、さすが風情のある町並みですね。
日本橋小学校、名前だけで圧倒されそうです。やはり私立なんでしょうか。

pyosidaさん、こんばんは。
奥様がご覧になっておりましたか。刑事ドラマですが地味な展開で、一話完結ではなく、第一話で起きた殺人事件を最終回で解決するというもので、最近では珍しい作り方です。
DP1s、やはり良いですね。

tamuraさん、こんばんは。
食べ物屋さん、呉服屋さん、その他いろいろと風情のある町の雰囲気が残っていますね。
親子丼の玉ひでさんはテレビでも紹介されていますが、私も食事するのに並ぶという事が嫌いなもので、そういうお店には先ず入らないですねぇ・・・。
ときわさんのカツ丼ですか・・・。カツ丼の美味しいお店って案外ないのですよねぇ・・・。今度行ったら探してみましょう。

kv492さん、こんばんは。
箱崎にお勤めでしたか。人形町はいろいろと美味しい食べ物屋さんがあるのですねぇ。
tamuraさんお薦めのお店がampmの裏手ですか。覚えておきます。(笑)
しかし人形町、なかなか良い町ですね。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃるようになかなか風情のある町です。
日本橋小学校、中央区立なんです。隣の図書館も区立。中央区は裕福な財政なんでしょうかねぇ・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/F2.8 | トップページ | カルロス・クライバーの事 »