« 「京急蒲田」再び | トップページ | 大阪私的写真 »

2010年6月30日 (水)

ライカ R レンズの楽しみ

L1020718
絞り F9.5、4秒  ISO 100

昨日図書館帰り、何気なしに某店に寄ったのですが、お店を出る時にはMacro-Elmarit-R 60mmm F2.8が包まれた紙袋を持っていました。どうやら店舗内で気を失ったようです。(^^;

拙ブログをご覧頂いている方にはすでにご存じのように私は一眼レフでも極めてマイナーなライカ R システムを愛用しています。交換レンズもひと通り欲しいものは年月を経て揃えてあるのですが、標準マクロであるME 60mmを所有しておらず、以前より欲しいと思っていた一本なのです。

今までにも入手の機会はありましたが(もちろん中古で)、程度と価格に折り合うものがなく、何度も見送って来ておりました。それが昨日、新同品(ROMタイプ)で価格も納得のものと出会い、入手した次第です。銀座の有名な某所の委託品などより2~3万円も安く、それでいてお店の半年保証付きですから、自分としては嬉しい買い物です。

L1020723
絞り開放、1/3秒 ISO 100

本番の撮影は次週の休みの時にと思っておりますが、試しにテーブルフォト的な事をやってみました、それが今日の二枚の写真です。ピントリングのまったりとした感触も良いですし、使っていて楽しくなりそうなレンズです。

何度かここで申している事ですが、ライカ社はライカ R システムをディスコンにしてしまいました。個人的にはM用レンズより優秀なものが多いと思っているR用レンズを捨ててしまったのですから、実にもったいない事ですね。撮影の幅はMよりRの方が明らかに広いのに・・・。

R レンズの中でも特に好きなものを挙げてみますと、Elmarit-R 28mm(type I)、Summilux-R 35mm、Summilux-R 50mm、Apo-Summicron-R 90mm、Apo-Macro-Elmarit-R 100mm、Apo-Telyt-R 180mmといったところでしょうか。とは言いつつも現在所有する12本のレンズ、全部好きなんですけどね。(笑)

中古市場でのR システムはライカ社が生産を打ち切った後、平均相場は落ちて来ております。この機会にR 仲間が増えると良いな・・・と思っております。

LEICA R9 + Macro-Elmarit-R 60mm/F2.8 + DMR

« 「京急蒲田」再び | トップページ | 大阪私的写真 »

コメント

 KONDOHさん、おめでとうございます。

 納得のMacroElmarit60mmで良かったです。

 こちらはMacroだけでなく、スナップとしても使いやすいので、楽しみです。
 DMRは1.3倍換算でしたね。Canonのフルサイズだと、これ一本でかなり楽しめるのですが・・・。

 ・・・。いずれにしても、本格的な撮影を楽しみにしております。

KONDOH さん、おはようございます☆
私も店舗内でときどき気を失います。困ったものですね…。R ボディはじわ〜っと値が下がりつつあります。私は R8 のクロームボディを狙っているのですが、今年中には気を失いそうです。

おはようございます。
新しいレンズ、おめでとうございます^^
まずは室内での試し撮り、ワクワクした楽しいときを過ごされたのでしょうね^^ それにしても12本もレンズをお持ちなのですね。すごい! 外での試し撮りのお写真も、楽しみにしております♪

pyosidaさん、おはようございます。
ようやく入手する事が出来ました。pyosidaさんのブログで良く見せ付けられておりましたから、その影響も大きいです。(笑)
当分EOSフルサイズは買えなくなりましたので、フルサイズを楽しむ時はフィルムで・・・となります。

一葉さん、おはようございます。
是非ライカ Rを楽しんで下さいませ。Rボディ、ひと頃より随分下がりましたですね。高値安定だったR7も入手しやすくなりましたし。しかしこれからですとR8、R9の方が良いと思います。

koukoさん、おはようございます。
買ってしまいました。(笑)
早速室内でテストを兼ねての撮影、楽しみながらもピント精度などをチェックしました。問題ないので来週使うのが楽しみです。
12本、一般的に見たら多いと思いますが、年数掛けてじっくりと蒐集した結果です。でも多いかな?(笑)

いかれました。このレンズ、初期5DやR6,2で使っていた事がありました。奇麗な木瓜具合を醸し出してくれるレンズですね・・・

おはようございます。
ME60mm ご入手おめでとうございます。
よくお邪魔するカメラ屋の社長さんがこのレンズが大好きで、50mm レンズではなくてこれを標準レンズとして何度も勧められました。
作例楽しみにしています。

そうですよね~、レンズはいいし、1眼レフなので用途はM型よりはるかに広いRシリーズをディスコンにしたのは惜しいことですよね。

今年になって、私もSummiluxR80F1.4を購入しました。
凄くいいレンズだと思います。
次は広角とマクロだ!と思ったのですが、ElmaritR28F2.8で力尽きてしまい、60mmまでは購入デキズ(涙)
私はApoMacroはず~っと使っているのですが、60mmの方は落ち着いた写りのいいレンズですよね。
いつか手にしたいものです。

KONDOHさん、こんにちは。
先日のアポレンズの描写、本当に素晴らしいですね。今日の60ミリも!
隠れR信者なのですが、まずボディがなかなか・・・。
一応R6.2を探してますが、いい出会いがまだありません。
当分は対極にいるコンタのS-P60mmで勉強します。

こんにちは
カメラはやっぱり一眼レフですよねえ
ライカは一眼では日本製を越えられず 結局諦めたんでしょうねえ デジもまんまレンジファインダーですし

小生35ミリはニコン党ですがもう少し味わいの豊かなレンズ 作ってくれないかなあと昔っから思っています

ライカのレンズはその味わいが楽しめそうで良いですねえ

因みに小生のドイツレンズはシュナイダーの210mm 大判用です 「濃い」っていう感じで大好きです

こんにちは。
少なくともライカでマクロなら素直にRを使いたいですよね。
50mmとか60mmくらいのレンズは深度がそこそこあって好きです。

ramble-leicaさん、こんばんは。
このレンズの写真をあちこちで拝見していますが、ボケの良さと立体感に優れていると思います。ようやく入手出来ました。

kv492さん、こんばんは。
確かに標準レンズとしても使えますね。比較的コンパクトですし、マクロ域の描写も文句ありませんし、自分にとっては言う事なしです。

ムさん、こんばんは。
Summilux-R 80mmも良いレンズですね。ヤシコンのPlanar 85mmとはまた違った良さがあると思います。
返す返すもライカ社がRシステムを止めてしまった事が惜しいです。優れたレンズが豊富にあるというのに・・・。

ろだごんさん、こんばんは。
Rボディ、随分と求めやすい価格帯に落ちて来たと思います。是非一台、ご入手下さい。
ヤシコンのSP(MP)60mmも優秀なレンズですね。驚嘆すべき性能だと思います。

ヒロさん、こんばんは。
レンジファインダーもスナップ用として優れた方式のカメラだと思いますが、使い方がほぼ限定されてしまいますよね。その点、一眼レフは広範囲の用途に使えます。嘗て日本のメーカーがライカのレンジファインダーに敵わないと考え、一眼レフに走ったのは正解だったのでしょう。
大判用のシュナイダーも良いレンズが多いですね。

ビワさん、こんばんは。
マクロレンズはやはり一眼レフが得意とする分野ですね。接写で見たまま写るのは一眼レフの最大長所だと思います。

KONDOH様
初めまして、Syunaと申します。
時々、ROMしておりましたが、今回「この機会にR 仲間が増えると良いな・・・と思っております。」という言葉に思わず反応してしまいました。
自分も横浜在住ですが、現在仕事上のプロジェクトの関係で妻子を残してすぐには帰れない地方に赴任中です。
3~4年程前から、趣味の写真を復活させています。
デジカメはコンパクトしかもっておらず、後はNikonF2とHasselbladを使用しております。
昨年から、LeicaR9(アンスラサイト)を購入すべく画策中です。
こちらの方はあまり詳しくは無いので、お店の情報とか色々とお伺いできればと思っております。
突然、勝手なコメントをしましたがお許し下さい。
これからも時々、訪れたいと思っておりますので情報などもよろしくお願いします。

Syunaさん、こんばんは。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
ハッセルブラッドをお使いとの事。中判の最高峰と思っております。シンプルなボディと優れたレンズ、素晴らしいですよね。
さて、ライカ R にご関心があるとの事。是非お仲間になって下さいませ。私は現在R9アンスラサイトを2台使っておりますが、やや大柄ですが良いボディです。
お店ですが、代表的なのは銀座レモン社の委託品コーナーです。こちらにはライカ Rがボディ、レンズとも数多くあります。ただ委託品ですから保証がありません。私としては保証付きでお買い求めになった方が良いと思います。銀座のカメラショップにはそこそこ置いてあるお店もありますが、その他新宿マップカメラ、横浜大貫カメラ辺りというところだと思います。是非、楽しんで下さい。

こんにちは、Rレンズはいいですよね。
私も60mmは、愛用しております。

ところで、
本日、正に90mmズミクロンをニコンFマウントに改造しました。以前から色々検討したのですが、自分んは手に負えないレンズもあり、簡単そうなものから手をつけました。

連休中には、アップするつもりです。

swingphotoさん、
私にとってRのシステムは別格なんです。
M型ファンの方々には申し訳ないですが、M型が無くたってR型があればライカはそれで良い、そう思っているくらいなんです。(^^;
私もRレンズをFマウントに一部レンズだけやってみようかと以前から考えているのですが、同じレンズを二本所有しないとダメかなぁ・・・と思案中です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「京急蒲田」再び | トップページ | 大阪私的写真 »