« 懐かしのコンパクトカメラ | トップページ | 東京タワー »

2010年7月31日 (土)

東海道新幹線 700系

Img_2318

新幹線と名の付くものは未だに東海道新幹線しか乗った事がないのですが、その東海道新幹線も関西へ撮影に行く事で乗る機会が増えました。

Img_2287

何たって修学旅行で乗って以来それほど乗る機会がなく、社会人になってからも僅か数回乗っただけでした。(笑)

Img_2304

しかし最近は新幹線に乗るより飛行機の方が速いし安いしで、自分の場合は未だに飛行機の方が乗る機会は多いのです。

さて新幹線を撮影・・・となると防音壁に隠れてしまい、案外都会では撮影場所に苦労しますね。一枚目の撮影なども結構苦しいアングルでの撮影になりました。東京駅のホームくらいでしか今まで撮影していませんでしたので、外での初めての撮影はロケハンに苦労しました。

Canon EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM

« 懐かしのコンパクトカメラ | トップページ | 東京タワー »

コメント

おはようございます。
1枚めが表示されたとたんに、わぁ、カッコイイ!と思いました♪ 迫力があって、迫ってくる感じがします。ローカル線のゆったりした感じもいいですが、スピードのある乗り物を撮るもの楽しそうですね。

お早うございます。
これは田町駅東口(芝浦口)デッキから狙ったものではないでしょうか?
芝浦の撮影帰りに最後にお遊びで撮ることがありますが、こんな長い玉は持っていませんので(笑)

 おはようございます。

 ・・・。・・・。
 迫力があります。・・・。新幹線など、電車のロケーションはまさしく生命線なので、鉄道ファンの情報が必要です。
 鉄道写真に限って言えば、微妙な所が入ったり思うように動けないので、ズームはかなり活躍しますね。

 以前、1枚目のような写真が撮りたくて、Kowaのフィールドスコープを本気で買おうとした時がありました。

新横浜・東京間は騒音対策か比較的速度が遅いようですので場所の選定が大変ですかこの高倍率ズームであれば面白い撮影ができそうですね。
阪神間は六甲トンネルで通過し新幹線の撮影は石山、相生付近で撮影されているようです。そとも駅で撮影するか。
私も300ミリ程度のズームがほしいとは思っていますがなかな手に入りません。

koukoさん、こんばんは。
ありがとうございます。カッコイイ!と思って頂けると、そういう効果を狙っての撮影でしたから嬉しいです。
ローカル線も味わい深くて良いですが、時代の最先端を行く列車も興味を惹かれます。

cucchi3143さん、こんばんは。
二枚目、三枚目はおっしゃる通り田町駅東口からの撮影です。新幹線を撮影する場所として最善ではないですが、取り敢えず俯瞰しながら撮影出来る場所としては都内ではあまりないでしょうから・・・。

pyosidaさん、こんばんは。
都内で撮影出来る場所って多分少ないのでは。そういう少なく限られた場所での撮影、やはりズームは有効な手段だと思います。
1枚目は500mmでの撮影ですが、超望遠の圧縮効果で面白い表現が出来そうです。

TOKIWAIさん、こんばんは。
おっしゃるように場所の選定ですねぇ・・・。新幹線の撮影、屋外ではどうしても限られたところになってしまうようです。
関西では六甲トンネル付近ですか。いつか訪れてみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしのコンパクトカメラ | トップページ | 東京タワー »