« 日本貨物航空 | トップページ | エアバス A380 »

2010年7月24日 (土)

カブトムシの話

Img_2041
成田空港、さくらの山公園にて撮影

夏の昆虫として子供たちに人気のカブトムシ。実は私、子供の時代から今までカブトムシを野山で捕まえた事はおろか、見た事すら一度もなかったのです。カブトムシといえば縁日の夜店でお金を出して買う昆虫でした。

セミやトンボを追っ駆け回していた子供時代も、カブトムシやクワガタを夜店のカゴ以外で見る事はただの一度もありませんでした。これを読んで驚かれる方も相当数いらっしゃるかと思いますが、これは事実なのです。

ところが先日、成田へ飛行機撮影に行った際、定番の「さくらの山公園」でニイニイゼミが沢山鳴いているのでセミを探して木を見ていたら、偶然カブトムシを見付けたのです!

それが上の写真。「野生のカブトムシ(笑)」を見たのは初めてです。いや~・・・大変感動しました! ですから記念にと写真まで撮ってしまったわけです。通り掛かりの人が木に向かって大きなレンズを向けているから何を撮っているのだろうと興味津々で私の横から覗く人がおりました。(^^;

数年前の秋、同僚がオオクワガタのオスとメスをカゴに入れてプレゼントしてくれた事があり、教えられるままに飼育をした事があります。無事に越冬したのですが、翌春になってから二匹とも死んでしまい、実に残念な経験をしました。生き物を飼うのは難しいですね。

今回見付けたカブトムシを捕まえて家に持って帰って来たのですが、前述のオオクワガタの件を思い出し、やはり自然に帰してあげました。成田から横浜まで旅をしたカブトムシ。今はどの辺にいるのでしょうか・・・?

Canon EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM

« 日本貨物航空 | トップページ | エアバス A380 »

コメント

おはようございます。
子どもの頃は港北区の親戚の家に行くと、カブトムシやクワガタが捕れました。昆虫採集もやりましたよ。いまはもうそんなことないのでしょうけど。しかし、木に向かって50-500mmレンズを向けている光景、想像してしまいました^^

koukoさん、おはようございます。
御親戚のお宅でカブトムシもクワガタも捕まえられましたですか。港北区ですか、ですから横浜だっているのでしょうけど、私の周辺ではまったくでした。
はい、大きなレンズを木に向けていれば、誰だって何を撮っているのだろう・・・と思いますよね。(笑)

カブトムシも今では貴重ですよね。子供の頃は東京でも見ましたよ。一番ポピュラーだったのは黒くて白い斑点があるカミキリムシやカナブン、コガネムシかな。たまにカブトムシという感じ。夜になると明かりに釣られて家の中に飛び込んできたりしました。

カブトムシは山でも最近見ることが少なくなりました。日本海側の道の駅などで売られていますが結構な値段です。自宅近くでは六甲山からまよったのか時折小さなカブトムシやクワガタが飛んできています。小さな子供にあげると喜んでいますがすぐに戻すとのことでした。
旅をしたカブトムシ、どこに飛んでいったのでしょう。クヌギ林があればいいのですが。

こんばんは。
小学校低学年の数年間、日吉に住んでいました。夏になるとカブトムシを裏の小山に探しに行きましたが、私もカブトムシはとうとう見つけることができませんでした。
2か月ほど前、約50年ぶりに日吉の家の付近がどうなったか見に行ったのですが、住宅ばかりでカブトムシを探しに行った小山なんて今はありませんでした(私の記憶に間違いがなければの話ですが)。

tamuraさん、こんばんは。
私もカミキリムシ、カナブン、バッタ類などは普通に見たり採ったりしましたが、カブトムシとクワガタには出会う事がなかったのです。
しかしお金を出して買うなんてねぇ・・・。

TOKIWAIさん、こんばんは。
最近の値段は知りませんが、結構高いのでしょうね。六甲山から飛んで来るのですか。
不思議なのは夜行性なのに灯りを求めて飛んで来るのですよねぇ・・・。
成田から来たカブトムシ、蜜を吸える木を見付けてくれていると良いのですが。

yymoonさん、こんばんは。
日吉にお住まいでしたか。日吉辺りでも見つからないという事ですから、私みたいに横浜駅や伊勢佐木町が近い街中では見られなくても当たり前ですね。
自然を破壊して住宅地になっているわけですから、昆虫たちにしてみても住みづらくなっているのですね。

こんにちは。
子供頃、窓をあけていたらカブトムシが家の中に飛び込んできて、ぶんぶん飛び回って大変でした。結局、タンスの裏に隠れてしまって捕まえることができませんでした。今思うと、ずいぶんと田舎だったんだなあと思います。

ビワさん、こんばんは。
家の中にカブトムシが飛んで来る、一度そういう環境で暮らしてみたかったです。
しかし昆虫にとっても生息しづらい環境に年々なっているのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本貨物航空 | トップページ | エアバス A380 »