« 松竹映画「たそがれ清兵衛」 | トップページ | レトロチック »

2010年7月12日 (月)

東急線

Me60_33
東急・東横線 5050系

先週、実に久しぶりに、自分でも前回乗車したのがいつ頃だったか思い出せないほど、本当に久しぶりに東急(東京急行電鉄)・東横線に乗りました。横浜からですと渋谷へ出るには早いし運賃は安いしで、東横線は大変便利なのですが、私は渋谷へは全くと言って良いほど行きませんので、東横線を利用する機会はほとんどありません。

以前拙ブログで二軒のCDショップへ或る演奏家のCDを探しに渋谷へ出た話しを記事にしましたが、その時もJRの都内フリー切符を購入して渋谷へは新宿から山手線を利用していたのです。

で、久しぶりに地上で見た東横線、実にモダンな車両になっている事にびっくり。地元横浜駅は年間数え切れないほど利用しているのに、東横線を見る機会がほとんどありません。と申しますのも、現在東横線は横浜駅ではホームが地下に潜っておりまして、地下鉄「みなとみらい線」との相互乗り入れをしているのです。

その「みなとみらい線(東横線)」を数回利用した事はあるのですが、その頃は鉄道にほとんど興味を持っていなかったため、車両の印象が全く残っていなかったわけです。多摩川駅でホームから見てみると、なかなかカッコいい現代的な車両なんですね。

Me60_01
東急・多摩川線 7700系

こちらは同じ東急でも「多摩川駅」~「蒲田駅」を走る多摩川線です。大田区内だけ走るという珍しい路線。これは多摩川駅寄りの踏切で撮影していますが、蒲田駅からの多摩川駅行きです。左側の線路を使っていますが、これが先頭車両です。

私の東横線のイメージはこの車両だったのです、実は。どうやら東横線の代替車両がこちらの路線に回って来ているようですね。

ところで東横線の横浜駅から渋谷駅までの運賃、皆さんは幾らくらいだと思われますか? 260円なんです。昔から東横線の運賃は安いというイメージがあるのですが、今も変わりないのですねぇ・・・。ちなみにJRを使って行くと380円です。随分と差がありますねぇ・・・。

LEICA R9 + Macro-Elmarit-R 60mm/F2.8, Kodak EBX

« 松竹映画「たそがれ清兵衛」 | トップページ | レトロチック »

コメント

おはようございます。
祖父母の家が菊名にあったので、子どもの頃にはよく利用しました。まだ緑の車両だった頃です(^^) それ以来、ずっと渋谷に行くときは東横線を使っていましたが、JRに湘南新宿ラインができてからは、もっぱらJRですね。JRの運賃の高さは気になりつつも、やはり地下深く潜るのが面倒です(^^;)

koukoさん、おはようございます。
今朝は強風ですねぇ・・・。私がもっとも写欲が削がれる天候です。(笑)
お身内が菊名にいらっしゃれば東横線は身近な路線ですね。一般的に横浜から渋谷へ、となれば普通は東横線です。なんといっても運賃が安いのが最高。(笑)
でも私が都内に出る時はJRの横浜から都区内フリー切符を購入しています。この切符は安くて便利ですよ。

こんにちは。
東横線には(というか東急には)めったに乗りませんが、なるほどモダンなデザインですね。
JRというか国鉄時代から私鉄より高いというのが相場ですよね。でも、地方の私鉄と比べると安かったりします。なので、東京の私鉄の安さには最初はびっくりしました。

東横線も車両が新しくなっているんですね。
最近全然乗らないもので知りませんでした。

ビワさん、こんばんは。
現在の東横線、なかなかのデザインだと思います。
地方は分かりませんですけど、東京、神奈川辺りですと間違いなく私鉄の方が運賃は安いですね。

roxanne6さん、こんばんは。
私自身も久しぶりに東横線に乗りましてビックリしました。灯台下暗しです。

こんばんは。
このレンズよく映りますね・・・
Rレンズ、本当にいい物がありますからね・・・
勿体ない!

ramble-leicaさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。良いレンズです。
でもRシステムを止めてしまったのですから、ホント勿体ないですぅ・・・。

今晩は、お久しぶりです!
私も東急線にはもう何十年?乗っていません。やはり家と職場の環境が違うとなかなか利用する機会がないようです。学生の頃中目黒に住んでいましたから毎日利用していました、それに大学が横浜でしたから。東急線の横浜あたりは地下に潜っていますが渋谷~代官山あたりも地下化の工事をしてるらしいですね。私は乗り物は地上派ですので地下鉄線以外はあまり地下に潜ってほしくない気分です。

Shinzirouさん、おはようございます。
電車というのは地元以外ですと通勤、通学にでも利用していないとなかなか乗る機会ってありませんですよね。例えば私の場合ですと同じ神奈川西部の電車なんてほとんど乗る機会がないですから。
電車も地下に潜るとエスカレーターで降りるのに時間が掛かるので私も嫌ですねぇ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 松竹映画「たそがれ清兵衛」 | トップページ | レトロチック »