« 多摩川台公園の紫陽花 | トップページ | 梅雨時に・・・ »

2010年7月 8日 (木)

湘南の路面電車

Sdim0262

久しぶりに江ノ電に乗りました。鉄道に関心を持ったのはご存じのように比較的最近の事ですが、撮影はスチルのみでビデオ収録は今まで一度もやっていません。で、一度くらい動画で撮ってみようかと。

Sdim0261

そこでどういう撮り方をしたら良いのか、普段タイマー録画して見ているBS放送の鉄道番組でのカメラワークを勉強の題材としていたのです。ようやくビデオ収録に挑戦。重く大きなハイビジョンビデオカメラと三脚を持って蒸し暑い中、出掛けて来ました。

Sdim0260

一日乗車券で「長谷」~「腰越」間を乗り降りしながら撮影。乗車中はロケハンです。

Sdim0267

帰宅してから風呂に入って汗を流し、夕食を済ませてから先ずはブルーレイレコーダーにそのままダビング(約35分収録)。スクリーンに映し出されるハイビジョン映像とステレオ収録の音をそれなりの音量で再生してチェック。

Sdim0258

いや~・・・、これは面白いです。自分で云うのも何ですが、なかなか良く撮れているではないですか。はい、自画自賛です。(^^;

BS放送のカメラマンの映像を参考にしていたせいか、初めてにしては85点くらい与えても良いのではないかと思える映像になりました。編集なしの撮りっ放し映像を2回も続けて見てしまったくらいですから。(笑)

これは飛行機撮影より面白いかも。

Sdim0284

ところでご覧のように江ノ電は今年、「全線開通100周年」だそうです。そういえばこの100周年のヘッドマークを付けて走行している車両が多かったですね。

Img_3397

帰りに鎌倉駅で「305-355号車デビュー50th」の記念入場券セットというのを買いました。ご覧のような中味で、貴重な写真集と記念入場券、ペーパークラフトがセットになっています。

Sdim0288

ちょこっとお散歩した小町通りは七夕の飾り付けがしてありました。平日でも人通りの多いところですね、ここは。

SIGMA DP1s / 16.6mm(28mm相当)

« 多摩川台公園の紫陽花 | トップページ | 梅雨時に・・・ »

コメント

おはようございます。
三脚とハイビジョンビデオカメラを持って江ノ電に乗られていたのですね。プロの撮影と間違われそうですね(^^) BSの番組を参考に予習とは、よいアイデアですね。私もぽーっとTVを見ていないで、構図くらい学ばないと^^;
この季節は鎌倉は人出がすごそうで、足が向かなかったのですが、江ノ電に久しぶりに乗りたくなりました。

koukoさん、おはようございます。
撮影中、テレビ撮影とでも思われたのか、三人連れの女の子が向かい側からカメラに向かって手を振ってくれたのですが、その時は電車待ちで撮影していませんでした。ごめんなさ~い・・・と謝ろうかと思いました。(笑)
鎌倉、暑いのに良く人が出て来るなぁ・・・と思います。あ、自分もですね。(^^;

4両編成の電車長さは?と調べて見ますと500形という新しい車両は2両編成で25400mmとありました。50メートル近い車両が狭い道路を走るのは壮観でしょうね。
私は映像は撮影することはありませんが、江ノ電シリーズに限りませんがテレビ番組では細部にまで知り尽くしたOBとかファンから情報を集めているようですので撮影の際には参考になりますね。同じような構図がよく見かけますこともありれますが・・・・
江ノ電、路面電車ではないですが一番人気があるのではないでしょうか。

TOKIWAIさん、こんばんは。
江ノ電、正確には路面電車ではないですが、今日の上三枚のところは路面電車として走っております。私の写真には写っていませんが、当然ここも車が通行しております。軌道敷地内に入る車が結構多く、江ノ電はしょっちゅう「プァ~ン!」と鳴らしておりました。見ていて良く事故が起きないものと感心しました。

こんにちは。
もう、どっぷり浸かっている感じですね。お土産まで買ってしまわれるとは。でも、写真集は面白そうですね。今度買ってみようかな。

ビワさん、こんばんは。
ホントにねぇ・・・(笑)
私、凝り性ですから何かに興味を持つと徹底しちゃうところがありまして、良いのか悪いのか自分でも分かりませんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 多摩川台公園の紫陽花 | トップページ | 梅雨時に・・・ »