« 梅雨時に・・・ | トップページ | 松竹映画「たそがれ清兵衛」 »

2010年7月10日 (土)

多摩川三景

Me60_05
多摩川鉄橋を渡る東急・東横線

失敗作。シャッターを切る瞬間が悪かったですね。下は多摩川です。野球グラウンド、ゴルフの打ちっ放し、川べりには遊べるところが多いです。私はこの多摩川沿いを歩いた経験がほとんどないのですが、地元の人たちにとっては憩いの場ではないでしょうか0。

Me60_04

丸子橋です。道路自体は通称・中原街道と呼ばれ、非常に交通量の多いところです。言うまでもなく多摩川は東京都と神奈川県の県境になっている川。写真左手が東京都、右手が神奈川県。

Me60_06

しかし見晴らしの良い景観で、晴れて視程が良ければ富士山も見えるのだと思います、多分。多摩川の別称に玉川という呼び方もありますが、二子玉川(駅)は良く知られている地域ですね。田園都市線と大井町線が走っていますが、私は未だ二子玉川駅を一度も利用した事がありません。たまがわ・・・、なんとなく響きのよい言葉に感じませんか?

LEICA R9 + Macro-Elmarit-R 60mm/F2.8, Kodak EBX

« 梅雨時に・・・ | トップページ | 松竹映画「たそがれ清兵衛」 »

コメント

こんばんは。
私にとって、多摩川というのは、電車ならば湘南電車で、車ならば第三京浜で、渡る川。何度渡ったか数え切れない川ですね。でも、同じく川べりで遊んだことはありません。

結婚して都内に住むようになった時は、近いうちに多摩川に近いところに住みたいと思ったのですが(田園調布ではありませんよ)、東京のはずれなのに、地価がとても高いので驚き、それ以来、あきらめたままです(笑)。

おはようございます。
東横線で通勤していた時期があるので、多摩川はとても馴染みがあります。中原街道という名前も懐かしいです。横浜でも海沿いの下町がホームタウンでしたので、東横沿線はなんとなく山の手のイメージです^^

yymoonさん、おはようございます。
多摩川周辺、やはり地価が高いのですか。あまり良い例えではないですが腐っても鯛、というところでしょうか。やはり東京23区内だという事ですね。
多摩川を電車で渡る時、思わず風景に見惚れてしまいます。

koukoさん、おはようございます。
東横線で通勤されていらした事があるのですか。それなら多摩川は言わば身近な存在ですね。
海沿いにお住まいだと確かに東横線はkoukoさんがおっしゃるようなイメージを感じるかもしれません。久しぶりに東横線に乗りましたが、車両も色も大変貌しているのですね。

KONDOHさんのライカはRシステムのみにされたとかですが、二子玉のSCにはライカジャパンの正規店がオープンしていますね。
ぼくの住まいからもそう遠くはないのですが、クルマを止めた(眼疾)ので、電車的にはなんとなく銀座(ライカ)を利用していますが。

こんにちは。
東京に来て以来、調布、府中、昭島、立川と移り住んできたので多摩川は非常に親しみ深いです。多摩川というと、学校のグラウンド、バーベキュー、メーデーの会場、小河内ダムというのがイメージですね。

kurakameさん、こんばんは。
一応M型はM2が残っていますが、M8も最初の頃は結構使いました。でも売却する前半年くらいで一、二回しか使っていませんでしたから、やはり私とM型はR型ほど相性が良くないのでしょう。
二子玉川にライカショップがオープンしていますが、地域的にどれほど需要があるのかなぁ・・・なんて変な心配をしちゃいます。

ビワさん、こんばんは。
都内で結構移っていらっしゃるのですね。多摩川に近いところにお住まいですとやはり親近感が湧きますでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨時に・・・ | トップページ | 松竹映画「たそがれ清兵衛」 »