« フィルムより愛をこめて | トップページ | ライカ R より愛をこめて »

2010年7月18日 (日)

夕暮れ富士

Img_1683
自宅前(横浜)にて撮影 2010/07/17

昨日、仕事を終えて帰宅して来たら、赤く焼けた空に富士山がクッキリと見えるではないですか。慌てて家に入り、カメラを持ち出して撮影したのが今日の写真です。空気の澄んでいる冬場はほとんど毎日富士山を見る事が出来るのですが、湿った空気の夏場は見える回数がかなり減ります。

しかし夏場でも富士山が鮮明に見える日は昨日のように空が赤く焼ける事が多いようです。数年前の夏の或る休日、朝からずっと・・・、昼を過ぎても鮮明に見える日がありまして、もしかしたら赤く染まった空をバックに富士山が撮れるかもしれないと思い、午後2時過ぎに車で山中湖まで出掛けた事があります。そうしたら予想通り空が真っ赤に焼け、自分にとって最高の富士山が撮影出来たのです。あれは肉眼で見ていても大感動でした。

Img_1689

昨日は自宅前からとはいえ、なかなか見事な夕焼け空を撮影出来ました。惜しむらくはもう15分くらい前に家に到着していれば、という感じがありました。人間の欲は切りがないですね。(笑)

Canon EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM

« フィルムより愛をこめて | トップページ | ライカ R より愛をこめて »

コメント

 おはようございます。

 富士山、しかも夕焼けが自宅で撮ることが出来るのは、特権ですね。

 あと15分早く。
 自然相手の時、よくありますね。

 50-500mm、活躍しそうですね。(笑)
 私はこちらで撮れたらいいと思っております。
 http://www.youtube.com/watch?v=jxJiJH1YsrQ&feature=player_embedded

おはようございます。
昨日は本当に夕焼けがきれいでしたね。家からもこの風景が見えましたが、私のレンズでは小さ~くしか撮れません^^; 50-500mm、すごい範囲ですね。便利そう^^

美しい夕焼けの富士ですね。いよいよ夏ですね。

おはようございます。
昨日は、こんなにきれいな夕焼が出たのですか。
暑いので部屋にこもっていましたので全く知りませんでした。

すごいレンズをお持ちなんですね。
上の写真は手ぶれ補正で手持ち撮影ですか?

pyosidaさん、おはようございます。
写真って何回同じものを撮っても、「あの時こうなら・・・、もう少しあぁなら・・・」と、必ず思うものですね。ですから同じ被写体を何回も狙うのでしょう。
ところで新しいSONYのEマウントによるビデオカメラ、私も非常に興味を持っていまして、ブログでも採り上げようかと米国発表があってから思っているのですが、ここではビデオカメラに関心のある方が少ないようなので未だ迷っています。(笑)

koukoさん、おはようございます。
昨日はホントに綺麗でしたよね。50mmくらいですと厳しいですが、横浜からでも200mmあると結構大きく撮れますよ。
いよいよ本格的な夏が来ました。カメラは軽いものがいいなぁ・・・(笑)

yymoonさん、おはようございます。
はい、昨日は久々に綺麗な夕焼け空となりました。最寄駅から自宅まで歩いている最中、綺麗だなぁ・・・と思って見ていたのですが、少々高台にある自宅まで来たら富士山が綺麗なので、慌ててカメラを持ち出した次第です。
撮影したレンズ、手ぶれ補正付きですが、昨日は三脚に据えて撮影しております。このレンズはライカ M用レンズと交換で入手しております。(^^;

KONDOHさん 少しご無沙汰しました。。。

猛暑のため バテ気味でしたが、 こちらにきて
大好きな富士山のお写真に、元気を頂戴しました~!

素晴らしい赤富士ですね!
*:.。☆..。.(´∀`人)
御自宅前から、このような素晴らしい富士山が見えるなんて~!
羨ましいです~^^

富士山は一度しか登山していませんが登るよりも眺める山ですね。紀州の山から眺める事ができるとテレビなど話題づくりをはいます。
ご自宅から展望できることはすばらしいですね。フルサイズでは750ミリですか。

マリアさん、こんばんは。
京都は暑いでしょうねぇ・・・。こちらも夏真っ盛りの陽気になりましたですよ。
そういう中、綺麗な富士山を拝めた事はラッキーでした。高台というと聞こえが良いですが、山の上なので良く見えます。(笑)

TOKIWAIさん、こんばんは。
関西ですと富士山が見える事はないでしょうから、なかなか生で見る機会は少ないと思います。確かに私も一度テレビで和歌山県から見る富士山の番組を見た事がありますが、結局見えずじまいでした。さすがに和歌山県からは難しいと思います。
使ったレンズが500mmまでのズームですが、200mmでも充分大きく写せます。

こんにちは。
この写真がご自宅からですか。うらやましいです。4階に住んでいた頃は富士山がよく見えたのですが、今は建物に埋もれて山は全く見えません。

ビワさん、こんばんは。
運が良いというかなんというか・・・。ただ単に山の上だからです。(笑)
高層マンションの上からだと手前の建物に影響されなくて良いだろうなぁ・・・なんて思う事があります。でもまぁ、現状でも満足であります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フィルムより愛をこめて | トップページ | ライカ R より愛をこめて »