« 夏の風物詩 | トップページ | ジュリー・ロンドン・紙ジャケ・コレクション »

2010年7月 5日 (月)

京浜急行「日ノ出町駅」

Fe110_01
京浜急行線「日ノ出町駅」

京急線シリーズ、今日は「日ノ出町駅」です。横浜市中区日ノ出町に位置しており、上り線方向二駅で横浜駅に到着します。

Fe110_02

上り線ホームからの撮影。8両編成が停車出来ますので、ホーム自体は結構長いです。以前、廃止される前の「急行」が停車するほど乗降客の多い駅。現在は復活した急行(エアポート急行)が再び停車しています。ホーム自体がご覧のようにカーブしていますので、下り線はホームと電車との間がかなり開いているので、必ずマイクで乗客に注意喚起しています。

Fe110_06

最近、車両左右のデザインが変わって来ましたですね。最初眼にした時は相互乗り入れしている京成線かと思ったくらいです。

Fe110_09

下り線ホームから上り方向です。ご覧のようにお隣の「戸部駅」まではほとんどトンネルの中を走行します。この上には市営の野毛山動物園が在りまして、昔はトンネルの上の道から行くと動物園まで大変な近道だったのですが、現在はマンションが建ったりしてその道は塞がれてしまいました。

Fe110_03

改札口はこのひとつだけ。えぇ~・・・、ピントが合っていないわけではなく、使ったレンズの開放で撮影(シャッタースピードを稼ぐため)したため、被写界深度が大変薄くなっています。

Fe110_11

駅前は交通量の多い交差点。駅向かい側から撮影したカットです。駅入り口がパチンコ店とスーパーとに挟まれて見えません。

Fe110_08

交差点から野毛坂方向を見た風景です。左手上には市立図書館が在り、私は良く利用しています。このカット、あまりお見せしたくないものが写っているので、掲載を迷いました。(笑)

写真右手方向直ぐには中央競馬の場外馬券場が在りまして、土日は馬券を求める人たちで大混雑するところです。馬券場左手には野毛商店街という通りが在るのですが、年数回「大道芸フェスティバル」などが催されています。平日は閑散とした通りになってしまいましたが。

馬券場の少し先には「横浜にぎわい座」という寄席のホールが在りますが、結構人気を呼んでいるようです。私は未だ入った事がないのですが。

Fe110_12
大岡川

駅から伊勢佐木町方向に歩くと大岡川に架かる橋(長者橋)が在ります。この写真はその橋の上から「みなとみらい 21地区(近いです)」のランドマークタワーを見たカットです。

Fe110_07
伊勢佐木町

そしてこれが伊勢佐木町通り。日ノ出町駅から歩いて5分くらいです。更にここから5分くらいでJR根岸線の「関内駅」となり、横浜駅やみなとみらいに次いで賑やかな地域と言えるでしょう。

しかしもう大分前から買い物客は横浜駅に取られてしまい、ハマの伊勢佐木町(通称ザキと呼ばれています)も現在はすっかり廃れてしまっております。私にとって初めてのカメラは中学生の時、この伊勢佐木町のカメラ店で母に買ってもらったのでした。そのカメラ店、まだ存在しているのかなぁ・・・?

今日の写真を撮ったレンズ、およそスナップに向いているとは思えない重い大口径レンズ。一般にはポートレートレンズと言われておりますが、こういう撮影に使うのも面白いかも。しかし被写界深度がホント狭いというか薄いですねぇ・・・。

HASSELBLAD 203FE + Planar T* FE 110mm/F2, Kodak 400TX

« 夏の風物詩 | トップページ | ジュリー・ロンドン・紙ジャケ・コレクション »

コメント

おはようございます。
日ノ出町の駅は、乗り降りしたことはありますが、こうしてじっくり見たのは初めてのような気がします。トンネルの上の道から以前は動物園に行けたというお話、とても興味深く読ませていただきました。伊勢佐木町には私もいろいろ思い出があります。このあたり、昭和の横浜の香りがまだ残っていて、いいなぁ^^

koukoさん、おはようございます。
改札を出てスーパー沿いに左に折れると階段があります。その階段を上がるとトンネルの真上を通る小路があったのです。そこを抜けると動物園にとても近かったのですが、現在塞がれているのは元々私道だったのでしょうね、恐らく。
よって現在は野毛坂を上がって図書館の前を通るという遠回り(これが普通ですが)をしなければいけません。
伊勢佐木町もすっかり風景が変わってしまいましたが、幾らかkoukoさんがおっしゃる昭和の香りが残っているようです。

HASSELBLADの京急画像のモノクロは、このシリーズにお似合いですね。風情を感じます。乗車する機会のない鉄道ですのでグーグルで調べて場所を確認しています。
それにしても駅すべて撮られるのですか。何駅あるのでしょうか。

TOKIWAIさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
駅の数ですが、上りを品川にすると現在71駅です。現在羽田線に新設中の「新国際ターミナル駅」が出来ると72駅になります。
全部撮影するとなると相当な時間とお金が掛かりそうです。ですがやってみたいです。

こんにちは。
110mmF2でスナップは凄いです。かなり目立つんじゃないですか。
駅前の写真、雑多な感じがいいですね。ずいぶんとゼブラゾーンが目立ちますが、スクランブル交差点というわけでもなさそうですね。

ビワさん、こんばんは。
110mmF2なんてレンズはスナップに持ち出すようなものではないと思いますが、最近使ってなかったので。(笑)
駅前交差点、一応スクランブル的になっています。しかし広い交差点です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の風物詩 | トップページ | ジュリー・ロンドン・紙ジャケ・コレクション »