« ジュリー・ロンドン・紙ジャケ・コレクション | トップページ | 湘南の路面電車 »

2010年7月 7日 (水)

多摩川台公園の紫陽花

Me60_24

東京・田園調布、多摩川沿いに在る多摩川台公園に行って来ました。ここは二度目だったか三度目だったか、いずれにしても数年振りですが目的は紫陽花の撮影。しかし出掛ける前から時期的には少し遅いだろうなぁ・・・と思っておりました。

Me60_21

予想通り紫陽花はピークを終え、ほとんどが傷み始めておりました。まぁ仕方ないですね。曇りの日でしたが大変に蒸し暑く、汗びっしょりのお散歩でした。(笑)

Me60_08

ピークなら大変見応えのあるところなんですが、残念です。パンフォーカスで撮りたいところですが、今にも雨が降り出しそうで絞りF4で1/60秒くらいだったと思います。逆に雨が降って欲しかったのですが、結局は降って来ませんでした。これも残念。(笑)

Me60_27

この公園の下は多摩川べりでして、嘗て読売巨人軍の二軍グラウンドが在ったところです。

ライカ R9でフィルム撮影は久しぶりでした。さてそのR9(フィルム専用の方)ですが、落下テストをやってしまいました。もう一台のDMR専用ボディも昨春、奈良長谷寺で落下テストをやっていますから、私のR9は二台とも落下テストをやった事になります。うう・・・(;_;)

LEICA R9 + Macro-Elmarit-R 60mm/F2.8, Kodak EBX

« ジュリー・ロンドン・紙ジャケ・コレクション | トップページ | 湘南の路面電車 »

コメント

 KONDOHさん、こんばんわ。

 本格的なME60での撮影が、登場しましたね。
 ピークを過ぎたとはいえ、見事です。

 ・・・。・・・。
 ただ、落下テストは、痛いです。こたえますねえ。

 そして、雨。思うようになりませんね・・・。

おはようございます。
まぁ、落下テストですか! それは大変! たいしたことがないとよいのですが。
お写真ですが、時期を過ぎているのも、また趣があるなぁと思えるような、素敵な紫陽花です♪ 私は案外このくらいの雰囲気が好きかもしれません。多摩川台公園というところなのですね。メモしなくちゃ^^

pyosidaさん、おはようございます。
ME60はアポズミ90mmなどと同じく非常にピン山が掴みやすいレンズです。素姓の良さを感じました。
ボディの落下、単体でのテスト(笑)でしたが、相変わらず頑丈です。

koukoさん、おはようございます。
今のところ普通に動いておりますので、多分・・・大丈夫だと思います。
紫陽花ですが、アップで狙えるような花がほとんどありませんでしたので、やや遠目の撮影ばかりになりました。
この公園は駅の真ん前ですから、電車で行く方が良いです。駐車場はありませんし。

二度の落下テスト、不注意以外(カメラ)に原因があるのでは?

KONDOHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

ピークを過ぎていた。。。と仰いますが、まだまだ美しく
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
私、紫陽花が大好きなんです。。。。

『落下テスト』 大変でしたね!
でも、今のところ 大丈夫そうなんですね。
よかったです。。。ε-(´▽`) ホッ

いい木瓜具合と思ったら・・・以前使っていたレンズ。
この木瓜具合はなんとも言えませんね!
落下テスト、大変でしたね!その時のショック。

ダンさん、こんばんは。
いえいえ、まったく私の不注意から二度もやっています。
長谷寺の時は対面の山で撮影を終えて階段を下りて来る際、雨上がりで泥も混じって滑りやすいので注意していたものの、ちょっと足元から眼を放した瞬間ツルっと滑って尻もちをついてしまい、ストラップを持ってぶらぶらさせていたカメラを階段に打ち付けてしまったのです。首から提げていれば何でもなかった事です。カメラをお腹で受けていたでしょうから。(笑)
もう一台は自宅です。電池交換のためグリップを外したカメラをオーディオラックの上に置いていたのですが、これがいけなかったです。電池を床に落としてしまったので拾おうとしてしゃがんだ時に右肘がぶら下がっていたストラップを引っ掛けてしまい、カメラは床に落ちてしまいました。
二度ともカメラが掌からすり抜けたとかいうのではなく、まったくの不注意からであります。情けないです。

マリアさん、こんばんは。
紫陽花の撮影は難しいですねぇ・・・。
今回は撮影対象を探すのにも時間が掛かりましたです。
落下テストのカメラ、今のところは大丈夫そうですが、フィルムを通してみないと・・・。

ramble-leicaさん、こんばんは。
二回ともカメラの頑丈さを知る事になりました。あ、少々強がりですが。(笑)
レンズの使いこなしはこれからですね。

こんにちは。
さすがEBX、発色が鮮やかですね。
落下テスト、怖いですね。ライカだとなおさらですね。デジイチだったら、これ幸いと新機種購入の口実になっちゃうかもしれませんが。

ビワさん、こんばんは。
このフィルムは色乗りの良い、鮮やかな発色ですね。問題はスキャニング時にこの特徴が完全に出し切れていないところです。
落下テスト、どなたも経験があると思うのですが、やはり一瞬血の気が引きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジュリー・ロンドン・紙ジャケ・コレクション | トップページ | 湘南の路面電車 »