« 新幹線 | トップページ | 京浜急行「日ノ出町駅」 »

2010年7月 4日 (日)

夏の風物詩

Dsc_0232

夏、大っ嫌いですけど・・・(笑)、夏と言えば縁日です。昨日の夜、ちょこっとお散歩して来ました。土曜日の夜という事もあって、結構賑わっておりました。

Dsc_0237

やはり金魚すくいが一番人気があるように思います。私も子供の頃は縁日に行くと必ずやっていました。少し前ですが、「新参者」の阿部寛さんが主役のコメディドラマで金魚すくいのシーンが出て来たのですが、あれは笑えましたねぇ・・・。

Dsc_0236

Dsc_0248

縁日ではお好み焼きも人気の食べ物ではないでしょうか。たこ焼き屋さんも多いですよね。

Dsc_0249

そしてヨーヨー釣り。そうそう、釣ったヨーヨーを手でバシャバシャして遊んでいるうちに破裂して水が飛び散り、顔や衣服に水を浴びた事もありましたねぇ・・・。(笑)

後ろに見えるかき氷屋さん、昔から全然デザインが変わらない赤い字で「氷」と書かれた暖簾が夏らしさを感じさせますよね。大量にかき氷を頬張って、こめかみにジーンと痛みが来たり、やはり縁日のかき氷も懐かしいです。

昨日は本格的夏前だからか、やや出店が少なかったように思います。まぁ、シーズンはこれからですからね。

NIKON D3000 + AF-S DX 18-55mm/F3.5-5.6G VR

※ ここでお詫びをしておかなければなりません。昨日の東北新幹線、新橋駅で撮影となっておりますが、今一度フィルムの前後関係を確認して思い起こしてみると、新橋駅ではなく、「神田駅」ではないかと思います。神田駅であれば東京駅に向かっている事で何ら不思議はないわけです。一ヶ月ほど前の撮影で、思わぬ勘違いをしていたようです。

tamuraさん他、コメントを寄せて頂いた皆様に、改めてお詫び申し上げます。記事の方も訂正します。(4日、AM 8:00 追記)

« 新幹線 | トップページ | 京浜急行「日ノ出町駅」 »

コメント

おはようございます。
ご近所にこんな縁日があるのですね。うらやましいです。私、お祭り大好き人間でして(^^) 子どもの頃は縁日もにぎやかでしたが、最近は夜店も少なくなり、淋しい風景がおおいように思います。夏はやはり、お祭りですよね~

koukoさん、おはようございます。
そうですねぇ、夏はお祭りとこういった縁日です。暑い夏は嫌いですが、夏らしい風景は大好きです。
金魚すくいを見て、しばし童心に帰った瞬間でした。

おはようございます!
そうでしたか。神田駅でしたか。いやぁ、どうやって東海道に入ったかが興味ありましたので、、、安心しました(笑)

夏が近づくと、金魚すくいが定番ですね。
子供の頃、すくって袋に入れてもらって、帰ったもんです。でも、金魚すくいの金魚って、運送で揺られて運ばれているために、弱っている物が多かったように記憶しています。しかし、楽しかったんですねあの頃は。

tamuraさん、こんばんは。
いやまったくお恥ずかしい勘違いをしていました。当時新橋にも行っていたので、完全に新橋と思ってしまいました。ご容赦。

ramble-leicaさん、こんばんは。
そうでしたねぇ・・・、お土産に金魚を一匹ビニール袋に入れてくれました。それを家に帰って金魚鉢、無い時は洗面器とか(笑)に入れてましたが、大抵長生きしませんでしたね。

こんにちは。
夜店って昔とあまり変わらないのが良いですね。僕も破裂させたことがあります。ついつい調子に乗っちゃうんですよね。
最近はすっかり縁日とは無縁になってしまいました。

ビワさん、こんばんは。
ホント夜店というものはいつの時代も変わりがないですね。また変わって欲しくはないですが。
たまにこういうところを冷やかしがてら歩いてみると、ひと時の間童心に返ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新幹線 | トップページ | 京浜急行「日ノ出町駅」 »