« モヒカンジェット再び | トップページ | 新幹線MAX@大宮駅 »

2010年8月17日 (火)

夏休み写真日記(2)

Dsc_0321
横浜・二俣川にて

昨日の日中はまるで蒸し風呂の中にいるような陽気。外に出たくなかったのですが、どうしても出掛けなくてはならないので蒸し風呂の中へと・・・。(笑)

Dsc_0323
相鉄線・二俣川駅

久しぶりに相鉄線(相模鉄道)に乗りました。もう・・・ホント久しぶりです。しかしこの二俣川駅、構内の蒸し暑さは半端ではありません。上から冷たい霧状にした蒸気・・・これ、何て言うんでしたっけ?・・・をホームに吹き掛けているのですが、写真でお分かりになりますでしょうか?

Dsc_0324
10000系

その相鉄線、随分とモダンなデザインの電車に変わっておりました。と申しましても、私の記憶にある相鉄線は箱形というだけで、どんなカラーだったかが思い出せません。人間の記憶なんて曖昧ですねぇ。

Dsc_0330

二俣川駅から横浜駅行きの「急行」に乗車すると途中駅はどこにも停車しません。電車の中から途中駅をパチリと。速いシャッターを切ったので停車しているように見えるかもしれませんが、走行中の撮影です。

Dsc_0338
相鉄線・横浜駅、8000系

相鉄線の横浜駅は京急線やJR線のホームとは少し離れているので、普段横浜駅を利用していても相鉄線を見る機会がないのです。ですから車両が変わっても気が付かないわけです。

Dsc_0341
11000系

調べてみたらこの車両は11000系というのだそうですが、10000系と共にJR東日本の通勤型車両をベースにしているそうで、2009年から運用されています。ですから新しい車両なんですね。

私の相鉄線のイメージはもっと四角ばった7000系ですから、随分変わりましたねぇ・・・。しかし今度相鉄線を利用するのはいったいいつになるのか・・・?

波乱万丈(大袈裟(^^;)だった今年の夏休みも今日で終わり。あっという間でした。連休に入る前はいつもあれをしよう・・・、これをしよう・・・と考えるのですが、いつもその通りにならないのが常。(笑)

NIKON D3000 + AF-S DX 18-55mm/F3.5-5.6G VR

« モヒカンジェット再び | トップページ | 新幹線MAX@大宮駅 »

コメント

こんばんは。

猛暑なのに書斎のエアコンが調子が悪くて、時々コンプレッサーが止まったまま1時間くらい風しか出ないことがあります。。

霧というのは、ミストのことでしょうか。

相鉄線は私もほとんどのりません。
二俣川という場所も懐かしいです。私の記憶に間違いがなければ、運転試験場のある所だったような。

おはようございます。
ヒマワリ畑を撮りに行ったときに、相鉄線に乗ったのですが、この二俣川駅の霧を車内から見ました。涼しそうだと思ったのですが、つまりは構内がそれだけ暑いということだったのですね。
この夏休みは大変でしたね。私も熱中症の危機を感じ、もう夏の無謀な散歩はやめようと思いました(^^;)

yymoonさん、おはようございます。
この暑さでエアコンが効かないのはきついですね。
そうそう、ミストと言いましたですね。喫茶店でテラスになっているところにこのミストを使っているお店を見ましたが、この暑さの中、外でコーヒーを飲もうとは思わないですねぇ・・・私の場合は。(笑)
二俣川はおっしゃる通り運転試験場があります。免許証の再交付の手続きで行ったのです。(^^;

koukoさん、おはようございます。
車内からこの様子をご覧になりましたですか。電車待ちの人たちがこの下に立っていますが、外からの風が入りにくい作りなので、まるでサウナ風呂にいるような感じでした。
この暑さに外をお散歩は危険です。短時間ならともかく・・・。しかし気分的に落ち込んだ夏休みとなりました。(^^;

相鉄線と言えば四角い地味な配色のボディーカラーというイメージが固定化していましたが、昔々通学時に併走している相鉄線の台車に外側にディスクブレーキがあったのには感激した思い出があります。

その前は黄色っぽい黄土色にあまりきれいでない車体でしたが、相鉄線を見ると横浜駅が近づいたことに気づかされていました。

roxanne6さん、こんばんは。
通学時に併走という事は横須賀線か東海道線ですね。それも保土ヶ谷~横浜間という狭い範囲で・・・。
以前の相鉄線、どういうカラーだったか全然思い出せないのです。そのくらい自分は利用していなかったという事なんですねぇ・・・。

こんにちは。
駅のホームは、車両から熱が出るので、風通しが悪いとすごく暑いですよね。
相鉄は乗ったことがないですが、車輪のところのブレーキディスクが露出していて、風変わりなイメージがあります。今はスマートなデザインなんですね。まるで鉄仮面みたいです。

ビワさん、
roxanne6さんからもご指摘がありましたが、相鉄線はブレーキのディスクが外にあったそうですね。私は全然気が付いておりませんでした。まぁ、そのくらい以前は鉄道に関心がなかったという事なのですが・・・。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モヒカンジェット再び | トップページ | 新幹線MAX@大宮駅 »