« 東京の空 | トップページ | 盛夏! »

2010年8月 4日 (水)

青梅特快 201系

Dsc_0303
さよなら201系 (四ツ谷駅にて)

昨日、友人と会うため東京・四ツ谷に出たのですが、帰りにJR四ツ谷駅のホームに降りてみると市ヶ谷方面方向でカメラを持っている少年が二人。そこへ脚立を持ったご年配の方も加わるのを見て、「はて? 何か記念列車でも来るのか?」と思い、お供に持って来ていたニコン D3000をバッグから出して私も撮影準備。(笑)

で、直後に来た電車を撮影したのが上の写真。取り敢えずシャッターを切ってみたのですが、前に居た少年二人とご年配の方も連写しているのを見て、撮影対象がこの電車だという事が分かりました。

Dsc_0314
新宿駅

私は新宿のタワーレコードに寄ってみるつもりだったので、この電車に乗って新宿へ。乗り込んでから外を見ると件の三人が一生懸命この電車を撮影しています。鉄道に関してはまだまだ知識の乏しい私はその時点では何故あんなに夢中になって撮影しているのかが分かりませんでした。

Dsc_0319

帰宅後ネットで調べてみたら1979年8月、中央線に投入されたこの201系が10月で中央線から姿を消すのですね。で、現在JRは「さよなら中央線201系」キャンペーンというのを開催中で、この電車を使っての日帰りツアーなどが開催されているのを知りました。そういえば現在の中央線はすっかり新車両に変わっていますものね。

まったくの偶然で撮影する事が出来た201系電車。また同時に乗車もしちゃったのですから運が良かったです。車掌さんは女性でした。最近鉄道の車掌さんも女性が増えましたが、良い事ですね。関西へ行くと特に女性車掌さんが多いように感じます。

NIKON D3000 + AF-S DX 18-55mm/F3.5-5.6G VR

« 東京の空 | トップページ | 盛夏! »

コメント

 おはようございます。

 KONDOHさん、解説があったので、よく分かりました。さすが、臨機応変ですね。

 ・・・。・・・。
 女性の車掌さん多くなりました。JRではなく、私鉄ですがアナウンスがまだ慣れていません。(聞く方が) 私がたまにしか乗らないこともあり、どうも百貨店のアナウンスのような気がしてしまいます。

 スウェーデンの電車の中で、女性の車掌を見かけましたが、切符きりの格好が何だか映画で言う保安官。一瞬、警官かと体が下がりましたが、そのような迫力ある車掌さんが日本でも増えて欲しいです。

 男性も含めて、車掌さんには毅然とした態度が必要ですね。

おはようございます。
懐かしいです、このオレンジ色の中央線。学生の頃に毎日東京駅から乗っていたのは、この前の世代の車両ですが、中央線というとオレンジ一色というイメージで、いまのラインだけオレンジの新車両はどうも中央線という気がしません(^^) この車両もなくなってしまうのですね。「いつもカメラを携帯」は大事ですね。私も見習わねば!

おはようございます。
201系よりD3000が気になりました。新兵器購入でしょうか・・・。

KONDOHさん、おはようございます☆
かつての中央線沿線住人には、とてもなつかしい青梅特快です。福島から大学進学で東京に出てきた私の友人に、やはり中央線沿線に棲んでいた男がいます。彼は上京後しばらく特快に乗らなかったそうです。特快は特急や急行とおなじように別料金を徴収されると思ったのだそうです。西新宿界隈の酒場でその述懐を聴いたとき、私はとてもよい話だと思いました。

pyosidaさん、おはようございます。
確かに乗り込んだ車内で女性の声が聞こえて来ると百貨店のアナウンスを聞いているようです。これもまだ慣れていないからでしょうね。
しかし鉄道好きは男性だけのものではないという証拠かもしれません。(笑)
スウェーデンの女性車掌さんは迫力がありますか。飛行機の方も欧米はそれなりのお歳のCAもいらっしゃいますし、男性に負けていないですね。

koukoさん、おはようございます。
学生時代は中央線を利用されていらしたのですか。確かに中央線というとオレンジのイメージが私にもありますが、最新車両になってからは印象が変わってしまいましたですね。
撮影目的ではないお出掛けの時はせいぜいコンパクトカメラ持参ですが、今回は虫の知らせだったのでしょうか(笑)、小さく軽いとはいえデジ一を持って行きました。ラッキーな結果に。

黄色い総武線、オレンジの中央線、緑色の山手線、上京したての少年にはとてもかっこ良く見えたのを覚えてます。でも一番驚いたのは、新宿から乗った最終電車の混雑ぶりと酔っぱらいの惨状です^^ゞ

harasawaさん、おはようございます。
D3000は5月末だったか、量販店でレンズキットが35,800円の10パーセントポイント還元になっていて、私用ではないですが購入したものです。
デジタルはセンサーが一番のコスト高、と言われているのにコンデジより安いとは・・・。今、ダブルズームキットは52,800円の10パーセント還元、驚きますねぇ・・・。(笑)

一葉さん、おはようございます。
なるほど・・・、特快は別料金を徴収されると思われたご友人、そう考えるのも不思議はないですよね。特急料金を取られる電車、列車が多いですからねぇ・・・。微笑ましいお話です。

スカルピアさん、おはようございます。
そうでした・・・、黄色、オレンジ、緑、都心のJRは特徴的でしたねぇ・・・。今は没個性とでも申しましょうか、これといった特徴がなくなりました。
都心を出る最終電車はどれも朝の通勤並みに大混雑ですね。酔っ払いも多いですねぇ・・・。最終は電車の中が酒臭いです。(笑)

こんにちは。
新型車両が登場した頃は、新型の方に注目が集まりましたが、今となっては旧型の方が人気がありますね。たまに乗ることがありますが、プーンという独特の音が印象的です。車両故障も多かったですが、無くなるとなると、ちょっと淋しいですね。

ビワさん、こんばんは。
中央線はビワさんにとっては日常お使いになる路線だと思います。
それだけにいろいろと愛着もあろうかと思います。この車両も後僅かで消えて行くのですねぇ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京の空 | トップページ | 盛夏! »