« 私の愛聴盤 第3回 | トップページ | 京成スカイライナー »

2010年8月31日 (火)

500系を撮りたい!

Img_2826

大宮駅で新幹線を撮影したら、流線型のスタイルにすっかり惹かれてしまい、今度は今一度「500系」を無性に撮影したくなっております。(^^;

東海道新幹線から引退する間際に新横浜から東京までの僅かな距離ですが乗車したりもしました。その時の事は二月に本ブログで記事にもしておりますが、500系は乗るより外から眺める車輛だなぁ・・・という事を当時実感しております。

Img_2919

今日の写真は以前もご紹介した大宮駅で撮影した東京以北を走る新幹線ですが、こちらの方は実際に乗ってみたいと思った新幹線です。特に二階建てのMAXには興味津々と言ったところ。

Img_2979

どうも最近はすっかり「鉄」に嵌ってしまったようですが、凝り性なのでこの先が我ながら怖いです。(笑)

L1020124
LEICA R9 + Summilux-R 35mm/F1.4 + DMR

これは二月にもご紹介しました新横浜から乗車した時の500系です。今これをどこで撮影しようか検討中です。新幹線は駅で撮影するのが一番容易で無難なような気がしているので、現在のところは岡山駅辺りかなぁ・・・などと思っているのですが・・・さて・・・。

Canon EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM

« 私の愛聴盤 第3回 | トップページ | 京成スカイライナー »

コメント

おはようございます。
撮り鉄の道をまっしぐらですね^^ 一枚めの流線型は、本当にキレイですね。岡山は素敵な町がありそうですから、もし行かれたらその辺も見せていただけるとうれしいなぁ。

koukoさん、おはようございます。
ありゃりゃ・・・・岡山のリクエストですかぁ・・・(笑)
広島、山口、島根は旅行で行った事があるのですが、岡山はないのです。さてさて・・・・。

 私が見た500系の写真は、岡山駅で止まっている物でした。

 岡山だと倉敷の古い町並みが一般的です。
 ただ、岡山にうまい物なし・・・。(怒られそうですが)桃とブドウは別。

 食べ物ならば、足をのばして、四国高松の釜揚げうどんがいいですね。1杯で止まったら、たいした物です。だいたい、おかわりしてしまいます。(笑)

pyosidaさん、おはようございます。
倉敷、良い街並みが見られそうですねぇ・・・。岡山は美味しいものがありませんですか。
高松は一昨年行きましたが、讃岐うどんが美味しかったです。その時は1杯で止まりました。(笑)

500系撮影ポイント談義、楽しく拝見しています。(笑)
山陽新幹線は山側が多くてトンネルも多いですね、ご参考になれば。
瀬戸内はなんといっても、瀬戸内海の魚につきると思います。どこにいってもチョー美味しいです。

kurakameさん、おはようございます。
山陽新幹線方面はお詳しいのですね。何しろ行った事がない地域なので、行くとなったらきちんと調べてからにしたいと思っております。いつも行き当たりばったりで失敗しておりますし。(笑)

こんにちは!
かなり熱が入ってきましたね(笑)。新幹線撮るのは結構難しいですね。気楽に撮るにはいわゆる駅撮りですが、、、この場合は新横浜駅のようにプラットホームが2本ある駅より、小田原駅のようにホームが両サイドにあって真ん中に通過用線路がある駅が撮りやすいです。そういう意味では新大阪以西ですと姫路駅、相生駅が候補でしょうか。岡山駅は新横浜駅タイプです。撮り鉄風に考えると姫路駅は姫新線、播但線も撮れますよ。また、山陽電鉄も、、、

tamuraさん、こんにちは。
珍しく月末休みです。火曜日だからですが。
どうも鉄に嵌って来ましたぁ・・・(笑)
小田原駅は結構人気のようで、新幹線撮影で調べると出て来ますね。今度行ってみます。(^^;
ところで新大阪以西では姫路駅、相生駅ですか。さすがお詳しいですねぇ・・・、大変有り難い情報です。岡山は新横浜タイプですか。そうすると姫路駅が第一候補になりそうです。是非、トライしてみたいです。

KONDOHさん、500系は昔のDC9に乗っているようなタイトな感じが良いですよね。
撮り鉄楽しそうです、50-500は中古で買ったんですが、チェック対象製品だったのでシグマに旅立ってゆきました。
帰ってきたら撮り鉄しに行きたいです!
岡山は市電がありましたよね。

撮り鉄も酷暑と我慢比べですがロケーションを探すのが大変ですが自宅近くにマニアの殺到するポイントを見つけることができました。
私も新幹線もと考えています。とりあえず新大阪駅からですが・・・そして西明石や姫路と巡りたいと思っています。ここでは500系にも巡り合えるでしょう。

roxanne6さん、こんばんは。
結局私は500系については一度しか乗る機会がなかったのですが、確かに列車という感じではないような・・・。
50-500、リコール対象でしたか。私が購入する時はお店に確認したところ、対策済み後の出荷でシリアルも全く違う番号でした。更にAPS-Cカメラ用の延長フードも同梱されていました。この延長フード、効果があります。
レンズが戻って来るのが待ち遠しいですね。お手元に来たら撮り鉄で試して下さい。
岡山は市電もあるのですか。市電も良いですねぇ・・・。

TOKIWAIさん、こんばんは。
お近くで500系が見られるのは羨ましい環境です。
新大阪、姫路と新幹線も楽しめそうですね。そのうち私も出掛けたいと思っております。

横レス、失礼します。
 20年住んでいながら、市電のことを忘れていました。
 http://www.okayama-kido.co.jp/tramway/

 通称momoも走っています。
 もう過ぎましたが、7月終わり頃に清水白桃が出来ます。これを食べるのが、最高の贅沢です。
 
 ロケーションのことはさておき、500系の撮影、楽しみに待っております。(笑)

こんにちは。
こうなったら九州新幹線も。車内も特徴があるそうですから、どうですかね。

pyosidaさん、こんばんは。
市電のご紹介、ありがとうございます。岡山に20年住んでおられたのですか。それならあちこちご存じの事と思います。市電の撮影も良さそうですね。
清水白桃、是非味わってみたかったです。

ビワさん、こんばんは。
九州新幹線ですかぁ・・・。どんどん飛躍しそうです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の愛聴盤 第3回 | トップページ | 京成スカイライナー »