« 夏休み写真日記(2) | トップページ | 新幹線@大宮駅 »

2010年8月18日 (水)

新幹線MAX@大宮駅

Max_04
新幹線 E4系 (大宮駅)

二階建て旅客機、エアバス A380のその姿は堂々たる貫禄ですが、この二階建て新幹線MAXもなかなかのものです。

Max_01

全日空のポケモンジェットは有名で人気がありますが、このMAXもポケモン新幹線なんです。

Max_03

これは走行中のMAXを無理無理に撮影したのですが、何とかピントは来ていました。全日空のポケモンジェットを思わせるイラストです。

Max_05

さてこのMAX、運転室は航空機の操縦席に良く似ているそうです。東北、上越新幹線として走行しているこのMAX、是非一度乗ってみたいものです。最高速は240km/hで、基本編成は8両。連結して16両で走る時もあるようですが、壮観でしょうねぇ・・・。

Max_02

こちらは東北新幹線のMAX。

ところで前回東海道新幹線(700系)を、そして今回上越、東北新幹線を撮影してみたら、徐々に新幹線の虜になってしまいました。旅客機に似ているようなところ(ノーズの部分など)もありますし、なかなかカッコいいなぁ~・・・という印象です。

こうなると現在、山陽新幹線に行ってしまった500系を改めて撮影したくなりましたぁ・・・。(笑)

Canon EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM

« 夏休み写真日記(2) | トップページ | 新幹線@大宮駅 »

コメント

おはようございます。
1枚めの真っ正面からの姿は、精悍でカッコイイです! 生き物のように見えます(^^)
二、三年前までは仕事で上越新幹線に年に一度くらいは乗りましたが、写真を一枚も撮っていないのが、今思うと残念です。
KONDOHさん、昨日の相鉄線といい、撮り鉄の道にすっかり足を踏み入れられたようですね(^^)

koukoさん、おはようございます。
上越新幹線に乗られる機会があったのですね。私は東京以北の新幹線には未だ一度も乗った事がないのです。今度、試し乗りしようかと。(笑)
昨日の相鉄線は二俣川に行く際、ついでに撮影したものですが、今日の新幹線は撮影のためにわざわざ大宮まで行きました。完全に撮り鉄になっています。(^^;

こんにちは。
鉄ちゃんになってますね。
僕はどうも電車には興味が行かなくて・・・。
50-200は結構使えますね。
僕も考えてしまいます。

すみません50-500の間違いです。

すっかり撮り鉄にはまられたようですね。50-500は使いかってがよいようですね。
JR東日本の新幹線各線は乗車したことがありません。0系や500系、N700系とはことなる名称でまったく馴染みがありません。
JRのWEBで調べて見ますと、E-1は上越新幹線、E-3は東北と山形・秋田新幹線、E-2、E-4は東北、上越、長野新幹線とこまめに運転されていることが分かりました。しかし2階建てにする必要があるほとど利用者が多いのですね。
E-5という新しい車両が新青森まではやぶさの名で走行するため試運転されていますが、ますます飛行機に似てきたようです。大変参考になりました。

 新幹線、良い感じです。
 50-500mmの良さも発揮されていますね。

 新幹線はやはり、望遠系が良いようです。

 500系、16両ではなく恐らく半分ぐらいの連結かと思いますが、是非とも撮影してください。

 ・・・。・・・。
 NEXですが、3の方(16mm広角)を注文しました。
 マウントアダプター遊び専用にするつもりです。

ritomoさん、こんばんは。
はい、乗り鉄から撮り鉄になってしまいましたぁ・・・。
しかし旅客機は基本的にボーイングとエアバスですから種類も少ないですが、電車は無数といっても良いくらい種類が多いので面白いです。
50-500、価格を考えれば良く写ります。厳密に見れば周辺などで色収差があったりしますが・・・。重さだけがネックです。

TOKIWAIさん、こんばんは。
私も東京以北の新幹線は未だ乗った事がなく、色だけは東海道より華やかで良いと思ってます。
新型導入も近くなっておりますし、撮影もまだまだ楽しめそうです。
ハイテクの塊のような新幹線ですが、益々飛行機に似て来ましたですねぇ・・・。

pyosidaさん、こんばんは。
遠くの新幹線を望遠で切り取る撮影法、周りの余計なものをカット出来るので多用しています。
500系のシャープなデザイン、今一度狙ってみたいです。
NEX-3をご購入ですか。楽しみがまた増えましたですね。

こんにちは。
ポケモンの絵はずいぶんと狭いところに描いてあるんですね。
E4系はイカみたいという話をきいたことがありますが、正面から見ると納得です。
空力の設計は航空機より難しいようです。地面は止まっているし、すれ違いやトンネルがありますし、連結したり、最後尾になったり。それでいて騒音には気を遣いますし、むやみに最適化すると500系のように席が減っちゃいますし。

ビワさん、こんばんは。
ポケモンの絵は車両のサイドにも描かれているのですが、ANAのポケモンジェットのような派手さはないです。
空気中を飛ぶ飛行機と地上のレールの上を走行する新幹線とでは空力設計が全然違うでしょうね。500系は飛行機に近付き過ぎた感がありますが、そのせいで車内は狭いですね。

突然のご連絡失礼致します。
私テレビ番組制作会社オールアウトの内田と申します。
私どもが制作担当のBSジャパン「昭和は輝いていた」という番組においてこのたび新幹線の特集を企画しており、
現在様々な新幹線の写真や映像を探しております。
ご提供頂ける方を探しているのですが、
MAXの写真などを見させて頂き、是非ご提供願えないものかと相談したく連絡をさせて頂きました。
もしご提供頂ける場合は、使用した際にクレジットを表記させて頂きます。
まずは下記連絡先まで連絡をいただけないでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

内田義人 様、
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
詳しい事はメール致しましたので、よろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み写真日記(2) | トップページ | 新幹線@大宮駅 »