« 鉄道模型 | トップページ | バイロイトの「ワルキューレ」 »

2010年8月25日 (水)

ありがとう!ジャンボよ

Dsc_2792
JAL B747-400D (JA8090)

ジャンボというニックネームで愛されたボーイング B747ですが、いよいよ残っていたダッシュ400系も国内線は10月で、国際線も来年2月で全機退役する事になったようです。

Dsc_2802

頭部の大きい独特なフォルムの大型ジェット機が日本の空から消えて行く・・・。少々寂しいですね。これからはB747-400に代わってB777-300系が大型輸送を受け持つ事になるわけです。

Dsc_4530
ANA B747-400D (JA8966)

私もジャンボには何度も乗りましたが、テイクオフの瞬間、あのエンジン音と体がシートに吸いつけられるような感触が忘れられません。エコが叫ばれる現代、やはりもう時代にそぐわなくなっているのでしょうね。

Dsc_4322
JAL B747-400D (JA8166)

Dsc_2863
ANA B747-400D (JA8963)

今日は懐かしのジャンボという事で、やや古い写真を引っ張り出してみました。JALの鶴丸マークなんて今や懐かしいですよね。

« 鉄道模型 | トップページ | バイロイトの「ワルキューレ」 »

コメント

おはようございます。
鶴丸マーク、懐かしいですね。この鶴丸マークとかパンナムのマークとか、子どもの頃はそういったものを見ては海外にあこがれたものです^^

koukoさん、おはようございます。
私も子供の頃、鶴丸マークの入ったバッグを持っている人を羨ましく見ていました。(笑)
テレビ、映画で登場する海外のエアラインはパンナムが多かったですし、共に一時代を風靡したマークですね。

こんにちは。
ジャンボにも随分乗りましたが、ここ10年くらい乗ってないような気がします。
フェイズーアウトとなると、少し写真を撮らないといけないですね。

ritomoさん、こんばんは。
ジャンボもいよいよ終焉の時期が来ちゃいましたねぇ・・・。
撮影も今のうちですから是非・・・。

こんにちは。
日本のエアラインでジャンボは欠かせない存在でしたから、淋しいですね。
ジャンボで印象的だったのは、着陸時にせり出してくるフラップ。翼面積が倍になるかと思うほどです。あれを見てしまうと777が心許ない気がします。実際には777の方が効率がいいのでしょうけど。

ビワさん、こんばんは。
ジャンボはすべてにおいて大袈裟(笑)でしたからねぇ・・・。
B747の基本設計自体も大分古くなりましたし、そろそろ引退時なのかもしれませんですね。
日本のエアラインはボーイング一辺倒なので、これからますます種類が減りますね。MD系も終焉が近いですし。

今朝のNHKニュースでやっていましたが、ジャンボ機は順次海外に売却されるそうですね。

猛暑の中、JALのマークをヤスリではがして、白く塗り直している作業が大変そうでした。

定年で退職したJALのパイロットだった高校の同級生のことを思い出しました。

yymoonさん、こんばんは。
今までも退役した飛行機は大概売却されているようです。今でもB727が飛んでいる国もあるくらいで。
高校の同級生さんにJALのパイロットだった方がいらっしゃるのですかぁ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄道模型 | トップページ | バイロイトの「ワルキューレ」 »