複合プリンタの事
EPSON EP-802A
皆さんは普段どういったプリンタをお使いでしょうか? 私はエプソン PX-5500というA3ノビ対応のプリンタを使っているのですが、この大きなプリンタではA4サイズ以下の印刷を行うのにはどうも抵抗感がありまして、L判や葉書を印刷する事は滅多にありませんでした。
春に某家電量販店の新規オープンに行った際、初めて複合プリンタなるものを購入してみました。エプソン EP-802Aという複合プリンタですが、購入の決め手は無線LAN対応機という事でした。設置場所に自由が利く事が何よりです。実際にパソコンからは離れたCDラックの上に置いてあります。プリント用紙はフロントから入れられるのでプリンタの後ろスペースを取る必要がありませんし、二種類の用紙を入れておけるのがこれまた便利。
用紙トレイにはL判とA4サイズの用紙を常時入れてあり、撮影して来た写真を先ずL判でテストプリントし、良ければA4で再プリント。場合によってはPX-5500でA3プリントという具合です。しかしまぁ~・・・、最近の複合プリンタの印刷能力を馬鹿には出来ませんねぇ。購入価格は2万円もしないのに、プリントされた写真を見てみると、「これだけ高品位に印刷出来ればPX-5500なんて要らないのじゃないか・・・」なんて思ってしまいます。
一般家庭でしたらデジカメで撮影して複合プリンタでプリントしていれば、まったく不満のない結果になると思います。自分で使ってみて初めて最近のプリンタ性能の良さに驚いた次第です。以前は「複合プリンタ? たったの6色でしょ?」なんて思っていたのですが、とんでもない事だと実感しました。
CDやDVDの盤面プリントも簡単だし、A4コピーも綺麗で速いし、もちろんデジカメのメモリからダイレクトにプリント出来るし、もうこれは一家に一台! ですね。
« Eマウント・ハンディカム | トップページ | 蓮 »
コメント
« Eマウント・ハンディカム | トップページ | 蓮 »
おはようございます。
私も複合プリンタを使っていますが、かなり古いので用紙のセットがちょっと面倒なタイプなのです。これは便利そうですね。印字品質もいまひとつなので、ほとんど写真もプリントしていません。もっぱら書類のプリントとCDやDVDの盤面印刷に使っています(^^;)。
L判プリントかぁ、これ、いいですね♪
投稿: kouko | 2010年8月 7日 (土) 07時00分
koukoさん、おはようございます。
最近の複合プリンタ、大したものだと使ってみて分かりました。L判プリントなんてラボの同時プリントと見分けがつかないくらいですね。
私もCD、DVDの盤面印刷を結構やっております。何より簡単で良いです。
投稿: KONDOH | 2010年8月 7日 (土) 07時30分
おはようございます。
私のは1代前の801Aです。
そのため、LAN対応ではありませんので机の下に置いています(笑)。
インクの消耗が早いのが気になりますが、性能的には十分ですね。
A3プリンターも欲しいところですけど置き場所を考えると躊躇してしまいます。
投稿: yymoon | 2010年8月 7日 (土) 08時36分
おはようございます。
複合プリンター、良くできています。2004年頃HPのを買い、現在はCanonの安物です。
コピーも綺麗ですし、年賀状作成と葉書サイズのプリントも十分なので、書かれているように普通の家庭なら複合プリンターで決まりです。
投稿: pyosida | 2010年8月 7日 (土) 09時05分
yymoonさん、こんばんは。
先代のプリンタをお使いでしたか。無線LAN対応ではないという事は私が購入した製品からなのですね。複合プリンタは全然気に掛けていませんでしたので知りませんでした。無線LAN機能は便利ですね。
おっしゃるようにインクの消耗が早いですね。プリンタは安く売って、インクで儲ける・・・という図式ですねぇ・・・。
投稿: KONDOH | 2010年8月 7日 (土) 20時31分
pyosidaさん、こんばんは。
すでにお使いでしたか。家庭用プリンタが複合タイプになってから結構経つのですね。
私は初めての購入ですが、思った以上に便利でした。
投稿: KONDOH | 2010年8月 7日 (土) 20時32分
こんにちは。
父が正月に801Aを購入して、印刷の速さと画質にびっくりしました。あと、液晶で指示をしてくれるので、父のような機械オンチでも使いこなせそうで、安心しました。
僕は以前はキヤノンの8色タイプ(単機能)を使っていましたが、予備のインクを用意するのが面倒になり、今は4色タイプ(単機能)です。複合機にしなかったのは、置き場所が狭かったからです。
投稿: ビワ | 2010年8月 7日 (土) 21時31分
ビワさん、こんばんは。
お父様が801Aをお使いでしたか。おっしゃるように印刷速度が速いです。私もびっくりしました。機械はどんどん進んでいるという事ですね。
投稿: KONDOH | 2010年8月 7日 (土) 23時56分