« 青梅特快 201系 | トップページ | Eマウント・ハンディカム »

2010年8月 5日 (木)

盛夏!

Dsc_0271

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

Dsc_0279

人と会う度、「暑いですねぇ~・・・」が口癖になっている今日この頃。昨日朝のテレビニュースによれば熱中症による死亡者が全国で98人も出ているとの事。驚きますねぇ・・・。

Dsc_0281

鳩だって日陰を好むのでしょうか。何となく手前のニビキ(鳩の種類)は元気がありません。心配そうにじっと寄り添っている鳩がおりました。時々手前のニビキの首元をツンツンと突いておりまして、「元気を出せよ・・・」と励ましているように見えました。つがいでしょうかねぇ・・・?

Dsc_0288

こちらは元気そうな鳩たち。

10分と歩けば汗びっしょりになる猛暑が続いておりますが、どうぞ皆様もご自愛下さいませ。この暑さは9月まで続くそうです。あぁ・・・げんなり・・・。

NIKON D3000 + AF-S DX 18-55mm/F3.5-5.6G VR

« 青梅特快 201系 | トップページ | Eマウント・ハンディカム »

コメント

おはようございます。
蝉のお写真、早朝からの猛烈な蝉の声を聞きながら拝見しています。1枚めの清々しい緑、2枚めのエメラルド色の蝉のからだや透明な羽、夏らしくていいですね~。軽量デジタルを持って昆虫採集気分でカメラ散歩もいいかも♪
今日もまた特に暑くなりそうです。KONDOHさんも、ご自愛くださいませ。

koukoさん、おはようございます。
元気なのは蝉だけのようです。猛暑にうんざりの私です。(笑)
それでも子供の頃は補虫網を持って蝉やトンボを追いかけていたのですがねぇ・・・。

今夏はクマゼミの騒音のようなかまびすしい鳴き声が響き暑さがひとしおです。わずか2週間の命、声の限りを尽くして鳴いているのも哀れだと聴いています。
ミンミンゼミもアブラゼミも少なくなりました。久しぶりに見つけ網でなくレンズを向けたのですが逃げられました。
暑い日にはできればヒグラシやツクツクボウシの清澄な鳴き声が聴きたいのですが・・・・・
蝉時雨も夏の日のひとときだとあきらめています。

TOKIWAIさん、こんばんは。
こちらにはクマゼミはいないのですが、数年前の夏、初めて関空に降り立って外へ出た瞬間、シュワシュワ・・・という鳴き声を聞いて何のセミだ? と思ったものです。
ヒグラシ、こちらでは鳴き声を聞く機会が随分少なくなりました。アブラゼミはどこでも聞けるのですが・・・。
セミの鳴き声は如何にも夏! という感じを与えますね。

こんにちは。
蝉の写真、なかなか撮れないです。いつも抜け殻ばかりです。エメラルドグリーンがとても綺麗ですね。

ビワさん、こんばんは。
ミンミンゼミはアブラゼミより結構すばしっこいので、撮影時は慎重に寄るようにしています。捕まえるのもアブラゼミより難しかった記憶があります。子供の頃ですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 青梅特快 201系 | トップページ | Eマウント・ハンディカム »