« 東海道新幹線 700系 | トップページ | 夏と言えば打ち上げ花火でしょ! »

2010年8月 1日 (日)

東京タワー

Img_2354
東京タワー

今、都内の観光スポットとして人気の場所が現在建設中の「東京スカイツリー」ですね。最近テレビのニュースでも採り上げられる事が多く、とうとう高さが400メートルを超えたそうで。拙ブログでは昨年10月21日に記事として採り上げておりますが、その時点での高さは174メートルでした。随分と高くなりましたですね。

その東京スカイツリーに建設途中でありながら高さで負けてしまった東京タワー。長年都内随一の観光スポットであったわけですが、いよいよお役御免の時期が少しずつ近づいて来ました。

が、しかし・・・、私は未だに東京タワーの展望台に上がった事がない、天然記念物とも言うべき人間なのです。珍しいでしょ?(^^;

上の写真を撮影した時も直ぐ近くに居たのに、今回も行ってません。でも、やはり一度くらい行ってみませんとねぇ・・・。東京タワー左に見える高いビル、どこのビルだかお分かりですよね?

Canon EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM

« 東海道新幹線 700系 | トップページ | 夏と言えば打ち上げ花火でしょ! »

コメント

おはようございます。
そのビル、おわかりになりません(>_<) その上わたしも天然記念物の東京タワー未登頂者です(^^;)
先日TVで東京タワーが建ったばかりのころの映像を見て、スカイツリーより、まず東京タワーに登らなきゃ、って思った次第です^^
やはりすっきりして美しいですね~

koukoさん、おはようございます。
未登頂者、お仲間がいて心強いです。(笑)
東京タワーは日本の経済成長期の産物として長く親しまれて来ていますから、やはりお互いに一度くらい上がってみましょう。
隣に見える高いビル、六本木ヒルズなんです。都心もノッポビルが増えて来ましたねぇ・・・。

KONDOHさん、おはようございます。
あは、その東京タワーに登ったことがない老人が、ここにもいます。(笑)
東京タワーが完成した年のクリスマスの夕には銀座で騒いでいた若者の一人だったのに、後年、タワーのボーリング場には何回も通ったというのに。
50-500、なかなかの優れものですね。

 おはようございます。
 お仲間がいます・・・(笑)

 東京在住の時、お客さんの希望で行きましたが、妻は展望台に行きましたが、私は記憶がありません。多分、下で待っていたのだと思います。(笑)

 これを書く間、妻が「昨日、関空特集をしていた。バス100円で飛行機が側に見え、コンコルダンスの中が見えたり機内食が食べれるレストランがある。」
「KONDOHさんは知っているかなぁ」「カフェテラスは、離着陸が見える。絶景。」と言っていますが、前回、行かれましたか。

 ・・・。訂正です。
 コンコルダンスは、私の商売道具でした。「コンコルド」でレントラン名です。
 多分Sky Viewのことのようです。FMココロ、ラジオ、耳からの情報だったようです。

 前回の関空の写真は、ここからだったのでしょうか。

こんにちは。

東京タワーは何度か行ったことは憶えていますが、誰と行ったのか。それともその周辺をうろついていただけなのか。だんだん記憶に自信がなくなって来ました。
「東京タワー」という小説はおもしろかったですが。

横のビルは六本木ヒルズでしたか。六本木ヒルズも行ったことがありません。防衛庁の跡地にも高層ビルが建ちましたけど、こちらにも行ってません。

港区の高層ビルは、新宿の高層ビルに比べるとお高くとまっているようで、プライベートでは行く気が起きません。

仕事で高層ビルに行くことがありますが、高層階で仕事をしている人は人格まで変わってしまいそうで、怖い気がします。

こんにちは。
東京タワー、いきましたよ。上ったんですが、東京がどのように観えたのか記憶が定かでないんです・・・
101はよく覚えていますね・・・だんだんと遠い昔はかなたです・・・

私もなぜか東京タワーには登っていません。数カ所のビルの最上階にはいっていますが。ヒルズもあちこち高層ビルができて空き部屋はないのでしょうか。
大阪近辺には高層マンションも多くなりましたが、高層ビルは免震行動のため揺れが大きいとのことです。
阪神大震災以降建物の揺れには耐えられませんので住めないようです。

こんにちは。
僕は去年だったか行ったばかりです。田舎の両親の方が先に行ってます。東京の観光名所のほとんどは親の方が先です。六本木ヒルズも両親は行きましたが、僕はまだです。
ところで、この写真はどこから撮影されたのでしょうか。とても綺麗に撮られていますね。

kurakameさん、こんばんは。
おお、お仲間がいらっしゃいました。(^^)
私の場合は東京タワーの下を車で通過した事はあるのですが・・・、未だ展望台は上がっておりません。
50-500、思ったより良いレンズです。

pyosidaさん、こんばんは。
お仲間が多く心強いです。(^^)
奥様は展望台に上がっていらっしゃるのですか。やはり一度くらいは上がらないといけませんですね。
奥様がおっしゃる関空のレンストラン、展望ホール内のレストランでしょうか? もしそうなら私も入った事があります。食事をしながら飛行機の離着陸を見る事が出来るのです。
しかし新滑走路が出来てからは着陸がそちらに移ってしまい、関空の興味はかなり削がれてしまいました。
関空での写真はこの展望ホールから撮影しています。

yymoonさん、こんばんは。
都内にお住まいですと東京タワーはあまりにも身近過ぎて印象が薄くなってしまうのでしょうか。
六本木も高層ビルや美術館などが出来て、かなり人が流れるようになったと思います。私自身は出来た頃に行ったきりです。
しかしまぁ・・・、あちこちに高い建物が次々に建つものだと感心します。

ramble-leicaさん、こんばんは。
タワーに上がられましたですか。私も近いうちに一度行ってみようと思います。
神奈川に住んでいながら一度も・・・ではねぇ・・・(笑)

TOKIWAIさん、こんばんは。
高層マンションなどに住んでいらっしゃる方、地震の揺れなどには慣れてしまうのでしょうかねぇ・・・?
TOKIWAIさんのように大きな地震を経験された方にとっては高層マンションは住居として対象外になってしまうでしょうね。もし私がああいう大きな地震を経験したら同じ気持ちになると思います。

ビワさん、こんばんは。
昨年行かれましたですか。私も夏休み辺りに行ってみようかと思ってます。
はとバスの東京ツアーに必ず組み込まれているように、やはり東京のシンボルなのですよねぇ・・・。
今日の写真は浜松町の貿易センタービルから撮影しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東海道新幹線 700系 | トップページ | 夏と言えば打ち上げ花火でしょ! »