« 夜間飛行 | トップページ | EF 400mm/F4 DO IS USM »

2010年8月13日 (金)

夏休み写真日記

Sdim0307
東京・銀座(2010/08/11)

小学生の夏休みの宿題に「絵日記」なるものがありましたが、今日はそれを真似て絵日記ならぬ写真日記風に。

一昨日、拙ブログをご覧頂いているお二人の方と時間をずらして銀座でお会いしました。先ず最初は先日鉄道模型でいろいろとアドバイス頂いたTさんと私が偶然銀座に出る日が重なったので、それならと銀座教会上のカメラショップで午前11時過ぎに待ち合わせ。

天賞堂さんに案内して頂きましたが、あそこにあれだけの鉄道模型専門店が在るとは気が付きませんでした。お店の前はもう何度も歩いていますが、今回Tさんにお連れ頂くまではまったく知りませんでした。鉄道模型も奥が深いですねぇ・・・。HOゲージ、Nゲージの違いも現物を見るとなるほど・・・というように理解出来ました。

Sdim0299
ソニービル前

昼食もTさんにお任せして天ぷらのお店へ。食事をしながらの楽しいカメラ談義で盛り上がり、喫茶店でも冷たいアイスコーヒーなどを飲みながらカメラ談義、写真談義が続きました。

涼しいソニービルでデジタルカメラ、ビデオカメラなどを見て周り、2時半頃までお付き合い頂きました。上の写真はTさんお薦めのアングルで撮影しています。ソニービルがここのところ毎年開催している沖縄・美ら海水族館とのタイアップキャンペーンによるソニービル前の大きな水槽。上では200インチスクリーンによる3D映像が公開されています。

Tさん、どうもありがとうございました。鉄道模型店、面白かったです。

Sdim0314

Sdim0315

次の待ち合わせ場所に向かう途中で撮影。名画座、随分行ってないですねぇ・・・。

そして3時からはなんとドイツの某オーケストラでヴァイオリンを担当していらっしゃるプロのヴァイオリン奏者、Hさんと初めて待ち合わせ。夏休みという事で来日されており、ドイツから拙ブログをご覧頂いているという事で、私としては大変驚いております。

Img_3452

この雑誌、何だかお分かりでしょうか? ルフトハンザドイツ航空が最近導入した世界最大級の大型旅客機、エアバス A380の機内誌なんですよ。なんとなんと、Hさんが飛行機好きの私のためにお土産としてプレゼントしてくれたのです。もう~・・・、最高に嬉しいです!

Img_3456

Img_3461

なんたってルフトハンザドイツ航空のA380に乗らなければ入手出来ない貴重な機内誌。私の大切な宝物として大事にします。

> Hさん、本当にありがとうございました。

さて、お会いしてからは喫茶店に移動して音楽談義です。楽器が出来ない私はただひたすら聴くだけですから、日頃疑問に思っている事柄を質問したりしながら、大変貴重なお話しを伺う事が出来ました。

そうそう、プライベートで音楽を聴く時はほとんどクラシック音楽はお聴きにならないとの事。カメラマンでもプライベートでは写真を撮らない方がいらっしゃるのと一緒で、何でもお仕事にしているとプライベートでは離れたい、というお気持ちは理解出来ますね。

今回はドイツ人のお綺麗な奥様と、二歳九ヶ月のお譲ちゃんがご一緒でして、このお譲ちゃんが可愛くて可愛くて・・・、いやもう~・・・ホントに可愛かったのです。

という事で、一昨日は私にとって大変充実した一日二回のミニミニオフでした。

SIGMA DP1s / 16.6mm(28mm相当)、銀座のスナップ写真のみ

« 夜間飛行 | トップページ | EF 400mm/F4 DO IS USM »

コメント

おはようございます。
鉄道模型、カメラ談義、音楽談義、A380の機内誌。それも舞台は銀座。すばらしい夏の思い出ですね。宝物のような一日かな(^^) 幅広い内容でいつも楽しませてくださるKONDOHさんのブログならではの、素敵なミニオフ会ですね♪

 おはようございます。
 天賞堂に行かれましたか。ここは、HOゲージの本山かもしれません。

 Sony、音楽家、飛行機の機内誌・・・。KONDOHさん、ならではですね。

 ・・・。・・・。私は銀座で、酸っぱいレモンを見てみたいです。

koukoさん、おはようございます。
いろいろとあちこちに興味が行ってしまうものですから、困ったものです。(^^;
音楽界の裏側みたいな事も少し知ったりして、話は尽きないです。

pyosidaさん、おはようございます。
天賞堂さん、凄いところですね。鉄道模型のごくごく基本的な事を知る事が出来ましたが、嵌る性格なので、深入りしないように自制します。(笑)
酸っぱいレモンでも鉄道模型を扱っている事を今回Tさんのお陰で知りました。鉄道模型にも中古がある事も・・・。

おはようございます。
ミニオフ会楽しそうですね。

鉄道模型は、小学生の頃好きでしたが、規格(スケール)によって全然値段が違い、もちろん安い方のスケール(Oゲージ?大きい方)でした。

レモン社に中古が置いてありましたが中古でもとても高いのでびっくりしたのを憶えています。

yymoonさん、おはようございます。
おお、鉄道模型をやられていたのですかぁ・・・。案外興味を持っていた方が多いんですねぇ・・・。
レモン社に中古がある事を今回知りましたが、少々意外でした。精巧に作られたものは高いですね。

おはようございます!
いやはや一昨日は変な沼にご案内してしまったようで、お疲れ様でした。天賞堂さんは私が子供の頃から鉄道模型の老舗でして、、、都心では魚藍坂下のカツミ模型、神田須田町のカワイモデル、水道橋の鉄道模型社などなど、懐かしいです。鉄道模型は階層が深くてはまると怖いですね。十分お気をつけください。あ、私はもう達観していますので、、、(笑)
ちなみにLeica-Rレンズを2本Nikon-Fマウントに換装してもらいました。う~む、こちらの沼も、、、

tamuraさん、こんにちは。
一昨日はお世話になりました。
おっしゃるように鉄道模型も嵌ると大変そうです。幸い私には資金も広い部屋もないので大丈夫かと・・・。(笑)
Rレンズのニコンマウント、DMRとは別にD3sでフルサイズ撮影出来ますから、こちらもまた楽しみですね。

こんにちは。
この機内誌は貴重ですね。文章は英語なのでしょうか。やはりドイツ語?意味が分からなくても写真やイラストだけでも楽しそうです。

ビワさん、
機内誌はドイツ語と英語で書かれています。ドイツ語は当然ですが、英語も併記しているのは世界各国の人に読まれる事を想定しているのでしょうね。

満ち足りた夏休みが伺われます。
私は母の初盆の法要のともに歴史街道をよく歩いた退職した会社の社長が亡くなられお通夜とご葬儀等のお世話でこの3日暑さに耐えてすごしました。
親しい人が亡くなるのはひとしお寂しいことですがこの方からヨーク博物館で購入し頂いた70年前に203キロメートルを出したマラード号という世界最速の蒸気機関車と0系新幹線のHOゲージを飾っています。
さらにN700系のNゲージの車両もあります。HOゲージはレールもなく走らせることなく飾っています。Nゲージは短い線路を走らせてることは可能です。ジオラマは最近よく見かけ皆様楽しそうに見られています。ジオラマもこれから撮影しても面白そうですね。

TOKIWAIさん、こんばんは。
夏の葬儀は大変ですね。お疲れ様です。
TOKIWAIさんも鉄道模型をお持ちだったのですか。私のブログをご覧頂いている方は鉄道模型をお持ちの方が多いのに驚いております。
私はまったく知識がなかったのですが、先日お店に連れて行って下さったtamuraさんのお陰でほんのちょっぴり理解出来ました。凝ると大変そうですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜間飛行 | トップページ | EF 400mm/F4 DO IS USM »