« 空中スナップ | トップページ | 夜間飛行 »

2010年8月11日 (水)

飛行機禁断症状?

Johnan_01
東京・城南島

夏バテ気味だったので昨日は休息日と、朝からのんびりしていました。午後、何気なくテレビをつけたら、何と木村拓哉さんが全日空のパイロットを演じている「Good Luck!!」がまたまた再放送されていました。

Johnan_02

で、ついついまた見てしまったのです。DVDで全巻持っているのに。昨日は飛行機ウォッチングで有名な三里塚成田さくらの丘公園のシーンがありましたが、やはりハイビジョンの方がDVDより画質が良いなぁ・・・。一日二話ずつの放送のようで、昨日は第五話と第六話の放送でした。

Johnan_03
JAL B777-200 (JA8984) エコジェット

このところ飛行機に乗っていないので、「あぁ・・・また乗りた~い・・・」と子供みたいな事を言いだし、飛行機禁断症状に薬を打つため、夕方から飛行機撮影に出掛けてしまったのです。(笑)

Johnan_04
JAL B777-300 (JA8752)

東京湾を大きくバンクしながらファイナルアプローチに入る瞬間を撮影。

Johnan_05

登録ナンバー JA8752は「One World」塗装機です。ランウェイ 16Lへと・・・。

Johnan_06
JAL B737-800 (JA8325)

こちらは大きなウィングレットがカッコいいB737-800のファイナルアプローチ。

Johnan_07

昨日は台風の影響でやや雲が多かったものの、ご覧のように青空を背景に撮影出来、ラッキーでした。やはり飛行機は青空をバックに撮影したいですからね。

しかしまぁ~・・・、家を出たのが午後4時過ぎですから、我ながら良く出掛けたものだと思います。(笑)

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM、SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM

« 空中スナップ | トップページ | 夜間飛行 »

コメント

おはようございます。
私は暑さのせいで、最近は夕方の散歩が増えています。朝から思いっきり出かけたいのですが、少々気分が夏ばて気味で根性が出ません(^^;)
ファイナルアプローチの飛行機、カッコイイですね(^^) 
涼しくなったら、城南島にも行ってみたいものです。

koukoさん、おはようございます。
撮影のために日中出掛けるのは勇気が要りますね、今は。
城南島、日が落ちてからは海風を浴びますので涼しかったです。やや強い向かい風でカメラもレンズも波しぶきを浴びてしまいましたが。帰宅してからは手入れが大変でした。

こんにちは。
「禁断症状」のタイトルに思わずクスッとしてしまいました。
777と737、メーカーが同じだからか、ウリ二つですね。基本設計の時期はずいぶんと違うでしょうに。

ビワさん、こんばんは。
お恥ずかしいです。(^^;
777と737、真横から見ますと垂直尾翼のデザインがかなり違うのと全長が違い過ぎますので見分けは付きやすいと思います。
737-800は比較的新しい設計です。737自体は随分前からありますが。

飛行機を見る時、25年前の墜落事故の悲惨さが報じられ事故の記憶は忘れられないののですが、スカイブルーに飛翔する飛行機は悲惨な歴史を乗り越えて性能が向上しているように思えます。
性能の優れた機械は美しいものだと云われていまが飛行機もそうだと思います。これからどのような飛行機が登場するのでしょうか、楽しみですね。

TOKIWAIさん、こんばんは。
明日ですねぇ・・・。
最近の飛行機はハイテクが駆使されておりますが、そのハイテクがひとたび故障するとパイロットではどうしようもなくなるそうですね。同様の事故がMD-11で起こっておりますが。
でも青空を飛び回る飛行機は美しいものだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 空中スナップ | トップページ | 夜間飛行 »