« 東京タワー | トップページ | 東京の空 »

2010年8月 2日 (月)

夏と言えば打ち上げ花火でしょ!

Img_2455

昨日は神奈川新聞社主催の花火大会が「横浜みなとみらい」で開催されました。毎年この時期、「海の記念日」に合わせた花火大会が山下公園で、そして8月1日はみなとみらいでと、横浜港周辺で二回花火大会が開催されています。

Img_2441

本来なら開催されている「みなとみらい 21地区」まで出掛けて行って撮影したいところですが、生憎私は仕事。で、帰宅後、すでに花火大会は始まっていますので、無精して自宅近くからの撮影で済ませてしまいました。(笑)

Img_2418

しかし遠目とはいえランドマークタワーを画角に入れて撮影出来ましたし、安直な撮影でしたが楽しめました。(^^;

Img_2462

近隣の人たちも結構集まってそこそこ歓声を上げながら観ています。

Img_2443

しかし私は三脚の雲台や画角調整に気を使っておりました。(笑)

Img_2453

この花火は動画の方が面白いと思います。まるで生き物が飛んでいるように見えました。

Img_2461

終了間際は結構派手な打ち上げで、このカットはやや露出オーバーになってしまっています。

Img_2389

ちなみにこれが状況写真。肉眼ではこんな感じで観ています。帰宅後の僅かな時間でしたが、久々の花火撮影でした。夏はやっぱり花火大会が一番の目玉ですね!

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM

« 東京タワー | トップページ | 東京の空 »

コメント

おはようございます。
お近くから見えるのですね。うらやましい! TVでやっていましたが、私は「撮りたいなぁ」と指をくわえて見ていました(^^) しかし難しいんでしょうね。花火撮影。人混みがいやだなんて言っていないで、来年は挑戦してみようかしら。

koukoさん、おはようございます。
少し離れているところからこうして観ていると、音が相当遅れて聞こえて来ます。花火が完全に消えてから「ドド~ン・・・!」と、ようやく聞こえて来ますから、如何に空気を伝わって音が届くのが遅いのかが分かります。(笑)
人混みがいや、実は私もなんです。会場での撮影、帰りが大変なんですねぇ・・・。大分前に二年続けて行きましたが、駅周辺は入れない人で大変な喧騒です。
なので苦労のない自宅近くでの安直撮影でした。(笑)

いやぁ、これはすばらしいロケーションですねぇ、、、。花火大会はもう随分と撮っていませんが、おっしゃるとおり何せ凄い人ですから、撮る場所を確保するのも大変です。ご自宅でこれだけ見られれば万々歳ですね。来年はKONDOHさんのお宅で撮らせていただこうかしら、、、(爆)

素晴らしい写真、やはり花火は良いですね・・・
気持ちが晴れます。

こんばんは。ご自宅の付近で最後の写真の感じで見ることができるなんていいですね。

花火の写真は一度も撮ったことがありませんが、とても難しいようですね。

自分でもKONDOHさんのように撮れれば楽しいのでしょうが、全く自信がありませんし、三脚立てる場所の陣取りの段階で脱落しそうです。

tamuraさん、こんばんは。
花火大会、会場では迫力もあって大変楽しい時間ですが、帰路の事を考えると憂鬱に・・・。何たって何十万という人が一斉に引き上げるのですから・・・。二度ほど山下公園付近で撮影しましたが、帰りは疲れました。(笑)

ramble-leicaさん、こんばんは。
夏空の花火、まさに夏の風物詩という感じです。
もっと近くで見れば尚最高なのですが。

yymoonさん、こんばんは。
安直ですが、一応楽しむ事が出来ます。ただ音と花火がシンクロしないのがどうも・・・(笑)
花火撮影も慣れです。やってみれば何とかなるものです。是非一度やってみて下さい。

こんにちは。
ご自宅から見られるなんて、うらやましいです。これなら三脚立ててゆっくり撮影できますね。
ランドマークタワーがいい位置にありますね。もし、もう少し左だったら、某お茶のCMみたいになっていたかも(笑)

ビワさん、こんばんは。
幸い自宅近くから見る事が出来るので、帰りの喧騒に巻き込まれなくて済みます。
お茶のCMでこういうシーンがあるのですか? 今度注意深くテレビを見てみます。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京タワー | トップページ | 東京の空 »