« 富士山静岡空港 | トップページ | 京成日暮里駅 »

2010年9月12日 (日)

BSは鉄道番組の宝庫

Ohi_31
大井川鉄道 21001系

皆さんはBSデジタル放送をご覧になっていらっしゃるでしょうか? 自分が鉄道に興味を持つ前から知っておりましたが、BSデジタル放送はとにかく鉄道番組が多いのです。毎週放送の帯番組も結構多いのですが、特番などは2時間、3時間に渡る放送もあり、鉄道ファン必見のデジタル放送だと思います。

Ohi_32
大井川鉄道 16000系

先週末、NHKハイビジョンで放送された「BSデジタル号がゆく」は凄い番組でした。NHKが放送のためにブルートレインを特別編成し、生中継で九州一周させるというもの。私はブルートレインに乗った事がなく(多分)、大変興味深く録画した番組を見ました。

更に凄いのは二年掛かりで全国のJR線20000キロを乗りつくす、という番組。面白そうに見えますが、これに挑戦したタレントさんは大変だったでしょうねぇ・・・。最後のゴール地点、根室駅に到着した時に地元の人たちから拍手をもらっていましたが、本人曰く「一週間に毎日10時間電車に乗ってみて下さいよう~・・・」と苦笑いしていましたが、仕事ですから苦痛でしたでしょうね。

Ohi_33
JR金谷駅に向かう途中にて

最近見た番組の中でも特に食い入るように見たのがBS-TBSで放送された「にっぽん鉄道写真の旅」という番組。鉄道写真家、中井精也さんと山崎友也さんの撮影風景を番組のカメラが追うという内容ですが、この番組を見て山崎友也さんの一枚の写真に賭ける情熱に感動しました。

パート 1を見た時には釧網本線を、パート 2では只見線と磐越西線を撮影していましたが、一枚の写真に対する拘りは凄いものがありますね。大いに見習わなければいけないなぁ・・・と感じ入ると同時に、私にとって現在もっとも尊敬すべき鉄道写真家になりました、と言っておきたいと思います。

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM、SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM

« 富士山静岡空港 | トップページ | 京成日暮里駅 »

コメント

おはようございます。
私は、ご承知だと思いますが、撮鉄ではありませんが、TVの鉄道番組はリモコンでチャンネルボタンを適当に押して、鉄道物に当たるとつい観てしまう方です。
ご紹介の先日のNHKのJR全線踏破番組も少し観ました。ダイジェストで観るのもおもしろいですね。
鹿児島の「はやとの風」の無骨さが印象的でした。
車窓から田舎の風景を見ながらのんびりと移動する旅がしたくなりますね。

yymoonさん、おはようございます。
鉄道のテレビ番組、BSは多いですよね。JR全線踏破、さすがにじっくり見る時間が取れないので、結構早送りしながらでした。(^^;
地球半周ほどもあるJR線、全線乗りつくすのは大変な事ですねぇ・・・。
田舎の風景を見ながら・・・、良いですよねぇ・・・私もしたいです。

おはようございます。
BSデジタルは本当に鉄道番組が多いですよね。ときどき録画して見たりするのですが、釧網本線は見逃してしまいました。残念!
先日別の番組で只見線を見まして、よさそうだな~と思っていたところです。日本全国、素敵な線がいっぱいありますね~♪

おはようございます!
BSの鉄道番組で感化されたようですねぇ。鉄道というのはほかの交通機関と違って、どこか心を引きつける要素があるようですね。
お二人の鉄道写真家、趣味が高じて気がついたら仕事にしていたというところでしょうか。人には真似できないこだわりがあってこそプロとして成り立つんだと思います。
私も今度の冬からぼちぼちと撮ってみようかな、と思っています。仕事とは無縁の趣味の世界ですが、何十年ぶりにそれなりのこだわりを持って臨みたいと思っていますが、、、さてどうなることやら。

鉄道写真の番組良かったですね、全部は見ることが出来ずに、というか気がついたらあと30分ぐらいの時ばかりで、再放送しないかと期待しています。
BSデジタル号はクイズに山張って0になってしまいました。残念です。
大井川は蒸気が2本走るのも良いですね。

koukoさん、こんばんは。
釧網本線、良かったですよ。只見線をご覧になりましたですか。第一橋梁を通る只見線、絶景の風景をテレビですが見る事が出来ました。
ホントに日本全国、素敵な路線が沢山ですね。

tamuraさん、こんばんは。
はい、鉄道番組に相当感化されました。(笑)
そもそも釧網本線に乗りに行ったのがテレビのせいでしたから。
山崎さんの撮影風景はプロ魂が感じられるものでした。同時に鉄道撮影の参考になりました。
ところでいよいよ鉄道写真にご復帰ですか。楽しみにしております。

roxanne6さん、こんばんは。
今回の山崎さんと中井さんの番組はどうやら再放送だったようです。でも、BSは繰り返し放送しますので、また機会があるかもしれません。その時は是非。
大井川、また行くつもりです。

鉄道写真に復帰というほどではないのですが、昔行けなかったところや行っても条件が良くなかったところをたま~に行ってみようかという程度です。自分なりにイメージしている条件が合えば絶景になるはずなんですが、、、。

tamuraさん、
いえいえ、どういう形であり、tamuraさんが鉄道写真を再開するのは大歓迎です。

こんにちは。
言われてみて気がつきました。確かに鉄道番組は多いですね。旅番組としても成り立つからでしょうか。
番組のためだけに編成するとは凄いですね。
一日10時間ですか。お尻が痛くなりそうです。

ビワさん、こんばんは。
ほとんど毎日のように鉄道を扱った番組があります。それだけ鉄道が身近な乗り物という事なのでしょう。
ブルートレインを走らせるなんて、さすがNHKという感じですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山静岡空港 | トップページ | 京成日暮里駅 »