« 京成日暮里駅 | トップページ | 旭岳の花と昆虫 »

2010年9月15日 (水)

大雪山系旭岳

Asahi_01
旭岳山頂付近と地獄谷の火山ガス

13、14日と、今年三度目になりますが、北の大地を踏みしめて来ました。今回最大の目的は昨年に引き続き北海道大雪山系旭岳に登って来る事です。

日本で一番最初に紅葉が始まる旭岳、もちろん今回もその紅葉を見るのが目的だったのですが、史上最高の猛暑だった影響は旭岳も例外ではなく、例年より大幅に紅葉は遅れておりました。

Asahi_02
姿見の池に映る旭岳山頂

旭川空港からレンタカーで旭岳に向かうと遥か遠く、旭岳山頂には厚い雲が。昨年より天候は悪いかもなぁ~・・・と思いながらも車を走らせました。現地でほんの一瞬、まるで霧が晴れたように山頂が見えた! 丁度5合目の姿見展望台にいたので池に映る姿を写真に収める事が出来ました。

Asahi_04

そしてこれがリアルに見えた旭岳山頂。北海道の最高峰(2291m)はホントに雄大です!

火山ガスが昨年以上に噴出しているように感じました。傍に行くと、「ゴオォォ~・・・!」という大きな音が聞こえて来るのですから凄い迫力! そして硫黄の匂いは相当なものです。

Asahi_05

しかし裾野付近はこのように穏やかです。下に見える池は夫婦池のひとつ、鏡池。

調べてみたら昨年は9月15日(今日ですね)に行ってました。9日に初冠雪があった後で、私が行った日にもところどころ雪が残っていましたが、今年はまだまだですねぇ・・・。6月上旬に今回の飛行機を予約(JALのスーパー先得割引)していましたから、仕方ないです。自然相手ですし、こればっかりはどうにもなりません。

Asahi_03

ここを歩いて行くのですが、気温は14度。昨年は8度でしたから如何に今年が暖かいかが分かります。ですから紅葉なんてまだまだです。

ちなみに私は半袖のポロシャツ一枚で上がって来ました。やや肌寒いかな、と感じる程度で、私にとって絶好調になる最適の気温です。しかし半袖、それもポロシャツ一枚で歩いているのは私だけでした。(笑)

暑さにはからきし弱い私ですが、寒さには結構強いのです。昨年暮れ、釧路湿原にタンチョウを撮影に行った時も横浜や都内を歩く恰好のまま出掛けて来ましたから。手袋もしなかったです。

15度前後の気温が自分にとって最適の気温だという事を旭岳で再確認しました。(笑)

Canon EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM

« 京成日暮里駅 | トップページ | 旭岳の花と昆虫 »

コメント

おはようございます。

紅葉がまだだったのは残念でした。
でも、雄大な景色を堪能されたようで、うらやましいです。
ここは、普通の格好で登れるのでしょうか。

平均的な快適温度は22度位なのではないかと思いますが、KONDOHさんは15度ということなら、やはり夏は大変ですね(笑)。

今年の秋は、どこも鮮やかな紅葉は望めないかもしれませんね。

朝日岳に行ってこられたのですね、それも大砲を担いで!東奔西走、素晴らしい体力です!

紅葉はまだまだのようですね。

おはようございます。
旭岳に行かれたのですね! 2枚めの池に映る姿、素敵なものを見せていただきました。北海道は、やはり雄大ですね。拝見しているだけで、気持ちが伸びやかになります。紅葉はまだだったようですが、適温の涼しさにリフレッシュされたでしょうね^^

yymoonさん、おはようございます。
はい、残念ながら昨年のような紅葉を見る事が出来ませんでした。もう一週間から10日後になるでしょうねぇ・・・。
姿見展望台くらいまでは歩きやすい靴を履いて行けば大丈夫です。そこから上は完全な登山になりますからそれなりの装備が必要になります。この日もクマ避けの鈴を鳴らしながら登山客が結構降りて来ていました。
夏が大嫌いな私にとって、今年の猛暑は地獄でした。(笑)

roxanne6さん、おはようございます。
大砲に三脚も持って歩きました。(^^;
紅葉は若干色づき始めているところもありますが、まだまだでした。

koukoさん、おはようございます。
昨年夏に訪れた立山もそうですが、空気が気持ち良いです。紅葉はまだでしたが、雄大な景色を見て来ましたから良しとしないといけません。
気温は私にとって最高でした。(笑)

おおっ!大雪山、素晴らしいですねぇ。活火山だというのがよくわかりますね。まだ雪もなく北海道でも猛暑の影響がありましたか。
今年は彼岸花もなかなか咲いてこないようですし、紅葉も遅くなるんでしょうかね。

プロカメラマン別として普通高山の紅葉の時期は短く訪れた際に巡りあうことは難しいようですね。特に今年は難しくせっかくの機会おしまれますが旭岳の噴煙がいいですね。ようやく初秋らしくなりつつあるのですが秋の便りを楽しみにしています。

tamuraさん、こんばんは。
昨年は9月9日に初冠雪がありましたが、今年はまだですね。ただ、ようやく太平洋高気圧が南下して行ったようですから、旭岳の初冠雪も近いかもしれいません。そうしたら紅葉(黄葉)が一気に進むでしょう。
今年は運がなかったですが、また来年に。京都も猛暑でしたから遅いかもしれませんですね。

TOKIWAIさん、こんばんは。
やはり風景撮影は地元の人に敵いませんですね。しかし今回も充分楽しんで来ました。
一週間くらいしたら旭岳の紅葉も進むのではないかと思います。

こんにちは。
北海道も例外なく暖かいのですね。この時期は服装が難しくて、以前北海道に行ったときも、厚着していったつもりが思ったより寒くて、現地で冬物を調達したことがあります。
池に映る山頂や裾野の景色が良いですね。

ビワさん、こんばんは。
車で走行中、地元のラジオを聴いていると札幌で25度、旭川で24度と、日中はこの時期としては異例の暑さのようでした。
まぁ、それでもこちらよりは涼しいですけど。旭岳も例外ではなく、気温が高めでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京成日暮里駅 | トップページ | 旭岳の花と昆虫 »