« 鉄道ファン | トップページ | 民生用と業務用 »

2010年9月 4日 (土)

京浜急行「横浜駅」

Cfe80_112
京浜急行線、横浜駅

鉄道ネタが続きますが、今日は京急線シリーズで横浜駅を。一番身近な駅なのに、撮影する事を忘れておりました。

Cfe80_111

下り線ホームから上り線ホームを見たところです。嘗て島式1面2線ホームだったのですが、利用客の増大でホームはこぼれ落ちそうなくらい危険な状況のため、下り線専用ホームが増設され、現在は上下方向別の単式ホームになっています。

Cfe80_107

増設された下り線ホームですが、幅も広く、ゆったりとしています。

Cfe80_102

横浜駅構内の京急線改札口です。横浜駅は東側から1番線、2番線と数え、京浜急行はその1、2番線となります。お隣3、4番線は京浜東北線と横浜線が使っていますが、京浜東北線は横浜以南は根岸線と名前が変わります。

Cfe80_101

線路の下に設けられた駅構内。それぞれ東口、西口へと分かれます。

Cfe80_109

東口は国道1号線が走っているため、その下を通過する地下商店街があるものの、街的な発展は国道が邪魔をしてあまり進展しなかったのですが、近年はみなとみらい21地区へ続く形でビルやショッピングセンターの新設で景観も随分と変わりました。

Cfe80_108

国道の上はご覧の通り高速道路。その国道1号線、正月には名物箱根駅伝の選手たちが通過するところです。

Cfe80_105

こちらは西口タクシー乗り場。老舗百貨店の高島屋さんを背にして撮影しています。数年前まではひっそりと質素な東口に対して派手で賑やかな西口という感じでしたが、前述したように近年は東口の開発が急ピッチで進んでおりますので、人の流れが西口一辺倒だった横浜駅も、東口へと進む人が多くなって来た最近の横浜駅です。

HASSELBLAD 503CW + Planar T* CFE 80mm/F2.8 + Kodak 400TX

« 鉄道ファン | トップページ | 民生用と業務用 »

コメント

おはようございます。
私にとっても身近な駅です(^^) それなのに構内を一度も撮ったことがなかったです。最近の東口の著しい開発で西口はちょっと寂れた感じさえしますね。でもきっと西口もまだまだ変化していくのでしょうね。そう言う意味でも写真に残すのはよいですね。私も今度撮ってこようかな。

koukoさん、おはようございます。
横浜、特に東地域に住んでいれば、やはり身近な駅になりますよね。
遅れていた東口がどんどん発展していますが、いずれは西口が置いて行かれるのかも・・・という気さえします。

こんにちは。
高速道路の写真、見た瞬間に箱根駅伝を思い出しました。
みなとみらい21地区はインパクトが大きいんですね。東口が発展してきたということは狙い通りだったということでしょうか。

今日うちでごろごろしながらBS hiの九州一周BSデジタル号を見ていたら急に鉄道写真が撮りたくなりました。暑いけど秩父にでも行ってこようかなどと考えています

ビワさん、こんばんは。
箱根駅伝が横浜駅東口を通過するところは前後とは全然風景が違いますから目立ちますね。
みなとみらい21地区と東口を繋げる事を想定した都市開発だったのかどうか・・・。

roxanne6さん、こんばんは。
BSデジタルは鉄道番組が多いですね。私は毎週三番組を予約録画して観ております。(笑)
秩父のSL、春に乗りに行きましたが、今度は外から撮影してみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄道ファン | トップページ | 民生用と業務用 »