« 宗谷本線 | トップページ | 美瑛晩夏 »

2010年9月19日 (日)

富良野線

Furano_01
美馬牛~美瑛間にて

美瑛に行ったついでに富良野線もちょこっと撮影しております。六月に美瑛、富良野を周った時にも撮影しているのですが、最近の鉄道熱は傍を通ると撮影しなくてはいられなくなります。(笑)

Furano_02
美馬牛~美瑛間にて

二日間の小旅行、今回も天候には恵まれました。旭川の気温は24度くらいだったようですが、湿度は30パーセントくらいしかないので過ごしやすかったです。しかしこの時期の24度はやはり異常だったようです。

Furano_03
西神楽~西聖和間にて

田園風景の中を走る列車なんて自宅周辺では見る事が出来ません。のどかで良いですね。ラベンダーを表す紫のラインが素敵な車輛だと思います。一度、旭川駅から富良野駅まで乗らないといけませんですねぇ・・・。

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM、SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM

« 宗谷本線 | トップページ | 美瑛晩夏 »

コメント

おはようございます。
すっかり鉄道ブログに(^^) 殊に1枚めは、北海道らしい、素敵な鉄道写真ですね。私も毎朝楽しみ(^^) しっかり鉄部分補給をしていただいております♪
北海道にしては少し暑かったようですが、それでも24度。爽やかな空気の中、素敵な旅をされていますね~。

koukoさん、おはようございます。
ホントにすっかり鉄道ブログになっちゃいましたねぇ・・・(笑)
今年の猛暑、北海道にお住まいの方でもエアコンが必要だったのではないでしょうか。ただ湿度が低い分、こちらより良いですけど。

ホントにこのところ鉄道の話題が増えましたねぇ、、、(笑)
富良野線の1枚目、車両の位置次第で色々なイメージになりそうな撮影ポイントですね。富良野線の車両はキハ150。昨日アップされていた宗谷本線のキハ40は名寄までの運用のようです。名寄以北は釧網本線で乗られたキハ54の単行になります。それにしても写真だけ見るとちょうど列車がきたように見えますが、どちらの路線も列車本数が少ないですから、KONDOHさんもすっかり撮り鉄ですね。

本当に1枚目はいいですね、いかにもローカル線らしい風情があって。
直線区間の多い北海道は撮影はおもしろそうです。

tamuraさん、こんばんは。
すっかり鉄道ブログになっちゃいました。(笑)
1枚目の撮影ポイント、実は鉄道に興味を持つ前にも美瑛に行く度通っていたところなんです。その時は一度も列車と出会った事がなく、廃線の名残りか・・・と、本当にそう思ってました。(笑)
今回は坂上から何カットか撮影しておりまして、選んだのが今日のカットです。
おっしゃるようにたまたま列車が来たから撮影したのではなく、自宅で時刻表を調べるという事前準備万端で北海道入りしました。釧網本線の時に調べずに行って失敗しておりますからね。(^^;

roxanne6さん、こんばんは。
1枚目は自分でも気に入ったカットです。新幹線も良いですが、こういうローカル線もおっしゃる通り風情があって良いです。

こんにちは。
のどかな風景です。稲穂がすっかり色づいていますね。こういう風にのんびりと暮らせたらいいなあと思うのですが、現実にはなかなか難しいです。

ビワさん、こんばんは。
ホントにのどかな風景です。こういうところでの生活こそ人間らしい・・・と、つい思ってしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宗谷本線 | トップページ | 美瑛晩夏 »