« BSは鉄道番組の宝庫 | トップページ | 大雪山系旭岳 »

2010年9月13日 (月)

京成日暮里駅

Nippori_01

今日の京成日暮里駅は先日、京成スカイライナーを撮影しに行った時の写真です。非常に綺麗なホームでビックリしました。テレビ等で見るヨーロッパのホームを見るようです。

Nippori_02

これが先代のスカイライナー。現在はシティライナーとして継続走行しております。

Nippori_03

そういえば二月、成田空港から京成上野駅まで乗って来たのでした。JRの新型NEXに比較するとやや格落ちだなぁ・・・なんて思いながら乗ってました。(^^;

Nippori_04

京成日暮里駅、なかなかモダンな造りですよね。比べてはいけませんが、大井川鉄道の駅舎とは180度正反対なデザイン。人間臭さは大井川鉄道の方がありますが、都市部に合ったデザインだと思います。

さて、明日はお休みさせて頂くと思いますので、よろしくお願い致します。

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM

« BSは鉄道番組の宝庫 | トップページ | 大雪山系旭岳 »

コメント

おはようございます。
日本の駅の顔もいろいろですね。この京成日暮里駅のようなモダンな駅もいいものですね。新型NEXには負けてますが、シティライナーもこの駅にあったなかなかよい感じの車両ですね。

ドームのある駅は少ないのではないのでしょうか。欧米では始発駅はほとんどの駅の設備であるようですが。
山陰線の二条駅や花園駅はよく知られていますが、ドームのある日暮里駅も優しい感じがするようですね。
大阪駅には巨大なドームが完成し駅の雰囲気は一変しています。完成すれば駅の人の流れも変わってしまうでしょう。

koukoさん、こんばんは。
ホントですねぇ・・・。まぁ、京成日暮里駅は典型的都市部のモダンな駅舎ですね。でも、なかなか素敵なホームです。
新型京成スカイライナー、今度乗ってみます。

TOKIWAIさん、こんばんは。
そうですね、ドーム型のホームはこちらではあまり見ませんですね。この駅もまったく知識無く行ったものですから、少々ビックリしました。
大阪駅のドーム、機会があったら見てみたいものです。

こんにちは。
ちゃんとした屋根があるのが良いですね。普通はホームの真上にしかないですが、それだと雨が吹き込んできて、けっこう濡れてしまいます。あと、同じ屋根でも、ここのように光が入るような構造になっていると、暗くならなくて良いですね。

ビワさん、こんばんは。レスが遅くなりました。
こういうドーム型はおっしゃるように雨でも大丈夫ですから全天候型ですね。
今回のように夏場は正直申しましてかなり蒸し暑くなりますが、その他のシーズンでは明るくて良いと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« BSは鉄道番組の宝庫 | トップページ | 大雪山系旭岳 »