« 小田急ロマンスカー VSE | トップページ | 裏磐梯秋景 »

2010年9月27日 (月)

続・小田急ロマンスカー

Odakyu_01
小田急 60000形 MSE

昨日のVSEより三年後、2008年3月デビューのMSE。東京メトロ千代田線に乗り入れているそうで、「地下鉄に特急列車・・・!?」という感じですねぇ・・・。

Odakyu_02

地下鉄でも明るさを放つ「フェルメール・ブルー」にロマンスカーが継承して来たバーミリオン・オレンジの帯を配色、と小田急電鉄のサイトに紹介がありました。屋外で見ると他電鉄では見られない個性的な色ですね。

Odakyu_03
小田急 10000形 HiSE

ロマンスカーと言えばこのデザインのイメージが強いです。1987年12月デビューだそうですから、やはりどこかで見ている印象が残っているのでしょうね。

Odakyu_05

ロマンスカーに乗るなら、やはり先頭車両に乗りたいですねぇ・・・。

Odakyu_04
小田急 7000形 LSE

こちらのデビューは1980年12月という事ですから、現役の車輛ではもっとも古いロマンスカーという事になるのですね。

この他に20000形 RSE、30000形 EXEというロマンスカーが走っておりますが、ひとつの路線の特急列車がこれだけ種類豊富な鉄道は他に例がないのでは。小田急電鉄の力の入れ具合が分かる編成だと思います。

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM

« 小田急ロマンスカー VSE | トップページ | 裏磐梯秋景 »

コメント

おはようございます。
私が知っているロマンスカーは、どれも古い形ばかりです(^^;) 「フェルメール・ブルー」の車両、インパクトがありますね。この車両が地下鉄の駅に入ってくるところを想像しましたが、とっても近未来的な感じ!

koukoさん、おはようございます。
最新車両のロマンスカーはやはり先進性の感じられるデザインで、いずれは7000形、10000形といった車輛は引退して行くのでしょうね。
MSEが都内の地下鉄を走行する姿、想像するとホントに近未来的です。

メトロはこね号という地下鉄を走る特急列車があるのですか。それも大手町から小田急は意欲的な会社ですね。
長野電鉄沿線でローカルには珍しい車両を見たことがあり元小田急の特急だと聞いたことがありました。
小田原か藤沢で小田急線を眺める程度でまったく馴染みがありませんが車両デザインは斬新になって行くようですね。

こんばんは。
ロマンスカーは、ゴルフに行くときに常用していますが、時間の関係で使うのはいつも30000形 EXEです。
以前は古い10000形 HiSEでしたので、たまたま先頭車両の展望席に乗ったことがありますが、都内を出るまではほとんど景色は見えませんので、あまり楽しくなかったという記憶です。
でも本厚木を過ぎたあたりからは山も見えてきますのでちょっと楽しいかもしれません。
新松田の手前あたりから富士山が目の前に姿を現しますので、そこがポイントでしょうか。

ロマンスカーは特急料金が安くて乗り心地も良い方なので好きな電車です。

TOKIWAIさん、こんばんは。
ロマンスカーが地下鉄に乗り入れなんて、ホント驚きます。
ローカル線では結構都市部を引退した車輛が走っているようですね。大井川鉄道でも南海電鉄の車輛が走っていますし。私自身は小田急線にあまり馴染みがないのですが。

yymoonさん、こんばんは。
おお、ゴルフの時にロマンスカーですか。EXEは色の面で華やかさに欠けるような気も致しますが、何しろ未だロマンスカーには乗った事がないので、とやかく言う資格なんてないのです。
富士山が目の前に出て来るなんてドラマティックですねぇ・・・。これは是非乗って自分の目で確かめたいです。

イヤイヤこんなに種類があったとは今まで知りませんでした。
私の記憶は7000系LSEで止まっていました。

ところで、今日仕事で尾久駅にいったら(いつもは車なので知りませんでした)鉄のメッカですねぇ
いろんな車両がありました

roxanne6さん、こんばんは。
一路線の特急列車にこれだけ種類があるのはちょっと珍しいですね。それだけ小田急が力を入れているのでしょう。
尾久駅って、宇都宮線ですね。大宮の帰りに通過しただけなのですが、そんなにいろいろ見られるところなのですかぁ・・・。

駅の横に尾久車両基地があって、電気機関車もいっぱいいますし、ブルトレもいました。
183系電車もいましたです

こんにちは。
特急が地下鉄へ。JRではあり得ないですね。
小田急は本線がものすごく長くて、一度各駅停車で小田原から新宿まで乗ったことがありますが、途中でイヤになるほど疲れました。特急列車に力が入るのも当然ですね。

roxanne6さん、調べてみたらそうですね。
車両基地があるようで、電車で通過しただけでは気が付かないわけです。一度見に行ってみたいです。

ビワさん、こんばんは。
そうですよねぇ・・・、特急列車が地下鉄に・・・ちょっとビックリです。
各駅停車で小田原から新宿。これは疲れそうです。よほどの鉄道ファンでもなければかなりの時間ロスになりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小田急ロマンスカー VSE | トップページ | 裏磐梯秋景 »