« グールドの「運命」 | トップページ | 京浜急行「横浜駅」 »

2010年9月 3日 (金)

鉄道ファン

Img_3268
東京・田端

最近、私のブログも鉄道写真が増えちゃいまして、自由気まま鉄道ブログとでも名前を変えた方が良いくらいですね。(笑)

鉄道ファンというのはどういう人たちを言うのかネットで調べてみたのですが、ひと口に鉄道ファンと申しても実に多種多様な人たちで形成されているのですね。

Img_3276
上野駅、スーパーひたち

乗り鉄とか撮り鉄と言われる人たち、或いは鉄道模型に熱中する人たちは良く知られていますが、車輛そのものを研究する人、音(発車メロディ、駅放送、走行音等)を研究、収録する人、切符や駅、車輛の備品を蒐集する人等々、鉄道ファンは実に多岐にわたっているのですねぇ・・・。

Img_3279
上野駅、フレッシュひたち

翻って自分は・・・と思い起こしてみると、今年に入ってから先ずは鉄道そのものに乗りたくなる「乗り鉄」で始まり、現在はどうやら「撮り鉄」の仲間に入っているのかもしれません。乗り物写真は飛行機、クルーズ船を好きで撮影していましたが、現在は鉄道に関心。まったく小さな子供と一緒ですね。(笑)

Img_3283
上野駅、フレッシュひたち

何かに興味を持つと一気呵成にそれへ集中してしまう性格ですから、しばらくは鉄道への興味は薄れる事はないかもしれませんね、私の場合。(^^;

Canon EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM

« グールドの「運命」 | トップページ | 京浜急行「横浜駅」 »

コメント

おはようございます。
鉄道ファンといても、本当にいろいろな分野がありますよね(^^) 以前、横浜駅のポルタで鉄道のグッズを売る即売会に出くわしたのですが、その列の長さに驚きました。車両のパーツなども売られていました。鉄道各社の発行しているカレンダーなどもあったり(^^)

おはようございます。
車輛のパーツを集められている方って結構いらっしゃるようですね。テレビで紹介されている方を見た事がありますが、部屋いっぱいでした。
趣味の世界は広いですし、この世界は興味のない方にとっては疑問符が湧くような事に熱中したりと、いろいろですねぇ・・・。

こんにちは!
確かに鉄道関連は様々な趣味の方がいますね。私の場合、最初は中学時代の友達が持っていたHOゲージの模型との出会いが始まりでした。高校ではカメラに興味が向かいましたが、たまたま試しに撮ったのが近くの総武線を走るSLだったのが、そのまま鉄道写真に、、、鉄道写真の大御所の広田尚敬氏の写真集で刺激を受けて、普通の鉄ちゃん写真からの脱却をと試みましたが、、、(笑)そういえば、入場券も結構集めましたね。いまでも山手線全線の入場券(いわゆる硬券)は大事に持っていますよ。全駅で降りて切符を買うのは結構時間かかります。暇な学生時代にしかできなかったですね。

芦屋駅とさくら夙川、甲南山手と付近に撮影ポイントが6箇所近くあることに気づき撮り鉄にはまりそうです。通勤電車と貨物列車、気動車列車ですがアングルやレンズを光線を変えて六甲山を背景に撮影に向かいたいと思っています。130キロメートの速度区間でもあり、また高層ビルや複々線区間であり鋼管柱とトロリー線が絡み合い背景が込み合うようですが・・・

tamuraさん、こんばんは。
HOゲージの模型が鉄道に触れる切っ掛けでしたか。その後、撮り鉄へと・・・。広田尚敬さんの鉄道写真は素晴らしいですね。写真展も見た事があるのですが(その時は鉄道ファンではなかったですが)、良いスナップ写真を拝見出来ましたです。
硬券の入場券で山手線全線ですかぁ・・・。それは凄いし、今となっては大変貴重ですね。私は京急全駅撮影を目差していますが、まだまだ道のりは長いです。

TOKIWAIさん、こんばんは。
徐々に撮り鉄に嵌りそうですか。私と同じですねぇ・・・。
でも、撮影しておりますとなかなか楽しいです。今まであまり熱心に車輛を見た事がありませんでしたから、ちょっとした事にも感心したりと。
熱中症にお気を付けて楽しんで下さいませ。

こんばんは。
確かに鉄ちゃんの世界は深いです。
私の職場ははズバリ鉄道会社!周囲に強者がゴロゴロ。専門用語が飛び交い、意味不明状態に陥ります。(笑)
私の様な半端者は仲間に入れてもらえません。(泣)

こんにちは。
常磐線は新幹線がないから色々な特急列車があるんですね。フレッシュひたちは他では見たことがない形でカッコイイです。
僕の知り合いにも鉄道ファンがいるのですが、鉄道マニアとは言って欲しくないようで、強いて言えば鉄道フリークと言って欲しいとのことでした。僕の郷里のローカル駅も知っているくらいの強者なのですが。

Kenclipさん、こんばんは。
おお、Kenclipさんは鉄道会社にご勤務されているのですか。強者がゴロゴロですかぁ・・・、そうでしょうねぇ・・・(^^;

ビワさん、こんばんは。
新幹線ばかりでなく、こういう特急列車に乗るのも良いでしょうね。フレッシュひたち、おっしゃる通りなかなかカッコいいです。
マニアという言葉はオタクという言葉にも通じて、あまり良い捉え方をされませんよね。お知り合いの方の気持ちが良く分かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グールドの「運命」 | トップページ | 京浜急行「横浜駅」 »