« 美瑛晩夏 | トップページ | 宗谷本線「塩狩駅」 »

2010年9月21日 (火)

旭川駅

Img_3650
旭川駅

旭川駅前に来るのは一昨年暮れ以来で、今回が二度目。前回は雪の歩道を滑らないように気を付けて歩いていましたので、ここに来たら妙に懐かしさが込み上げて来ました。宿泊したホテルが駅前でしたので、ここに来るのはまぁ必然みたいなものですが。(笑)

Img_3681
特急「スーパー宗谷」 キハ261系

構内の掲示板を見ると「札幌行き スーパー宗谷」が入って来る時間に当たっておりまして、急遽入場券を購入して中に入ってしまいました。(笑)

ホームに入線して来たら、運転士の交代があり、写真はその瞬間です。

Img_3683

残念ながら塩狩峠付近で撮影する事が出来なかったので、前夜旭川駅で撮影出来て良かったです。

Img_3688

北国の特急列車、無性に乗りたくなりました。

Img_3665
特急「オホーツク」 キハ183系

こちらは同じ特急でもやや年代を感じさせます。

Img_3695
快速「なよろ」 キハ40系

名寄行きの快速が発車するところ。

Img_3699

こんなポスターが構内に貼ってありました。高架の工事をしている事は聞いておりましたが、間もなく開業ですね。

Img_3700

写真上が高架部分だと思います。駅に隣接していた踏切が町の発展を阻害していたという事を以前聞いておりますが、この先旭川の町はどう変わるのでしょうか?

Img_3704

旭川駅の改札です。午後7時過ぎくらいでしたが、比較的静かでした。旭川といえば札幌に次いで経済産業上重要な地ですが、さすがに横浜駅の午後7時とは違いを感じます。でも、せわしない東京、横浜より精神的にゆとりを持てそうです。

Img_3703

スーパーカムイ、スーパー宗谷、いつか乗ってみたいなぁ・・・。

旭川駅に入っている路線は函館本線、宗谷本線、石北本線、富良野線ですが、北海道のほぼ真ん中に位置していますから、根室にも、網走にも、稚内にも、札幌、函館にも行ける便の良い駅ですね。

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« 美瑛晩夏 | トップページ | 宗谷本線「塩狩駅」 »

コメント

おはようございます。
北海道は道東に行くことが多いので、直接女満別へ飛ぶか、札幌へ飛んで特急オホーツクに乗ります。お写真、なんだか懐かしいです。旭川は通り過ぎるだけで降りたことはありませんが、ポスターのお写真を見ると、すごく変わりそうですね。その様子、ちょっと見てみたいです^^

koukoさん、おはようございます。
私は未だ女満別空港で降りた事がありません。今度釧網本線を改めて撮影しに行く時に利用してみようと思っています。
特急オホーツクに乗られた事があるのですか。実は札幌から特急おおぞらで根室にも行ってみたいし、北海道は行ってみたい、乗ってみたい、そんな事ばかり考えております。(笑)

夜のプラットホームの雰囲気はいいですね。かっては夜行列車でよく旅をしたので懐かしい風景です。ここに客車列車が停車していれば昭和の風景として似合いそうな駅ですね。
北海道のキハ283、キハ261系統の新しい気動車は乗り心地もよく走りそうですね。二度ほどスーパー北斗に乗車しましたが是非鉄道の旅を楽しんで下さい。

TOKIWAIさん、おはようございます。
はい、おっしゃるようになかなかの雰囲気を感じました。夜のプラットホームは旅情感いっぱいであります。
新しい気道車、私も乗ってみたいです。鉄道の旅、空の旅とはまた違う良さがありますものね。

こんばんは!
私が稚内に行く場合は多分乗りますね。なんたって、KONDOHさんと違って飛行機嫌いなもので、、、(笑)。新幹線も12月には青森まで伸びますから、スーパー北斗・スーパー宗谷と乗り継いで、、、行ってみたいのですがねぇ。

tamuraさん、こんばんは。
ええ~・・・、初耳です!
tamuraさんは飛行機嫌いだったのですかぁ・・・。稚内まで飛行機で行けちゃいますが、鉄道で行くのも良いですよね。私だと旭川か新千歳まで飛行機、その後スーパー宗谷、というところでしょうか。本気で考えてみようかと・・・。(笑)

こんにちは。
夜の旭川駅、なかなか素敵ですね。
JR北海道の最新型ディーゼル特急はカッコイイです。一方のキハ40系も北国っぽくて良いです。スーパーカムイという列車名も北海道ならではですね。

ビワさん、こんばんは。
駅舎の外観、北国らしさが感じられますね。
ディーゼル特急、カッコいいですよね。やはり乗りたくなります。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美瑛晩夏 | トップページ | 宗谷本線「塩狩駅」 »