« 美瑛の彩 | トップページ | 空の旅 »

2010年9月24日 (金)

新幹線@小田原

Odawara_01
東海道新幹線、小田原駅

北海道からいきなり小田原に飛びます。(笑) 小田原駅で新幹線の撮影です。

上の写真はあまりの猛スピードに流し撮りもままならないので、「ズーム流し」で撮影してみました。こちらに向かってあっという間に通過して行きました。いやいや新幹線って速いんですねぇ・・・。(^^;

Odawara_02

私、東海道新幹線で利用した事のある駅は東京、新横浜、名古屋、京都、新大阪と、要するにすべての新幹線が停車する駅しか利用した事がないのです。ですからホーム上で通過する新幹線を見たのはこの小田原駅が初めてだったのです。

ホームで見ていて、「あ、来たなぁ・・・」と思った瞬間、すでに通過しています。(笑)
しかし旅客機の離着陸はもっと速いわけですよねぇ・・・。

Odawara_03

ホームから見た下り方向のトンネル。

Odawara_04

小田原駅は「こだま」と「ひかり」しか停車しません。それも日中はほとんど30分間隔ですから、結構手持無沙汰になります。で、通過する「のぞみ」を狙うわけですが、今回はボツ写真の連発でした。

例え猛スピードの新幹線であろうと、望遠レンズならカメラのオートフォーカス任せでもそれなりの写真は撮れますが(今日の二枚目)、停車している新幹線を撮影したみたいであまり面白くないですねぇ。やはり動きモノは流し撮りが面白い。

しかし目の前を猛スピードで通過する新幹線を流し撮りするのは結構難しいです。それで今回は自分に猛スピードで向かって来る新幹線をズーム流しで対処したのが今日の一枚目。少しは動感を表現出来ているでしょうか? これももう少し新幹線を大きく撮影しないとねぇ・・・。

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM、SIGMA APO 50-500mm/F4.5-6.3 DG OS HSM

« 美瑛の彩 | トップページ | 空の旅 »

コメント

KONDOHさん、1枚目の写真ですが、1日1鉄の世界です。(凄い)

 でも、鉄道の世界に完全に足を踏み込みましたね。
 私はついていけません(笑)

おはようございます。
新幹線の流し撮りとは、もうすっかり撮り鉄の世界ですね(^^)
一枚目、新幹線の勢いが感じられます!
小田原は箱根に行ったときに町を散歩したことがありますが、たしか美味しそうなお土産がいろいろあったような(^^)

pyosidaさん、おはようございます。
ホントですねぇ・・・、いつの間にか鉄道写真にずぶずぶと嵌り込んでしまいました。
しばらく続きそうです。(笑)

koukoさん、おはようございます。
いやいや、おっしゃる通りです。(^^;
ホームからの新幹線、一枚目のように撮るのが楽かも・・・という事で。(笑)
駅前に出てみたのですが、確かに美味しそうなお土産店が軒を連ねておりました。小田原で下車したのは数年振りです。

小田原駅で新幹線というと、小田急、箱根登山、大雄山も楽しまれたんでしょうか

こんにちは!
いやぁ、こりゃ凄いですね。ズームで流し撮りですか。高速で近づく新幹線をズーミングしながらシャッター押すというのは相当難易度の高い撮影手法です。脱帽、拍手であります。
確かに普通よく見る撮り鉄写真だと動きが全く伝わらないんですよね。SLの場合は煙という名脇役がありますが、、、
そうそう、東海道新幹線の駅でで人気のある撮影スポットは浜松駅だそうです。フフフッ…。

今日の午後、なんだか聞き慣れない爆音がするので家の窓から空を見上げていたら、、、ええっ、6機?編隊飛行???ありゃブルーインパルスか??慌ててD3sに70-200mm付けて待ち構えていましたが、、、結局帰還する姿を遠目で何とか撮っただけでした。でも私にとっては初めての飛行機写真となりました。
でもって、調べてみましたら、どうやら今日開幕の千葉国体の祝賀飛行だったようです。事前にわかっていたら、、、残念!

roxanne6さん、
実は私、恥ずかしながら大雄山線なる鉄道がある事を全然知りませんでした。小田原駅で大雄山線方向を示す矢印を見て、「え? 大雄山線なんて鉄道があるの?」というほどだったのです。
帰宅後調べてみたら伊豆箱根鉄道の路線だったのですね。小田原駅で青い電車を見て、あれだなぁ・・・と思いながらも撮影はしませんでした。
小田急のホームには入りましたけど。

tamuraさん、こんばんは。
流し撮りを何度かやってみたものの上手くいかなくて、帰り際にズーム流しをやってみました。でも、もう少し新幹線を大きく捉えたいですね。
プロの方が撮られる鉄道写真も静止しているように見えるものが多いですが、列車全体を綺麗に見せる手法ですから、それはそれとしまして、やはり動的な写真も撮りたいです。
え、今度は浜松駅ですかぁ・・・? う~ん、悪い誘惑だなぁ・・・。(笑)
ところでブルーインパルスの飛行があったのですか。最近、何かのイベントに登場する事が多いのでしょうかねぇ…?昨年の横浜開国博でもブルーインパルスが飛行してイベントを盛り上げていましたし。
初めての飛行機写真でしたか。これを機会に旅客機も如何ですか?楽しいですよ。(^^)

ブルーは11月の防衛大学校の学園祭にもやってきますよ

え!?
防衛大学校って、横須賀のですか?
ますます無知をさらけ出している・・・(笑)

確かに11月20日か21日のようですね。まだ当日のプログラムは公表されていないようですが、、、こりゃ、KONDOHさんは休暇申請しないと、、、(笑)

tamuraさん、
今、私も調べてみました。
開校記念祭が行われるのですね。ブルーインパルスも登場するような・・・。
休暇申請ですかぁ・・・、難しいなぁ・・・(笑)

こんにちは。
一枚目の写真、目に飛び込んできました。こういう写真は動画で見るよりスピード感を感じます。こういう被写体で練習を積めば、たいていの動き物は対処できそうですね。ただし、カメラはデジタルに限るでしょうけど。

ビワさん、こんばんは。
動きモノはデジタルのメリットを最大に感じます。フィルムですと失敗したコマはお金と一緒に捨てるようなものですから。
そういう意味でデジタルのメリットを享受しております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美瑛の彩 | トップページ | 空の旅 »