« 空の旅 | トップページ | 続・小田急ロマンスカー »

2010年9月26日 (日)

小田急ロマンスカー VSE

Vse_03
小田急 50000形 VSE

小田急ロマンスカー、ご存じのように基本路線は東京・新宿から箱根湯本までを走行する小田急電鉄の特急列車。ロマンスカーに現在使われている車輛は六種類もありますが、中でも私が撮影してみたい、乗ってみたい、と思っていたのがこのVSEという車輛。

Vse_02

VSEとはVault Super Expressの略だそうです。2005年3月運行開始ですから、最新鋭の特急列車と言っても良いのではないでしょうか。

Vse_04

ホワイトカラーが目に鮮烈です。

Vse_01
小田原駅

未来型デザインとでも呼んでいいような、素晴らしいデザインです。運行開始年にグッドデザイン賞を受賞しているようで、さもありなんという感じです。

今回初めて撮影出来たので、今度は乗ってみたいですねぇ・・・。

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM

« 空の旅 | トップページ | 続・小田急ロマンスカー »

コメント

おはようございます。
こんなカッコイイロマンスカーが走っているのですね。東京住まいの頃は箱根に行くときはロマンスカーを使っていたのですが、横浜に来てからはそれもなくなっていたので、全然知りませんでした。JRの踊り子号より、ロマンスカーのほうが乗り心地がよかったような気がします。これ、乗ってみたいですね~。

koukoさん、おはようございます。
カッコいいでしょう・・・。ちょっと飛行機を思わすデザイン。新幹線もそうですが、風の抵抗を考えると流線型になるのでしょうね。
JR踊り子号よりロマンスカーの方が乗り心地が良いですか。私は未だどちらも乗った事がないのですぅ。
VSE、このデザインを見ると乗りたくなりますよね。

小田急の沿線に住んでいるので、いつも見かけていますが、あまり乗る機会がありません。
眼を悪くして、クルマの遠出をやめたので、時折、小田原や熱海へはロマンスカーを利用するようにはなりましたが。
KONDOHさんのマネをして、少し撮ってみたくなっています。(笑)

こんにちは。
小田急のロマンスカーにかける情熱は凄いものがありますね。新幹線ほどスピードが要求されない分、デザインの自由度が大きいのではないでしょうか。乗るならやはり先頭の席ですかね。

私鉄の車両はあまり知らなかったのですが、
この車両はすごく前衛的ですね、
運転席もなかなかのものです、小田急のロマンスカーはどれもいいですね。

kurakameさん、こんばんは。
小田急沿線にお住まいでしたか。私は小田急線とは全然縁がないので、なかなか撮影機会もありません。
ロマンスカーは一度乗ってみたいと思いながらも離れているせいか未だ・・・です。是非、撮影を楽しんで下さい。

ビワさん、こんばんは。
ロマンスカーは何代も世代交代しつつ発展しております。やはり小田急線一番の目玉だと思います。
私も乗る機会があれば先頭の席を予約したいです。

roxanne6さん、こんばんは。
VSEは素晴らしいデザインです。まるでヨーロッパの鉄道を見る思いです。
やはり乗らないといけませんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 空の旅 | トップページ | 続・小田急ロマンスカー »