« JR武蔵野線 | トップページ | 東京スカイツリーの見える路地 »

2010年10月10日 (日)

シグマ DP1s

Sdim0325

DP1xが発売されましたですね。初代DP1から数えて三世代目になるのでしょうか。私もDP1xが発売されたら購入しようと思っていたわけですが今春、現行品だったDP1sが3万円そこそこという破格値で販売されていたので購入した事はすでに記事にしています。

Sdim0326

オートフォーカスのアルゴリズムが改良されたり、画像処理速度のスピードなどが改善されているらしいのですが、このままDP1sを私は使い続けます。オートフォーカスも言われるほど遅くはないので充分我慢の範疇です。ただし書き込み速度は初代と変わらず遅いですねぇ。最新のメモリカードに変えてもほとんど変化なしです。

Img_3734
ビル・エヴァンスとDP1s

書き込みをしている間は何も受け付けません。この点は黎明期のデジカメみたいです。(笑)

まぁ、のんびり行きましょう・・・。

SIGMA DP1s / 16.6mm(28mm相当)

« JR武蔵野線 | トップページ | 東京スカイツリーの見える路地 »

コメント

こんばんは。rain
このシグマの単能機、DP2を愛用しておりますがズームでないのが好きなところですね。camera
foveonの良さは、今一つわかりませんが、気楽に持ち出せます。train

おはようございます。
ヨドバシ散歩に行ったらDPシリーズとリコーのGRシリーズをくらべるのがお決まりのコースになっております^^; 写りと見た目は絶対にDPシリーズのほうがいいですね^^

 おはようござます。
 8月に所有のDP1が「カシャン」と言う何かはずれたような音と共に壊れてしまいました。修理で直り、基盤も換えたので、良くなったのですが、トラウマの様になっています。

 どこのメーカーでも壊れますが、SIGMAの耐久性、大丈夫かと。1年、1年半頃が要注意ですね。
 
 ・・・。・・・。写りは、万能ではありませんが、とても気に入っています。

鯖猫さん、おはようございます。
ズームを欲しい場合は他のコンパクト機をどうぞ、という感じですね。単焦点に拘っているところが私も好きです。

koukoさん、おはようございます。
GRシリーズは初代、第二世代と購入し使いましたが、極小センサーサイズの限界が見えてしまいました。なので第三世代の現行品には手を出していません。第四世代はフォーサーズセンサーくらいを使ってほしいと個人的には思っています。

pyosidaさん、おはようございます。
機械モノですから壊れるのは仕方ないにしても、1年くらいではねぇ・・・。
ソニータイマーというソニー製品を揶揄した言葉がありますが、私はこれを経験しております。(笑)
DP1シリーズ、画質は良いですよね。機械的なものはもう少し頑張って頂いて・・・。

こんにちは
デジタルカメラのことは門外漢ですので・・・
ワルツフォーデビー いいですよねえ いままで何枚も買って人に貸して そのままなくなってしまって 
カインドオブブルーとこのCDは神の領域ですよねえ

D200 結局やめました 物撮りはRBを使います
ハハハ・・・

ヒロさん、こんばんは。
エヴァンスの名盤中の名盤ですからねぇ・・・。このCDはビクターのXRCDという音に拘ったCDなのです。しかし通常のCDと聴き比べた事がないので本当に音が良いのかどうか分かりません。(^^;
ヒロさんは銀塩に拘られていらっしゃるので、RBで良いのではないかと・・・。

こんにちは。
SD1というのも発表になっていますね。15からいきなり1に戻ってしまいました。メディアがCFらしくて、そこだけが気になります。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、センサーサイズが少し大きくなるようで・・・。キヤノンさんじゃないですけど、「1」を付けるという事は結構力が入っているのでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JR武蔵野線 | トップページ | 東京スカイツリーの見える路地 »