« 渋谷まで | トップページ | 羽田新国際ターミナル(2) »

2010年10月22日 (金)

羽田新国際ターミナル

Img_4487

新聞、テレビのニュースで報道されておりましたのでご存じだと思いますが、昨日待望の羽田新国際ターミナルがオープンしました。

Img_4431

朝のテレビニュースを見ていたら、我慢出来ずに仕事帰りに行って来ました。新しいだけに綺麗だし、何より広くてゆったりしています。

Img_4508

チャーター便を除くと羽田から国際線が飛ぶのは32年ぶりだそうです。出発便を見るとホノルル便がありますが、現在はまだアジア路線が中心。来年一月以降はロンドン、パリ、アメリカ、カナダと、いよいよ国際ターミナルとして賑やかになります。

Img_4534

さすがに昨日は飛行機に乗る人より、観光気分で訪れた人の方が多かったようです。私みたいに。(笑)

Img_4446

二階が到着フロア、三階が出発フロア、そして四階はショッピング、食事が楽しめるフロアで、昨日はどの食べ物屋さんも行列でした。

Img_4454

この写真を見る限り空港とは思えないのではないでしょうか。

Img_4492

アシアナ航空の飛行機がプッシュバックを始めました。いよいよ羽田でも海外のエアラインを見る事が出来るのですね。飛行機好きにとっては大変楽しみです。

Img_4460

パンダまでお祝いに駆け付けて来てくれました。(笑)

ニュースによると、羽田が国際線ターミナルとして稼働する事によって、9,803億円の経済効果があるという事です。ホントかなぁ~・・・と、少々驚くような数字ですね。

明日も新国際ターミナルからの写真が続きます。

Canon EOS 7D + EF-S 15-85mm/F3.5-5.6 IS USM

« 渋谷まで | トップページ | 羽田新国際ターミナル(2) »

コメント

おはようございます。
早速行かれたのですね^^
いよいよ開港しましたね。TVでCMもやっていたり、あちこちにポスターがあったり、盛り上がっていますね。お写真を拝見すると、まるで新しい空港のようですね。これはちょっとのぞいてみたいです。続き、楽しみにしております♪

koukoさん、おはようございます。
はい、もう~・・・当然です。早朝から行きたかったくらいです。(笑)
京急線を利用しているとホーム、電車内、新国際ターミナルの宣伝が嫌でも目に入ります。
おっしゃるように新空港みたいで、単なるターミナルのひとつには思えないくらいでした。

羽田、便利ですね。
関西もなんとかしてほしい・・・関空は本当に便利が悪いですね。狭い関西しかたがないのかな〜

仕事帰りに行ってしまう行動力に乾杯です。
すばらしい!

昨日はニュース番組で羽田国際空港の報道は目立っていました。ようやく利用者のニーズが届いたのでしょうか。ようやく世界のレベルでは普通の24時間利用できる空港になるのでしょうか。これから多いに期待したいですね。
しかしそれにしても難しい管制とのことで空にはいまだに米軍の権益領域があることを知り驚きました。

ramble-leicaさん、こんばんは。
利用客にとって成田と羽田を比較したら便利さで雲泥の差があると思います。
関空、滑走路が二本になって飛行機ウォッチングの面では楽しめなくなりました。それより地元の方にとっては交通の便もありますし、空港建設は難しいですね。

swingphotoさん、
せっかくのオープンなので初日を見たかった・・・、それが大きな理由です。(笑)

TOKIWAIさん、こんばんは。
羽田を利用する航空機の進路、横田基地があるためにコースが限られてしまうとの事で、未だにアメリカ軍に気を遣わなければならないようです。
しかし、便の良い羽田が国際化して、利用客にとっては何よりだと思います。

新滑走路も城南島あたりは撮影に向きますでしょうか?
昨年に引き続き11/20の土曜日もブルーは防大に来るようです

こんにちは。
やはり行かれたんですね。
江戸小路、江戸情緒を外国に方に味わっていただくということですが、日本人ですら江戸情緒なんて味わったことがないかも。一度、味わいに行ってみたいです。
パンダジェット、いいですね。ちょっと細身なのが妙ですが。
これだけ豪華な設備だと発着料が高いのも仕方ないのかなと思います。

roxanne6さん、こんばんは。
新滑走路は城南島から一番遠くなります。撮影するとなると川崎浮島になると思います。ここだとほぼ正面からの撮影になりますが。
11/20に来ますか。私、土日祭日は仕事なんですぅ・・・。

ビワさん、こんばんは。
はい、やはり行きました。(笑)
江戸小路、まだまだ外人さんはほとんど居ませんでした。しかし凄い賑わいです。
羽田の利用料、43万円ですから世界一高いのではないかと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 渋谷まで | トップページ | 羽田新国際ターミナル(2) »