« サラ・チャンのシベリウス | トップページ | 天高く・・・? »

2010年10月29日 (金)

京浜急行「神奈川新町駅」

100_82
京浜急行線、神奈川新町駅

今日は京浜急行の神奈川新町駅。横浜市神奈川区亀住町に位置しており、横浜駅と鶴見駅との中間くらいでしょうか。上記写真、右手が国道15号線、左手は京急の線路になり、踏切を渡ると地味な改札口がもうひとつあります。私は下車してからその改札口から出たのですが、間違えたか・・・と思うような通路でした。

100_74

ホームは2面4線で、普通電車やエアポート急行はここで快速特急の通過待ちをする駅でもあります。

100_78

100_81

神奈川新町駅で下車したのは今回が初めて。もっとも京急線は品川から三崎口までの長距離ですから、下車した事のない駅は沢山あります。

100_75

委託業者さんたちでしょうか、車両内の清掃をやっておりました。初めて見る光景で、「へぇ~・・・、ここで室内のクリーニングをやっているんだぁ・・・」と、興味深く拝見。

100_73

運転士と車掌の育成もここで行われているようです。

100_72

踏切上から撮影しておりますが、この線路は車輛の出入りに使われている線路です。

100_77

駅前から国道を突っ切ると先は出田町埠頭。この辺から山下町まで横浜港に面した埠頭が幾つかあり、夜は結構ひっそりとしていますね。

さて、京急線シリーズ、まだまだ先は長いです。全駅紹介するまでどのくらい時間が掛かるのか・・・。(^^;

HASSELBLAD 503CW + Planar T* CFi 100mm/F3.5、Kodak 400TX

« サラ・チャンのシベリウス | トップページ | 天高く・・・? »

コメント

地味な改札は最近は時間限定ではないようですね。
出田町は「でたまち」と皆さん略して呼びますが、
「いずたちょう」が正しい呼び方なんですね。

おはようございます。
先日の神奈川区散歩では、この駅から仲木戸まで乗ってきました(^^) お写真を拝見して、駅のまわりももっとよく見てくればよかったなぁと思いました。今朝は拙ブログのエキサイトがトラブルなのか、先ほど書いた記事が送信時に消えました(>_<) 

roxanne6さん、おはようございます。
時間限定とおっしゃっていた改札は私が通ったところだったのですか。JRの跨線橋、お教え頂いてから地図を調べたら、改札を出てそのまま右手に行けば良いようですね。改めて行ってみたいと思います。
出田町、私も「でたまち」と読んでいました。(^^;

koukoさん、おはようございます。
おお、ここから仲木戸まで乗られましたか。先日の墓地の写真もここから仲木戸の間なんですよね。京急線から良く見ていて、今度行ってみよう・・・とずっと思っておりました。
サーバーのトラブルですか? 困りますねぇ・・・。それとエキサイトはメンテナンスでアクセス出来ない事が結構多いように思うのですが・・・。

こんにちは。
改札口の雰囲気から察する以上に構内は広いようですね。
僕も車内清掃作業は見たことがないです。車と違って広いですから大変でしょうね。
出田町、難読地名の一つでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
12両編成が停車出来るようになっていますので、ホームはとにかく長いです。
私も車内清掃をしているのを見るのはこれが初めてでした。おっしゃるように広いですから専門業者に委託した方が良いのだと思います。
出田町、私が初めて聞いたのが「でたまち」でしたから、ずっとそう思っておりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サラ・チャンのシベリウス | トップページ | 天高く・・・? »