« 東京スカイツリーの見える路地 | トップページ | 寝台特急「北斗星」 »

2010年10月12日 (火)

銀座

50_41

銀座、各地に「○○銀座」なんていうところがありますが、銀座と言えば一般的には東京都中央区銀座です。何も住所まで記す必要はないですが、日本一華やかな通りかもしれません。

しかしその華やかな目抜き通りから一歩裏を歩いてみると案外時代を感じさせる建物が残っていたりします。上の写真も出入り口に惹かれてカメラを向けてしまいました。1953年オープンから全然変わっていないのでは、というような感じを受けます。

50_44

対してここは一番人通りが多い四丁目交差点。あのお店です。恐らく拙ブログをご覧の方の中にもここのディスプレイを撮影された方は沢山いらっしゃる事と思います。今日の写真は左の男性の動きに注意しながらシャッターを押させて頂きました。

しかしいつ見てもここのディスプレイはモダンですねぇ・・・。撮影はもう何度もさせて頂いておりますが、このお店で買い物をしたのは僅か一回だけであります。(^^;

NIKON F3 + Nikkor H-Auto 50mm/F2、Kodak T-MAX400

« 東京スカイツリーの見える路地 | トップページ | 寝台特急「北斗星」 »

コメント

おはようございます。
私は一度も買い物をしたことがありませんよぉ^^;
そして、次のお店、TARUというシンプルな名前がよいですね。半世紀、すごいですねぇ。銀座の路地裏は、本当によい雰囲気。カメラ散歩にもってこいですね。魅力的な場所をいろいろご紹介いただくので、東京散歩に出かけたい場所がたくさんに♪ どこから行こうかしら^^

おはようございます。
銀座界隈は長年職場があったせいで、どうもカメラをもって写真を撮ることができない地域です。

ですから、このお店のディスプレイも、通り過ぎるだけであまり気にとめて見たことがなかったようです。

夜は食事などでよく徘徊しましたが、一人ではありませんから、写真を撮ることも考えませんでした。

と言いながらも、実は、明るいレンズを付けて、いつかは夜の銀座を撮って見たいとは思っているのです。

koukoさん、おはようございます。
なかなか敷居の高いお店ですよねぇ・・・。私も一度くらい・・・と。(^^;
銀座通りの裏は結構お散歩写真の被写体として惹かれるものがあります。表通りの華やかなディスプレイを撮影させて頂くのもそれはそれで楽しいですが。
私が都内に出るのは或る種お上りさんみたいなものです。(笑)

yymoonさん、おはようございます。
職場が銀座周辺でしたか。毎日見る風景、普通はカメラを持って撮影しよう・・・なんて気持ちにはなかなかなりませんですよね。私みたいにたま~に行くから面白いのであって。
大口径レンズで夜の銀座。いろいろな灯り(ネオン)で面白いと思います。

おはようございます!
人の感覚というのは面白いものですね。私もしょっちゅう通っていた部類ですので、銀座で写真?という感覚ですね。京都や奈良によく行きますが、地元の人がここは穴場なのに何で知っているの?という顔をされたことが何度かあります。今はネットで色々情報が出ていますので、、、で、銀座の話を戻して、私なんぞは銀座をくまなく歩いたことがほとんどないんです。(笑)

tamuraさん、こんにちは。
灯台下暗しという言葉がありますが、普段生活の場としているところ、或いは仕事等で毎日のように通っているところ、こういった場所は案外カメラアイで見る事がないと思います。
私も銀座に勤務していたら毎日見る風景に見飽きて、カメラで写真を撮る事なんてなくなるかもしれませんですね。
確かに今はネットでいろいろな情報を得る事が出来ますが、京都、奈良についてはそういった情報の他に、足繁く通われてtamuraさんご自身が発見されたところも多いかと思います。やはり良い写真は繰り返しレンズを向ける結果だと思います。

KONDOH さん、こんばんわ☆
Nikon F6 の中古がじわ〜っと安くなってきていますね。来年あたりにはゲットできるかもしれません。そうしたら、1から全部揃うことになります。数日前、コンタックスのSTとRTS3を信じられないような安価で入手しました。STなんか、わずか2000円でした。どこにも問題のない美品です。フラッグシップ機は、安いのに出会うとつい手を出してしまいます。F3はもう何年も使っていません。たまに動かさないとダメになってしまいそうです。

一時は、銀座に通った時期もありましたが
今は、買い物や、ウィンドウショッピングに行く
ことが多いです。
馴染みの鮨屋は数件あって時々伺います。

昼間の銀座と、夜の銀座
全く違う街のようですね。

もしよろしければリンクさせて下さい。

一葉さん、こんばんは。
F6、ホントにじわ~っと安くなって来ましたですね。ライバル 1Vは底値と言っても良いほど落ちちゃいましたが。
コンタもかなり安くなりましたが、STが2000円というのは驚きです。銀塩はホントにもう・・・。

swingphotoさん、こんばんは。
銀座に馴染みのお鮨屋さんがあるのですか・・・。凄いです。銀座でお鮨屋さんなんて入った事がないです。(^^;
リンクの件、ありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京スカイツリーの見える路地 | トップページ | 寝台特急「北斗星」 »