« 小田急線 | トップページ | 羽田新国際ターミナル »

2010年10月21日 (木)

渋谷まで

Sdim0332
東京・渋谷、ハチ公前広場

長年の友人であり、人生の先輩でもある方からヘルプの電話を頂きました。愛用のパソコンが起動しなくなったので診てもらいたいとの事。休みを利用して早速お宅へ訪問。パソコンが置いてあるリビングに入って仰天。最新型某メーカーの52インチ4原色ハイビジョン液晶テレビがデンと置いてあるではないですか。

いや~・・・綺麗な映像ですね。テレビと一緒にブルーレイレコーダー、テレビ台を兼ねた某メーカーのフロントサラウンドシステムまでご購入、久しぶりにお邪魔してみて素直に羨ましいと思いました。興味があろうとなかろうと、時代はハイビジョンが普通のテレビとなりつつあるという事ですね。

Sdim0334

で、三時間ほど雑談しながら起動しないデスクトップパソコンのリカバリー、それとデスクトップのサブとして新規購入したノートパソコン、無線ルーターの設定を終え、昼食をご馳走になった後、東急東横線で渋谷に向かいました。

以前、渋谷はあまり好きな街ではないので滅多に行かない、と拙ブログでも書いた事があります。前回同様今回もタワレコ渋谷店に向かったのですが、それは或るCDを探すのが目的でした。横浜店、新宿店では無い事を先週の休みに確認しているので、友人宅が東横線の駅に比較的近い事から、ついでに渋谷へと出向いたのです。

そうしたら嬉しい事に欲しかったCDが有るではないですか。わざわざ渋谷まで行った甲斐がありました。買い物を済ませた後は真っ直ぐ渋谷駅へ。東横線の改札へ向かう前にちょこっと、それも僅か4枚駅前を撮影しただけで渋谷とはさようなら。

ハチ公前では二箇所でインタビュー(多分テレビ)の現場を見たのですが、私は撮影に使っているビデオカメラに目が行ってしまいました。(笑)
使われていたのはソニーさんのHDVで、以前こちらで業務用と民生用の記事を書いた時にご紹介した業務用機でした。このカメラはあちこちでしょっちゅう見掛けます。やはり放送の世界ではソニーブランドが圧倒的シェアを誇っているのですね。

今日は個人的な日記でした。(^^;

SIGMA DP1s / 16.6mm(28mm相当)

« 小田急線 | トップページ | 羽田新国際ターミナル »

コメント

おはようございます。
私も渋谷はどうもダメですね。

渋谷は、文化村に行くときくらいですね。

タワレコで何をゲットされたのか、気になります(笑)。

おはようございます。
私も渋谷へは滅多に行きませんねぇ。行っても用事を済ませると駅に直行です(^^;) 若い頃は大好きな街だったのですが。
お友達のお宅の52インチハイビジョン液晶テレビ、うらやましいですね~。来年のデジタル放送開始直前にはきっと一気にTVの買い換えが進むのでしょうね。うちはいつになるかなぁ・・・。

yymoonさん、おはようございます。
渋谷、新宿以上に喧騒の街、という感じを持っています。歩いているととにかく煩いです。(^^;
文化村、久しく行ってないです。NHKホールもご無沙汰していますし。
CDですか? そのうちに・・・(^^;

koukoさん、おはようございます。
渋谷はあまりにも落ち着きのない街という印象です。これは十代の時、初めて行った時から全然変わらないですねぇ・・・。
大型液晶、プラズマもこの二年くらいで大幅に価格が落ちて来ましたね。旧型は例え大型でも投げ売りされていますから。旧型といっても高々半年前のモデルですけど。

こんにちは。
52型のハイビジョンテレビにサラウンドシステムですか。それは羨ましいですね。また、そういうシステムが置ける家というのも羨ましいです。
テレビの番組も最近はハイビジョンを前提とした画面構成になっていますね。

ビワさん、こんばんは。
52型はさすがにテレビとしても迫力があります。7、8年前だったら50型超えは100万以上していましたが、ハイビジョンもかなり身近になりましたね。
やはり番組も16:9の画面比率を考えたカメラワークが必要になると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小田急線 | トップページ | 羽田新国際ターミナル »