« FMチューナーの事 | トップページ | 小田急線 »

2010年10月19日 (火)

ビートルズ「赤盤」&「青盤」

Img_3797
The Beatles/1962-1966 & 1967-1970 (輸入盤)

私がビートルズの音楽に目覚めたのは昨年。その事は昨年9月26日付けの「ザ・ビートルズ MONO BOX」という記事に書いております。

昨日(10月18日)、今度はビートルズの有名なベスト盤である通称「赤盤」と「青盤」が新規にデジタルリマスターされて全世界同時発売されました。それぞれレコードと同じ仕様でCD二枚組です。私はビートルズのマニアではないので、輸入盤のみ「赤盤」と「青盤」をセットにしたお徳用パッケージがあったので、それを事前に予約しておきました。

予約時点ではどういう体裁なのか分からず、もしかしたらCD四枚組がプラケースの中に入っているのかも・・・という不安もありましたが、昨日受け取りに行ってみたら何の事はない、バラ売りの「赤盤」「青盤」をそのまま紙箱入りにしてあるだけでラッキーでした。この方が安いし。(笑)

Img_3815

輸入盤はご覧のような仕様になっています。昨年MONO BOXを購入してビートルズの音楽に本格的に触れていましたから、今回の「赤盤」「青盤」も当然の事ながら購入せざるを得ませんでした。(笑)

しかし昨年MONO BOXを購入してから早いものでもう一年経ってしまったのですね。限定盤と思っていたステレオとモノラルのBOX、現在も発売されているのには少々ビックリ。

昨日の記事でFMチューナーの事を採り上げましたが、そういえばFM放送でこのビートルズの「赤盤」「青盤」が放送された時にカセットテープに録音してしばし聴いていた事があったのでした。当時はそれで終わっていたわけですが、昨年のデジタルリマスター盤による全世界一斉発売の騒ぎについつい自分も引きずられてMONO BOXを購入しちゃったわけです。

しかし集中してビートルズを聴いてみたら、やはり彼らは天才だったと思わざるを得ません。聴く音楽はクラシックがほとんどの自分としては、CDの購入資金は出来るだけクラシックに廻しておりましたから、他の音楽の購入は少ないのです。そういう中、昨年の大物購入はそれなりに決心が必要でした。

でも、中身は金額に充分見合う内容で、遅まきながら繰り返しビートルズを聴くようになっちゃいましたねぇ・・・。(笑)

« FMチューナーの事 | トップページ | 小田急線 »

コメント

おはようございます。
ビートルズはリアルタイムで聴いていた世代ですし、洋楽好きでしたからビートルズの曲は、自分の青春時代のBGMみたいな気もします。記事を拝見して、聴きたくなりました。今日は一日BGMにしてみようかしら♪

 おはようございます。先日は、ジョン・レノンの誕生日だったこともあり、FMなどでもビートルズがよく取り上げられます。

 小学生の頃、初めて買ったレコードはヘルプでした。
 子どもの頃から、思春期、青年期の自分が重なっているので、やはり特別ですね。

koukoさん、おはようございます。
やはりビートルズのファンは多いでしょうから、今回のようなCD発売は注目されると思います。
私は・・・何たって昨年初めてビートルズを購入した人間ですから、結構新鮮に聴けました。
音楽はやはりいいですねぇ・・・。

pyosidaさん、おはようございます。
ジョン・レノンの誕生日が最近だったのですか。全然知りませんでした。そういう人間ですから昨年ようやくCDを購入しているわけです。(^^;
ビートルズ、やはり皆さんいろいろな思い出があるのでしょうね。

こんにちは。
日本では特に人気がありますからね。でもジョンレノン・ミュージアムの方は無くなってしまいました。今更ながら一度は行っておけばよかったなと後悔。

KONDOH様
初めまして、きゃぎゃみんと申します。
いつも楽しく、読ませていただいています。私も、写真、音楽などを趣味としており、KONDOHさんは、私の憧れとなっています。いつかコメントさせていただこうと思っていました。今回ビートルズと言うことで、良い機会と思い、書かせていただきます。ビートルズは大好きで、以前は、バンドでも演奏していましたが、今は全くで、、、ここ数年は、ホワイトアルバムくらいしか聞いていなかったので、今回の発売は気になっておりました。そうしたらKONDOHさんが、買われたと言うことで、私も、ほしい気持ちが上がりましたぁ。長くなってすみませぇん、、私のカメラはニコン、FM2、F3PとF6、ハッセルは500C(80mmのみ)、。住まいは京急の空港線。オケはシカゴが好きです。。続きは次の機会にいたします。(今は言わないみたいですが、私の中では未だに「赤覗き」「青覗き」です。その方がおちゃめで、、。)

ビワさん、こんばんは。
私は昨年、ようやくビートルズの音楽に触れたばかりですから、新鮮な感じで聴いております。

きゃぎゃみんさん、はじめまして。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
ビートルズがお好きでバンド演奏までされていらしたのですか。それならよりいっそうビートルズには愛着があるでしょうね。私は何しろ昨年から聴き始めたばかりで・・・。
カメラはニコン党のようですね。それもフィルムですかぁ・・・。素晴らしいです!
秋の夜長、音楽で過ごすのも良いですね。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FMチューナーの事 | トップページ | 小田急線 »