« SONY Syber-shot HX5V | トップページ | サラ・チャンのシベリウス »

2010年10月27日 (水)

SONY HX5V の手持ち夜景撮影

Dsc00053

昨日ご紹介したソニーさんのコンパクトデジカメ HX5VにはフルHD動画他、いろいろな機能がたっぷり入っておりますが、その中のひとつに手持ち夜景撮影というのがあります。夜景撮影には三脚は必須ですが、それを手持ちで撮影してしまおうという機能。

高速連写(6枚)した画像を合成してぶれとノイズを減らした写真にするものですが、早速(かなり安易に撮影しましたが)やってみました。それが今日の写真。

Dsc00055

シャッタースピードは1/10秒でした。ISO感度はオートにしてあったのですが、カメラが選んだISO感度は400でした。確かにノイズはほとんど感じられないくらいですね。等倍で見てもノイズはかなり少ないです。ただしノイズリダクションを多めに掛けているような感じはあります。

それより僅かに手ぶれしているようです。(笑)
それが6枚もの写真を合成した結果なのか、本当に手ぶれしたのかが微妙なところなんですが。今思えばカメラの「手持ち夜景撮影」機能を使わない、普通の手持ち撮影もやっておけば良かったと思います。その方が効果のほどが良く分かると思いますので。改めてまたテストしてみます。

余談ですが、スイングパノラマ機能は面白いです。簡単にパノラマ写真が出来てしまいますね。銀塩派の中にはデジタルを良くおっしゃらない方もいらっしゃいますが、こういう機能こそ銀塩では出来ないデジタルの面白さだと思ってます。

SONY Syber-shot HX5V

« SONY Syber-shot HX5V | トップページ | サラ・チャンのシベリウス »

コメント

おはようございます。
横浜駅の西口がきらめいて見えます。実際よりずっときれいな場所に写っていますよ(^^) こういうコンデジは持ち歩いたら便利でしょうね。スイングパノラマ機能、ぜひぜひ使って見せてくださいませ♪

koukoさん、おはようございます。
実際より綺麗に見えますか。私もkoukoさんも見慣れた風景で今更・・・なんですが、今回のようなテストには一番手っ取り早い場所だったもので。(^^;
スイングパノラマ、最適なところがあると良いのですが。いずれ掲載したいと思います。

 購入、おめでとうございます。

 コンパクトな動画機で、静止画も撮れ、重宝しそうですね。

 ・・・。NEX以降、NikonCanonの王道に対しSonyが新道を歩んでいる気がしています。
 私も以前はメインであるCanonのEOSデジタルのサイトをよく見ていましたが、今は全く見ません。むしろ、Sony等に目が行ってしまいます。

 スイングパノラマ、最初に失敗したこともあり、その後試みていませんが、デジタルカメラならではですね。コンパクトの中での多機能、或いは独特の機能がデジタルの魅力ですね。

ソニーらしい面白い機能ですね。
ソニーのデジカメでは、超薄型のものが興味あるのですが
これも面白そうです。
たしか、SDカードも使えるようになりましたよね。

きらめく夜景も三脚なしで撮影できることも可能でありこの価格で動画も撮影できることは利便性もあり面白い作品が可能となるようですね、

pyosidaさん、こんばんは。
「先進のソニー」に少しずつ返り咲いているように思うのですがどうなのでしょう?
α55などもそう感じます。動画の撮影時間の事でネガティブな発言をする人もおりますが、ミラー固定なんてEOS RT、1NRS以来の一眼レフになりました。
これから期待したいと思います。

swingphotoさん、こんばんは。
超薄型とどちらにするか、実は一ヶ月迷いました。しかし価格が決断をさせてくれました。(^^;
SDカードがようやく使えるようになりましたので、それも決定の理由になっています。

TOKIWAIさん、こんばんは。
自分で使ってみて、ようやく良さも分かりました。やはり店頭で弄るのと実際に使うのとでは印象も変わりますね。
ところでTOKIWAIさんのブログですが、何故か全然書き込みが出来ません。理由が分からないのですが。

こんにちは。
高速連写して特殊加工するのは、いかにもデジタルらしい機能ですが、これが可能になったのも、センサーと画像処理エンジンの高速化が大きいですね。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通り、デジタルらしい典型的機能ですね。銀塩では有り得ない凄い事です。デジタルさまさまであります。

ブログの書き込みAppleのiwebに変更したのですが非常に使いかってが悪く反省しています。
いまはなんとか使いこなしています。お手数をおかけいたしました。コメント書き込みを再設定いたしました。よろしくお願いいたします。
クラシックもジャズも聞くことは楽しく好きなのです。車ではほとんどクラシックの好くなCDを時にはモダンジャズを流していますが・・・
不勉強で解説を読む程度で知識はありません。情報としていつもブログは楽しく拝見しています。
音楽の感想が書けませんのでこの欄で失礼いたします。

TOKIWAIさん、こんばんは。
他の方のブログでも以前から不具合があったりしておりますから、どうもAppleの方に問題があるようです。
音楽はジャンルに関係なく良いものですね。拙ブログでは主にクラシック音楽を採り上げておりますが、聴かずに敬遠する方が多いので、私の駄文で一人でも聴いてみようか・・・という人が出てくれると嬉しいのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SONY Syber-shot HX5V | トップページ | サラ・チャンのシベリウス »